居酒屋 小滿(みちる)(高田馬場)/ラム骨スープラーメン+味玉

さて、2月はヘルシー月間を開催中~( ̄▽ ̄)
ヘルシーで美味しいラーメンないかな~と探していた所、気になったお店を発見。


それがこちら。

居酒屋 小滿 いざかや みちる
(高田馬場・東京都新宿区)
2017,2,13訪問

こちらのお店は2017年1月4日オープン。
昼はラム骨スープラーメン、夜は居酒屋さんというお店。

お店の場所はJR高田馬場駅を出たら正面の道を渡ったちょっと先。
下り坂を少し降りた所にお店があり、駅から徒歩1分ほどとすごい駅近。

店前にはメニューの張り紙。

ラム骨スープラーメン、これが私のお目当てです(ΦωΦ)フフフ…

それでは、引き戸を開けて店内へ。
中へ入れば、お店の方がにっこり笑顔で「イラッシャイマセ~」とお出迎え。
私もついついその笑顔につられてにっこり(^-^)
お店の方は1人だけなので、この方がご店主さんでしょうかね。

軽く挨拶をしてから、店内に券売機がないのを確認。
空いているカウンター席に着くと、ご店主さんからメニューを渡されます。

何を食べるかは大体決まっていましたが、一応メニューをチェック。

ラーメンメニューは私の食べようと思っていた「元祖!ラム骨塩ラーメン」。
その他に「金のごま味噌ラーメン」「濃厚!醤油ラーメン」「鮮美!羊つけ麺」の全4種類。

その他、新メニューのチャーハン。
後は外にも貼っていあってちょっと気になった「ラムスープマーラータン」。
この野菜たっぷりマーラータン…辛そうですが、野菜たっぷりみたいなのでヘルシーかもしれませんね~( ̄▽ ̄)

ま、でも今日は最初の目的通り、
「ラム骨スープ塩ラーメンをお願いしまーす\(^o^)/」

さて、オーダーが済むとご店主さんが調理を開始。
完成までの間はのんびりと店内を観察。
こちらのお店はかなりの狭小店舗で、ちょっと段差があるほぼストレートカウンター5席。
カウンターの向こう側が調理スペースですが、そこもご店主さん1人でちょうどいいくらい。

その他、店内にはメニューが各所に掲示。

多分、ご店主さんは中国系の方なので、そんな雰囲気のメニューがずらり。
これは、夜に来ても面白そうですね~(#^.^#)

あ、そうそう、ちなみにこちらはお水じゃなくてお茶。
小ぶりなかわいい湯飲み茶碗に温かいお茶がほっとします。

そして、店内角にランチメニューを今さらながら発見。

中国ハンバーガー三兄弟って気になる~(≧▽≦)
解説によると長男=豚角煮、次男=牛肉ピーマン炒め、三男=醤油漬けラム肉。
なんだか分かるような~、分からないような~面白い振り分け。

さて、オーダーが済んでから3分ほどでこちらが到着。

半チャーハン※無料サービス
な、な、な、なんと!
訪問した日は、春ラーメンキャンペーン第二弾中で無料サービスでした~(≧▽≦)

ヘルシー月間だからサイドごはんは禁止なんですけどね…。
でも、いただいた物は残さず美味しく食べる主義なので、ありがたくいただきまーす( ̄▽ ̄)

では、温かいうちにぱくり~(^○^)

しっとりとしたタイプのチャーハンは、ちょっぴりピリ辛でキムチチャーハンっぽい味付け。
具は卵、柔らかいスパムミートのようなハム、そしてネギ。
食べいていると少しチーズのような?甘みがあって美味しいです(*´▽`*)

さて、半チャーハンから遅れる事、約5分。
本命のラーメンが着丼でーす\(^o^)/

ラム骨スープ塩ラーメン700円
+味玉100円


それでは、改めていただきまーす(*´▽`*)
まずはスープからごくり。

おぉぉ!うんまーい( *´艸`)♡
羊を使ったラーメンと言えば、なんとなく私の中では濃厚系でしたがこちらのはすっきり。
ほとんど臭みがなく、むしろ後味にふわりと薫るラムの香りがいい個性になっています。
スープの塩気もいい塩梅、甘みと旨みがちょうどよくとっても食べやすい。

さて続いては麺を。

麺はぷるぷるっとした、少し緩いウェーブのかかった中細麺。
ちょっと懐かしい感じもあり、スープの上りもいいですね。

それでは、のっけものの主役ラム肉をぱくり。

おおおお!!このラム肉うんまい!((๑✧ꈊ✧๑))
しっかりと味が付いたラム肉は、柔らかくてすっごい美味しい~(≧▽≦)
これは、ラム肉丼なんてメニューがあってもいいくらい!

ちなみに、ちらりとメニューを再確認したところ、この「漬けラム肉」は200円で追加可能。
ラムのお肉はヘルシーだって言うし、こんなに美味しいなら追加トッピングしたいです~(*´▽`*)

さて、他の具材はプチプチサクサクの豆もやし。


平べったいメンマ。


薬味はたっぷりの万能ネギ。


そして、食べた事のない食材のこれ。

ふわり、もちっとしていてスープをよく吸います。
もしかしたら、ラム肉よりもこれが一番ラムの風味を感じたかもしれませんね(*´▽`*)。

ちなみに後でお聞きしたところ、この食材はお麩とのこと。
日本のお麩は焼麩が一般的ですが、このお麩は蒸しているので食感が違うんだそうですよ。

そして、味玉は…珍しく私の苦手なタイプでした、ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

実は、白身の見た目からちょっとそうかな~と思っていたのですが、口に入れると白身がぞろりと口の中に広がるタイプ。
ちょっとチーズにありそうな?いや、発酵している感じではないんですがこの食感が実は私は苦手。

余談ですが、昔食べたモンゴル系のラーメン?に乗っていた味玉も似た感じでした。
もしかしたら、よくあるラーメンの味玉とは作り方が違うのかもしれませんね。
ま、一度食べてみないとわからないことってありますからね!万事OKです!( ̄▽ ̄)エヘヘ

さてさて、食べ進めているうちにどんどん汗が出てきます。
しかも、なんかちょっと辛いようなー?
これがラムのヘルシー効果なのかな~、なんってことをぼんやり考えながら気が付けば完食。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)

さて、食後お支払いを済ませてから、なんだか話しかけやすい雰囲気のご店主さんだったので
「体がすごくあったまったんですけど、これがラム肉の効果なんですか?(*’▽’)」と聞いてみました。
すると、ご店主さん「ホワイトペッパー!白コショウ、臭ミ消シニ使ッテマス(^o^)」とにっこり。

あーなるほど~(≧▽≦)辛いと思ったの錯覚じゃなかったんだ~(笑)

そして、その他お麩の事など、いくつか気になることも教えてもらってとってもスッキリ。
しかし、何よりもご店主さんの笑顔に、すっかり和ませていただきました。

他のメニューにも挑戦したいし、ぜひまた食べに来たいです。
本当にごちそうさまでした~(*´▽`*)


2017年28杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

居酒屋 小滿さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区高田馬場2-19-4


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード