利尻昆布ラーメン くろおび(大門)/くろおびラーメン(塩)

さて、まだまだ続くよ2月ヘルシー月間。
そこで、身体に良さそうで美味しそうなラーメンを求めて行ってきたのがこちら~\(^o^)/



利尻昆布ラーメン くろおび
りしりこんぶラーメン くろおび
(大門・東京都港区)
2017,2,14訪問

こちらのお店は都営地下鉄大江戸線・大門駅より徒歩約3分。
A6出口から地上に上がり、右手側にある「芝大門」交差点を渡って左折。
道の右側にこちらのお店はあります。

それにしても、この辺りに来るのは私は初めて。
この辺りはラーメン屋さんが多く激戦区なんですね~(*’▽’)ウキウキ

さて、こちらのお店に一緒に行く~と言ってくれた友達と店前で合流。
お腹も空いているので、さっそく入店でーす\(^o^)/


引き戸を開けて中へ入ればすぐに「いらっしゃいませー」と活気あるお声がけ。
人数を伝え空いている席へ案内されて、着席。
店内はほぼ満席で、この後来た人はちょっと外待ちをしていたりしていたのでとってもタイミングが良かったみたいです。

そして、こちらのお店は券売機はなしでオーダー後払い。
着席したら、まずは卓上のメニューをチェックします。

こちらのメニューの並びの1番最初は店名の付いている「くろおびらーめん」。
全部のトッピングが少しずつ乗っているところをみると「特製」的な位置づけですかね。

そして、気になるのが「ラーメン小」の存在。
この辺りは激戦区だから、何件か回る人には嬉しいかも~( ̄▽ ̄)
あ、でもラーメン小+チャーシュー丼って組み合わせもいいかも~。

ま、そうは言っても初訪問。
ここはやっぱり全部楽しめる「くろおびラーメン」をいただきまーす\(^o^)/

さて、オーダーが済んだら店内を観察。
こちらのお店の客席は、入口から奥へ続くカウンター席が7席。
店内奥には4人掛け・2人掛けのテーブル席が1卓ずつあって、コンパクトながらも集客力あり。
お店の方は調理2人、接客担当の方1人の3名。
連携が取れた感じ、気配りのしっかりとしているところにとても好感が持てます(#^.^#)

卓上調味料はラー油、酢、醤油、ブラックペッパー。

メニューに餃子があるからならではのラインナップ。

そして、「利尻昆布ラーメン物語」という両面2ページに渡る読み物。

表。


裏面。
びっしりと書かれていたので、後でじっくり読むことにしようと写真をパチリ。

さて、オーダーしてから約5分、着丼でーす\(^o^)/

くろおびラーメン(塩)1,000円
盛りだくさんで、美しい丼顔です~(*´ω`*)

それでは、いただきまーす。
まずはスープからごくり。

うむむ?あれ薄い?(*‘∀‘)
塩の甘みと昆布の旨みは感じるものの強いインパクトを感じません。
しかし、これがさらにひと口と食べ進めるほどにじわじわ体にしみてきます。
あぁ~、これは~やさ塩ぉうま~~い(*´▽`*)
まさに、身体に沁みて来る…母なる海って感じなのかも~(〃▽〃)ポッ

さて、続いて麺を。

麺はかなり細めのシコシコとしたストレート麺。
スープの印象に比べて普通な感じがしますが、思ったよりも麺量が多めでちょっと嬉しい。
あ、でもヘルシー月間だからよろこんでちゃダメなのか?( ̄▽ ̄)

ちなみに、後でこちらの小ラーメンはどのくらいなのかお聞きしたところ、並盛の半分とのこと。
こちらでご飯を付けるなら、ラーメン小でもいいかもしれませんね(#^.^#)

さて、のっけものは、ほろほろのチャーシュー。


そして、赤身のみっしりしたチャーシューの2種類。


海老ワンタンはエビが1尾皮に包まれたタイプ。

エビの甘み、プリッとした食感。
ちゅるり~んと滑らかな薄皮がたまらんな~(*´▽`*)

メンマはサクサクの穂先メンマ。

特製仕様のくろおびラーメンには3本も入ってます。

そして、味玉もこちららしい優しい味付け。

味玉は茹で加減はやわ目ですが、切ってあるのでぶしゃーっとならなくていいですね。

さて、友達は醤油の味をチョイスしましたので味交換をしましたよ。
こちらが友達の食べた1杯。

くろおびラーメン(醤油)1,000円
+麺大盛り100円

のっけものは全く同じですが、醤油のスープはまた違う印象。
利尻昆布ラーメンと言えば、やっぱり塩だろうと思っていたけど醤油もうんまいです!
ちょっと懐かしい感じがする醤油スープで、私はむしろ醤油の方が好きかもしれませんね。

ちなみに、大盛りにした友達。
大盛りにしなくても十分だったかも~と言ってました(笑)

さて、無事に?スープを全部飲まずに終了です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)

さて、後からこちらに置いてあった「利尻昆布ラーメン物語」をじっくりと読みました。
内容を要約するのはなんとなく申し訳ないのですが、この利尻昆布ラーメンができるまでの話。
身体にいいものを食べてほしいというお店の方の熱い気持ちが伝わる内容でした。

ちなみに、こちらの割り箸は漂白剤や保存料を使っていない檜の割り箸を使用しているとのこと。
後で知って、わかって本当に徹底しているな~と思いました。
次に行ったら、割り箸の香りもしっかりと嗅ごうと思います(∀`*ゞ)エヘヘ


2017年29杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

利尻昆布ラーメン くろおびさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都港区芝公園2-3-8 赤門ビル 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード