一条流がんこラーメン総本家/ラーメン(純正悪魔)(2回目)+ごはん持参( ̄▽ ̄)

さて、この所の忙しさや疲れでちょっと心がギスギス。
身体の健康も大事ですが、心の健康はもっと大事!


という訳で、そんな時はこちらに限る~\(^o^)/

一条流がんこラーメン総本家
(四ツ谷三丁目・東京都新宿区)
2017,2,15訪問

こちらのお店は、昨年の夏頃から毎月1度は私のブログに登場する大好きなお店。
以前は行列のあまり気が引けて、遠巻きに見ているだけでしたが今ではすっかりこちらの虜。
味はもちろんですが、家元と女将さんに会うと癒されるんですよね~(*´ω`*)

では、いつも通り東京メトロ丸ノ内線・四谷三丁目4番出口からお店へ。
がんこラーメンを食べると思うだけで、心なしか足取りは軽くなります。
そして、到着したのはお昼の12時頃。
いつも通り待っている人達の列は、建物入口を先頭に通路の奥へ。
列の最後尾へ向かう時、お店の前を一瞬通り抜けると自然と漂っているスープの香り。
はぁ~、ついついクンクンしちゃいます~( *´艸`)ジュルリ~

最後尾に着いて、ざっと並びを数えると私は15番目。
いつもは大体17番目以降のタイミングに来るので、待ち時間はいつもと同じくくらいですね。
大体30~40分くらい待てば入れるかな~(*‘∀‘)と、すっかり予想が立つようになりました。

さて、ウキウキする気持ちを隠しながら並び始めて少し。
声をかけられて、見れば顔見知りの方が。
あ、どうもこんにちは~(*‘∀‘)
こちらに来られているのは、なんとなく知っていたけどここで会うのは初めて。
ちょうどよく並びの折り返しにいたので、ご挨拶&ちょっとおしゃべりをすることができました。

そんなこんなで、なんだか嬉しい偶然もあり、待つこと約35分でついに先頭。

後ろの入口は基本的に開いているので、この辺りに来た頃からスープのいい香りにクラクラ。
口の中はヨダレでいっぱいです~( *´艸`)

さて、遂に中から出て来た人と交代で入店。
店内に入れば「いらっしゃい~」といつものお声がけ、家元と女将さんの笑顔。
自然と私の心もふわっと緩みます(*´▽`*)

それでは、上着をハンガーにかけ着席、ほっと一息。
オーダーを聞かれるのを待ちながら、用意していたお金を手元に準備。
そうそう、こちらのラーメンの料金ですが、2017年2月からちょっと値上げで800円になりました。

でも、前の700円は安すぎると思っていたくらいなので、逆によかったくらいです!
長くお店が在って欲しいから、全然問題ありません(・`◡´・)ゝキリッ!

さて、そしてお待ちかね?のいつものあの言葉が家元から。
「さぁ、今日はどうする?」

悪魔でお願いします!(≧▽≦)♡

家元のニヤリとした笑顔と「あいよ」という返事。
後は完成を待つばかりですが、その間にこちらをスタンバイ~

初めての持ち込みごはんで~す(*´▽`*)エヘヘ

実は、なんとこちらではご飯の持ち込みOK!
ま、持ち込まなくてもお腹いっぱいにはなるんですが、ごはんに絶対合う味なので1度試してみたかったんですよね(*´σ-`)エヘヘ

さぁ、そして、私がご飯を入れたタッパーのフタを開けてニヤニヤした頃。
先に食べていたお客さんたちが、ざざっと数名ほぼ同時に退出。
私の隣の席もちょうど空いたので、もしかしたら~と思ったら外で会った知り合いの方とお隣に同志に。
ご飯持ち込み、準備万端な姿を見られてなんだか恥ずかしい(〃▽〃)ポッ
でも、隣になれたおかげで色々嬉しいアドバイスがこの後炸裂です!

さて、お隣さん、家元とちょっと会話を交わしてから「自由が丘、5番で。」とさりげなくオーダー。
なんですって!5番ってなんですって!?(@ ̄□ ̄@;)!!

凄い気になる…、なんなんだろう~。
そう思っているうちに着丼で~す\(~o~)/

ラーメン(純正悪魔)800円
むひょ~(*´▽`*)今日もいい香り、そして豪快です~♡

では、まずはスープをごくり。

うんまーーーーい!!(≧▽≦)
すっきりクリアで、旨味のひとつひとつがくっきりとしています。
特に、やっぱりがんこの味と言えば蟹の風味。
これが際立っていてたまらんですぅ~( *´艸`)

そうそう、初めての純正悪魔の時は、スープが100を振り切って130になっていました。
旨みがとっても濃くて、色々な素材と素材の境界線が溶け合うような濃厚さ。
あれはあれで美味しいけど、こっちの方が私は好きかも~( *´艸`)

まぁ、でも、このちょっと日によって変わる?
いや根本的なベースは同じなんだけど、そのちょっとした揺らぎがまた魅力なんですよね(≧▽≦)

さぁ、続いて麺を。

黄色くて、プリッとした細麺をズバババっと啜り上げる!
これがいいんだ!!はぁ~、幸せ(≧▽≦)♡

さてさて、やってみたかったご飯に悪魔肉。
スープを軽く纏わせたまま、ライスにオン!

くるりとご飯を巻き付けてぱくり!!
むっはー(≧◇≦)思ってた通り美味しいです~!!

と、ここでお隣からアドバイス(*’▽’)/
「卓上に置いてあるタレをご飯にかけても美味しいよ」とのこと。

もちろんやりました。
そして、もちろん美味しいです!
今ブログを書きながら、思い出してニヤニヤしちゃいますね!!(≧▽≦)。

さぁ~て、今年からのNEWチャーシューもぱくり~(^○^)

むふむふしながら、自由にこの1杯を食べ進めます。

そして、程よい所で味付玉子をご飯の上でぱか!
教えてもらったばかりのタレ使いを早速ここでアレンジ利用。

うんうん、美味しいなぁ~(*´▽`*)

味付玉子+ご飯の食べ方も美味しいよね~などと話しながら、話題はつけ玉のことに。
つけ玉+ごはん+タレの組合せも美味しいよと言われ、想像しないわけがありません。
それは絶対美味しいよね~(´Д⊂ヽ
でも、それだとご飯の分量がもっと必要になりますよね~。

もう、すでにご飯の量が足りなくてちょっと控えめに持ってきたことを軽く後悔。
ま、でも一応?ヘルシー月間だからねぇ~(*‘∀‘)トオイメ

そして、最後のトドメ?はスープご飯。
お気持ち程度のごはんしか残っていませんが、スープを掬ってごはんへ。

ふっふっふっふっふっ、大満喫( *´艸`)♡

ごちそうさまでした~(*´▽`*)

はぁ~、最高にまんぷくはっぴーです~(*´▽`*)
お隣さんは私よりも先に食べ終わって帰ってしまいましたが、色々話ができて楽しかったです。
家元と女将さん、そして本日のお隣さんのおかげでここの所のご機嫌斜めもすっかり治りました~\(^o^)/

さて、ところで気になっていたあの「自由が丘5番」。
食べている途中でお聞きしたところ「5番」は通常の返しよりも量が多いものなんだそう。
卓上にあるタレを使ってプラスしてもいいんでしょうが、こんな頼み方もあるんですね。

ちなみに、味見もさせてもらっちゃいました。
最近はずっとヒロポンスープばっかり食べていたけど、次は自由が丘5番を頼んでみたいと素直に思うくらい美味しかったです。

さてさて、3月はまだ食べに行っていないので、近々今月の「がんこ権」を使いに行こうと思います。
ちなみに「がんこ権」は勝手に自分で作った、がんこラーメンを食べていい権利の事です( ̄▽ ̄)エヘヘ


2017年31杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

一条がんこラーメン総本家の食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106

一条流がんこラーメン総本家 公式ブログはこちら

煮干ラーメン(100)を食べた時のブログはこちら
ラーメン(純正悪魔)初!を食べた時のブログはこちら
ラーメン(不純悪魔)(2回目)を食べた時のブログはこちら
ラーメン(不純悪魔)を食べた時のブログはこちら
ラーメン(100)を食べた時のブログはこちら
ラーメン(下品)を食べた時のブログはこちら
ラーメン(上品)を食べた時のブログはこちら
〈初訪〉ワタリガニ香油 下品ラーメンを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード