東京味噌らーめん鶉(武蔵境)/味玉味噌らーめん(大)

さて、しつこいようですが2月はヘルシー月間開催中。
そんな訳で、サイドオーダーと夜ラーは禁止。

ですが( ̄▽ ̄)…お誘いは別で~す。
ヘルシー宣言したところ、嬉しい?ことに同僚が夜ラーにお誘いしてくれました~( ̄▽ ̄)エヘヘ

さて、そんな訳で急遽ラ部活。
いつものメンバー1人はさすがに参加できませんでしたが、2人でこちらへ行ってきました~\(^o^)/

東京味噌らーめん 鶉
(武蔵境・東京都武蔵野市)
2017,2,14訪問

こちらのお店は、私の好きなぴろぴろ手もみ麺が食べられる味噌らーめん専門店。
同僚の行動範囲からは遠いけど、「きっと好きだと思うから食べに来て欲しいな~」とずっと言っていたお店です(#^.^#)

お店の場所はJR中央線・武蔵境駅より徒歩約5分。
駅南口正面の「すっきっぷ通り商店街」を抜けて、さらにまっすぐ歩けばお店。

訪問したこの日は、風が強めで冷え込む日でした。
それでは、到着したら早速店内へ~\(^o^)/\(^o^)/

引き戸を引いて中へ入れば、暖色系の照明中はとっても温かい。
暖色系の照明と古民家風の内装。
そして、このちょっとしっとりとした温かい空気が鶉さんに来たって感じがしますね~(*´▽`*)

さて、ご店主さんが私に気づいて「こんばんは、夜めずらしいですね~(^-^)」とお声がけ。
基本的にヘルシー月間以外も夜ラーはあまりしないので、そう言えば、鶉さんに夜来るのは初めてですね~(#^.^#)

さて、挨拶もそこそこにまずは食券の購入です。


こちらの基本の味は「味噌」と「辛味噌」の2種類。
そして、その「らーめん」と「つけ麺」があって4通りの食べ方が出来ます。

同僚は来るまでの間に散々悩んでいましたが、最初に気になっていた「辛味噌つけ麺」をチョイス。
私は同僚にもう1つの方の味も食べてもらいたいので「味噌らーめん」にすることにしました。

購入した食券を持って、空いているカウンター席へ移動。
ご店主さんに食券を渡したら後は完成を待つばかりです。

そうそう、鶉さんは太麺なので待ち時間はちょっと長め。
でも、ちょうどよくご店主さんの麺を揉むのがよく見える席に座れたので、完成までわくわくしながら待つことが出来ました。

美味しそうな匂いを嗅ぎながら同僚とおしゃべり。
ご店主さんも調理の合間に声をかけてくれる中、先客の人たちのラーメンが順次完成。
そして、ついに私のラーメンが約12分ほどで着丼で~す\(^o^)/

味玉味噌らーめん(大)880円
うほほ~(*´▽`*)お久しぶり~。
スープの表面に輝く油の水玉が大きくて美しいです。

ちなみに横から見るとこんな感じ(*´◡`​*)


それでは、お先にいただきまーす(≧▽≦)
まずはスープをいただきます

ごくり。
あぁ~、優しい味噌がうんまーい(≧▽≦)♡
アツアツの味噌スープは、スープのベースは動物系で味噌の甘みが引き立ちます。
そして、ふわりと薫るゴボウのいい香りがたまりません~!!

はぁ~(*´▽`*)、鶉さんは辛味噌もいいけど、味噌らーめんもいいよね~。

さて、づづいて麺をいただきます。
麺の上に乗っている野菜をかき分けて~、えーい\(^o^)/

麺を引き上げると、ぶわわ~っと上がる湯気。
むひひひひ~(≧▽≦)、まだ食べていないのにニヤニヤしちゃいます。

それでは、ふーふーと少し冷ましてからがぶり!

うんまーい!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
あぁ~、滑らかな麺肌にもちもちで手揉み麺。
今日もむっちゃくちゃうんまい!( *´艸`)

ちなみに、鶉さんの麺量はこんな感じ。

こちらの麺が好きなので、私はいつものついつい?大盛りです(*´ェ`*)ポッ

さて、ここからは本格的に食べ始めますよ。
アツアツのスープの中から麺を引っ張入り出してふーふー、がぶり。
うんま!うんま!!(≧▽≦)

そして、たっぷり入った野菜もがぶり~(^○^)

鉄のフライパンで炒められた野菜たちはもやし、ニラ、人参。
そのままモシャモシャ野菜だけを食べるのもよし!
麺と食べて食感のコントラストを楽しむのもよし!!

揚げゴボウは、ちょっとスープに浸してぱくり。

うーん、ゴボウに味噌のスープの甘みが合う~。
それに、スープにゴボウ独特の根っこの香りと香ばしさが移って一石二鳥ですね(*´▽`*)

美しいピンク色のチャーシューもぱくり。

噛むとじわ~っと舌に広がるお肉の旨みがたまらんな~(#^^#)

さて、そろそろ味変。

この味噌らーめんにはこの粉山椒がぴったりなんですよね~(*´ω`*)
山椒をパラリとかけてぱくり。
山椒の爽やかな香りと、ほんのりシビれる感じがいいんだよね~(*^▽^*)

終盤には、お楽しみの味玉を。

ねっとりとした黄身、しっかりと沁みたお出汁が相変わらずううんまい!( *´艸`)

さて、大盛りの麺もぺろり、野菜も綺麗に攫って完食。
汁完はギリギリ?ガマンして終了でーす。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
はぁ~、今日も本当に美味しかった。


そうそう、もちろん食べている途中で同僚と味交換をしましたよ。
同僚はどっちも美味しいけど、やっぱり私の勧めた辛い方が好みだった様子。
同僚の行動範囲からはちょっと遠いですが、またぜひ食べに来てね~\(^o^)/

ちなみに、私も久々の味噌・辛味噌食べ比べ。
それで分かった私の好みは、味噌の甘さとスープの旨みがダイレクトに分かるデフォの味噌~♡
でも、辛味噌の刺激もたまらない~。
と言うことで?私が2つを交互に食べるのは理にかなっているようです(#^.^#)


2017年30杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

東京味噌らーめん鶉さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市境2-3-20

東京味噌らーめん鶉さんの営業状況はTwitterなどで確認を~\(^o^)/

辛つけ麺+味玉を食べた時のブログはこちら
味玉味噌らーめんを食べた時のブログはこちら
辛味噌つけ麺を食べた時のブログはこちら
冷やし辛味噌らーめんを食べた時のブログはこちら
特製辛みそらーめんを食べた時のブログはこちら
みそつけ麺を食べた時のブログはこちら
みそらーめんを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会の記録まとめのページはこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード