ちばから(上総村上・千葉県市原市)/ミニ油そば(醤油)(アブラ・ネギとラー油マシマシ)

さて、この日の私はラー友さん達とラーメン遠足。
1度行って、また食べに行きたい!と思っていたけど私の行動範囲からはかなり遠くて行けないお店へ連れていってもらいました。


そんな訳で、朝9:30頃にJR南船橋駅南口に集合。

それでは、全員揃ったところで出発でーす\(^o^)/

ここからは、カーナビを頼りにお店の近くまで友達が運転。
ラーメン好きが集まれば、自然と会話の中身はラーメンの事。
そして、これから行くお店は私以外のラー友さんたちは初訪問。
なので、お店の事を私がレクチャー?しちゃったりしました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そんなこんなで約45分、カーナビ&私ナビでどうにかお店到着。
2回目と言っても3ヶ月以上前の事なので、見覚えのある建物が見えた時は嬉しかったなぁ~(*^▽^*)
しかも、店前に待っている人はまだいませんでした。
つまり、誰もいないと言うことは、店前の駐車スペースも空いていると言うこと。
店前の一番特等席に駐車することができました(*´σ-`)エヘヘ

ちなみにちばらかさんの駐車スペースは店前に昼は1台、夜は3台分。

そして、お店の建物裏側に赤いカラーコーンが目印の砂利敷き駐車スペースが8台分あります。

さて、それでは改めて行ってきたのはこちら~\(^o^)/

ちばから
(上総村上・千葉県市原市)
2017,1,18訪問

さて、こちらのお店の最寄り駅は小湊鉄道線・上総村上駅(かずさむらかみえき)。
そして、最寄り駅からは徒歩約20分。
まぁ、駅までたどり着ければ歩けない距離でもないのですが、私の行動範囲からはかなり遠いのでやっぱりお友達のお力を借りれるととっても嬉しいですね。

ちなみに隣駅の「五井」からだとお店までは3.5kmほど距離はありますが、バスで向かうこともできるそうです。
バスの場合は小湊鉄道バス五井駅から「国分寺台行」、または「山倉こどもの国行」に乗り約15分。
「国分寺入口」というバス停からは徒歩約3分とのことです(#^.^#)

さて、この日の到着時間はオープンの約1時間前。
先頭をゲットしましたが、並び始めてほどなく後続の人たちが続々と到着。
店前のベンチに詰めて座われば、前回気づかなかったことに気が付きます。

お!自販機の横にこんな文字が入っていたんですね~(°▽°)

ちなみに正面からみるとこんな感じ。

インパクトのあるオレンジ色、2つの自販機を渡って入った「ちばから」の文字。
2段目の列にずら~っと黒烏龍茶が並んでいるのが、やっぱりガッツリ系ラーメン屋さんならではですよね。

途中、大量のもやしを持ってきた八百屋さんに「これ1日分だよ(^_^)」と教えてもらったり、わくわく待つ事ついにオープン時間。
ちなみにその頃には、オープンを待つ人の列はベンチには座り切れないで立っている人も出ています。
うぅ~(*´▽`*)早起きしてよかった~。

そして、ガラガラ~っとシャッターが開き「お待たせしました~」のお声がけ。
「いらっしゃいませー」の声に迎えられて入店で~す!\(^o^)/

それでは、経験者?という事で、1番に食券を購入するのは私 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
店内に入って右奥にある券売機の前へ。
後続の人たちに迷惑にならないよう、さっと1枚写真をパシャリ。
そして、お金を入れたら前回同様、「ミニらーめん」の食券を購入。

ちなみにその時に撮った券売機の写真がこちら。



券売機1段目左から「らーめん豚一切れ」「らーめん豚なし」
そして、「油そば 醤油」「油そば ごまだれ」「つけ麺 醤油」「つけ麺 ごまだれ」と続きます。

2段目はトッピングなどで「節券」「麺大盛券」「麺特盛券」「豚券」
一番右側にあるのが麺量200gの「ミニらーめん」。

3段目は「白飯」「豚めし」「飲み物(お茶orコーラ)」「ビール」の並び。

それから、ちばからさんは券売機にはない有料トッピングもありますよ。
頼めるものは、味玉 ¥100、チーズ¥100、温玉¥50、のり¥50、レン草¥50、生卵¥30。
こちらの有料トッピングは、食券を渡す時に口頭で現金払いでの注文となっています。

さて、食券をお店の方へ渡すタイミングで、私は「油そば醤油でお願いします。」と言い添えます。
そう、ちばからさんでは女性と子供は「ミニらーめん」を「ミニ油そば」または「ミニつけ麺」に変更することができるんです (∀`*ゞ)エヘヘ

そして、油そばへの変更に気を取られてて、一瞬忘れそうになった先のオーダー。
「麺硬め」もギリギリ思い出してきちんとお伝えできました。
ちなみに先のオーダーでお願いできるのはこちら↓

麺少なめ、アブラ少なめ、麺硬め・柔め、味薄め。
調理後に変更できないお好みオーダーはここでします(#^.^#)

さて、オーダーが済んだら、まずは入口近くのウォーターサーバーからお水の準備。
そして、完成までの間は目の前で作られていくラーメンを眺めます。
ガッツガッツと力強く混ぜられる寸胴、テキパキと阿吽の呼吸で作られていくラーメン。
麺の湯切をする二の腕の筋肉のカッコイイこと!(*‘∀‘)

思わず惚けてしまいますが、後のオーダーをちゃんと言えるかそろそろ心の準備。
前回と同様、一緒に座った4番目のラー友さんから後のオーダーの声がかかります。
そして、一番最後に私に後のオーダーのお声がけ。
一瞬ドキリとしますが、ここは落ち着いて店内の張り紙を見ながらはっきりゆっくり丁寧に!

「アブラ、ネギとラー油マシマシで!( `―´)ノキリッ!」

ちなみに、後のオーダー「ラー油」は書いてありませんができます。
甘い豚骨スープにラー油のピリ辛が合いますよ~(*´▽`*)

さて、今日一番の大仕事?後のオーダーも無事に終了。
お待ちかねの着丼で~す\(^o^)/

ミニ油そば醤油710円
アブラ・ネギとラー油マシマシ
※女性・子供サービス ミニらーめんを油そばに変更

おぉ~(*‘∀‘)今回は野菜マシしなかったけど、結構量があるように見えますね~。
混ぜる事を前提にしているからなのか、ミニらーめんよりも油そばの方が器もでっかいです。

さらに油そばは温玉付き。

割スープが入ったポットも一緒に提供され、色々出てきてちょっとドキドキします。

そして、提供された時、お店の方から「油そばは初めてですか?」とのお声がけ。
私が「はい」と答えると、
「タレが底に入っているのでよく混ぜてお召し上がりください。温玉は途中で入れるのがオススメです」とのご案内。

とっても丁寧なご指南ありがとうございました。
それでは、いただきまーす!(*´▽`*)

それでは、混ぜ合わせる前に、ちょっと丼の底のタレを確認。

おぉ~、油そばと言うけれど結構タレは多めですね~(*‘∀‘)

そして、まぜまぜしてしまう前に豚さんにご挨拶。

お久しぶりです、また後で!(・`◡´・)ゝ

では、レンゲとお箸を使って器の底から麺をぐる~り、ぐる~り。
よーくまぜまぜして、これくらいかな~( `―´)ノ

タレを纏ったツヤツヤと光る平打ち麺、見ているだけでじゅるり(๑´ڡ`๑)

それでは、がぶり~(^○^)

んんん!((๑✧ꈊ✧๑))うんまーい!!
あぁ~、ラーメンも美味しかったけど…油そばもめっちゃうんまいわー(≧◇≦)♡

麺はラーメンと同じく平打ち、つるつるとした麺肌が気持ちいい自家製麺。
とろりと乳化したタレは麺によく絡み、豚の甘みと醤油の味が美味しい。
ラー油を入れてあっても、豚の甘みがすごいのでマシマシでも程よいピリ辛具合です。

さて、よく混ぜ合わせてあるので、ここからがわっしわっしと食べ進めます。
するともちもち麺と一緒にシャキシャキもやしが口の中に。

この食感のコントラスト、そして感じる味わいにちょっと違いが生まれます(*´ω`*)

そして、よく混ぜ合わせた麺の中から、いいタイミングで豚が。

がぶり。
くぅ~!!(≧▽≦)たまらーん!!
麺の中で温められた豚はほかほか。
タレとはまた違う味が染みていて、食べれば旨味が舌にじわ~っと広がります。
脂身は甘く、赤身はほどよくほろりと崩れて、頬張る度に思わず顔がにや~、にや~( *´艸`)としてしまします。

あぁ…こんなうまい豚あるんだねぇ~。
私、ラーメンの中では麺が1番好きかな~って思っていたけど、豚もいいねぇ~( *´艸`)

さて、それでは終盤に温玉を投入~。

卵のまろやかさがプラスされていい感じ。
油そばは温玉もついて来るのが嬉しいなぁ~(*´▽`*)

そして、ご厚意で出してもらった生姜で味変も。

実は、この生姜のトッピング、こちらの常連さんが食べていて気になっていたんですよね。
追加トッピングに案内がなかったので、食券を渡す際にお尋ねしたら出していただいちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
味は甘酢風味でとってもさっぱりしていて、とってもいい箸休め。
私は体質的に生のニンニクがあまり食べられないので、生姜がトッピングに増えるといいな~と思いました(#^.^#)

さて、麺、具を完食したら、最後はスープ割。

これが!!!めっちゃうまかった!!(≧◇≦)
私以外のラー友さんが食べ終わり先に外へ出ていたこともあり、ちょっと慌てていて写真がないんですけど、このスープ割が本当にすごく美味しかったです。
白濁したほんのりとろみのあるスープは甘くてうんまい。
せっかくこんなに遠くまで来て、スープが飲めない油そばってどうかな~と思ったけど、このスープ割をいただけばその気持ちもなくなりました(・`◡´・)

そんな訳で、思ったより残っていた油そばのタレ。
スープ割をしたら思わずぐびぐび。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
これは汁完?それともタレ完?( ̄▽ ̄)

はぁ~、まんぷくはっぴ~。
今回もすごいうんまかったわ~。
また食べに来たい…と、食べ終わった瞬間そう思ってしました(*´ェ`*)ポッ

はぁ~…でもなかなか行けない「ちばから」さん
…そう思っていましたが朗報です( ̄▽ ̄)
なんと渋谷にある「蕎麦ちばから」さんの場所で「ちばから」さんのラーメンが食べられるようになるそうです。

いつから、どんな感じで食べられるのかはまだ分かりませんが、すっごい楽しみ。
絶対に食べに行こう~♡\(^o^)/


2017年33杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ちばからさんの食べログ店舗情報はこちら
千葉県市原市西国分寺台1-3-16

初訪問!ミニラーメン(ヤサイ・アブラ・ネギとラー油マシマシ)を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 昭島市 江東区 板橋区 墨田区 まとめ 大田区 国立市 福生市 江戸川区 府中市 ラー飲み チェーン店 うどん 足立区 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 曙橋 八王子市 日本蕎麦 国分寺 自宅麺 浜田山 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 小平市 練馬 町田市 コラボ 蕎麦 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード