大ちゃんラーメン(千葉県君津市)/とんしお

さて、ちばからさんを満喫した後、まさかのガッツリ系からの連食!(ΦωΦ)フフフ
せっかく千葉まで来たのだからと、急遽もう1軒行くことに~。


そんな訳で、再び車で移動して向かったのがこちら。

大ちゃんラーメン
(君津・千葉県君津市)
2017,2,18訪問

こちらのお店の最寄り駅はJR内房線「君津駅」。
しかし、こちらのお店は最寄り駅からの距離が4km以上とこれまた歩くにはちょっと難しいお店。
ま、一応、バスで向かうこともできるようですが、知らない土地の乗り慣れないバスに乗るのってコワイですよね。
ちなみにお店のホームページには「徒歩難」と書いてありました( ̄∇ ̄)ハハハ

そんな訳でちばからさんから車で約30分、お店に到着。
私はこちらのお店の予備知識はありませんでしたが、この日同行したラー友さんが長年食べに来たかったそう。
そう言われたら、食べさせてあげたいじゃないですか~( ̄▽ ̄)
と言うか?私の知らないラーメンをたくさん食べ歩いているラー友さんが長年食べたかった味。
きっと美味しいにちがいないと食べる気マンマンです( ̄▽ ̄)

入店前に軽くジャンプ?して体調を整え…
それでは、入店でーす\(^o^)/

ドアを開けると中はしっとりと温かい空気、窓は熱気ですっかり曇っています。
しかも店内は白くもや?…香ばしい?いやちょっと煙いくらい。
わぁ~、目がシパシパします~(*_*;

そして、店内入口付近には空席待ちの並びがずらり、もちろん客席は満席。
ちなみにこれはかなりタイミングが良い状態のようで、帰り際には外にもはみ出すほど人の列ができていました。

それでは、待っている間に店内を観察。

こちらのお店は入口より正面が通路兼、ウェイティングスペース。
入口左手側が客席のスペースで店舗正面1番奥に厨房。
その向かいに長いローテーブルのストレートカウンターがずらりと9席。
カウンターの後ろは通路になる空間があり、それを挟んで小上がりのテーブル席が3卓。
一応テーブル席は4人がけのようですが、お子様ならプラスして座れる感じです。

従業員さんはご店主さんらしき男性1人、接客担当の女性の方が3人。
しかし、基本定に調理はご店主さん1人でやっている様子。
ラーメンの調理、そしてこちらに来た人のほとんどが頼むという餃子がガンガン焼かれていきます。
なるほど~、この煙の正体は焼き餃子なんですね~(^▽^;)

ちなみに、気になる焼き餃子はお持ち帰りも可。

1人前200円って安いですよね~(゜o゜)
今日はもう餃子はさすがに食べられないので、ちょっとお持ち帰りしちゃおうかしら~。

と、隣に書かれている「ゆで卵1個サービス」の案内に気が付きます。
なんとこちらでは、ラーメン1杯に付きゆで卵が1個無料。
知っているのか、みなさんこちらのカゴの中から慣れた手つきで持っていきます。

もちろん私もいただきます。
味玉も好きだけど、ゆで卵も好きなんですよね~(#^.^#)

さて、待ち始めて少ししたところでお店の方から人数確認、そしてオーダーを聞かれます。
ちなみにメニューはカウンターの上、黄色いボードに赤字でずら~と長く出ています。
※タイミング的に写真を撮れなかったので、気になる方はぜひお店のHPを参考にしてください(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ざっと説明すると、こちらの麺類の基本メニューは「とんしお¥650」と「みそ¥700」の2種類。
それに「ねぎ」、「チャーシュー」、「ネギチャーシュー」がトッピングされたものがあり全部で8種類の組合せ。

そして、サイドメニューはライス、チャーシュー丼を筆頭に構成。
大ちゃんギョーザ、Wギョーザ、トリプルギョーザ、ギョウザライスと餃子人気がうかがえるラインナップ。

私はもちろん一番人気の「とんしお」をオーダー。
そして、「席バラバラでもいいですか?」と言う確認に対して、2軒目と言うこともあり一緒に座れるのを待ちますとお伝えします。

そんこんなで、後ろの人に席を譲りつつ待つこと30分。
並びでカウンター席が4席空いたのでご案内。

席へ着いたら、まずはセルフサービスのお水の準備。
ウォーターサーバーが先ほどのゆで卵の近くにありますのでそこから持ってきます。

ちなみに、コップは紙コップ。
こちらは脂こってりタイプだそうなので、もしかしたら洗うより清潔でエコなのかもしれませんね(#^.^#)

卓上調味料はラー油、酢、醤油、ブラックペッパー。


そして、ちょうどご店主さんがラーメンを作っている目の前の席だったこともあって待っている間は調理をじっくり観察。
ずら~っと並べられた丼に次々とラーメンが作られていき、その間にも餃子が店内を飛び交います。
あー、餃子も美味しそう~\(~o~)/

こうして待つこと約10分、着丼で―す。

とんしお650円
おぉ~、なんか盛り付け豪快!(*´▽`*)

それでは、早速いただきまーす\(^o^)/
まずはスープからごくり。

おぉ~、めっちゃニンニク効いてる~(@ ̄□ ̄@;)!!
口に入れるとすぐさまガツンとニンニクの強烈なパンチ。
しっかりと乳化した豚骨塩スープはクリーミィで甘味もしっかりとあります。
そして、不思議なのは塩なのに味噌のような醤油のような…。
ちょっとしょっぱめで独特の濃い味わいがうんまいなぁ~!(≧▽≦)

続いて麺を。

麺はちょっと硬めでぷりぷりっとした中細麺。
すこし緩めなウェーブにこの中毒性の高いスープがよく上がりますね( *´艸`)

さて、のっけものチャーシューをぱくり。

おぉ~、めっちゃ香ばしい。
脂身しっかりの豚バラ肉に香ばしく焼かれた肉の風味がよく合います。

しかも、嬉しいことに私のラーメンには端っこチャーシュー入ってました~(*´▽`*)

端のチャーシューって味がしっかり沁みてて、香ばしい部分も倍増で嬉しいです。
あー、これは2軒目じゃなかったら?チャーシューご飯も食べてみたいな~(*´з`)

さて、その他にはけっこうたっぷりのシャキシャキもやし。


コリコリのメンマ。

懐かしいメンマ臭もするタイプでこれ好きです(*´▽`*)

そして、玉ねぎのみじん切り。

これが、甘くて程よい食感もあっていいですね~(≧▽≦)

さて、それでは途中でどんぶりのフチに乗っていたブラックペッパーを少しずつスープにとかして行きます。

あ~、これも合う~(*´ω`*)
甘め濃いめのスープにブラックペッパーのピリピリとした辛さが美味しいですね~。

って、後でラー友さんの写真を見たら、みんなのブラックペッパーはチャーシューの上にかかっていました。
私のはどうやら、勢い余って?どんぶりのフチになってしまったみたい。

ですが、これが存外いい感じ(#^.^#)
チャーシューの上にあった場合、結果的にブラックペッパーが全部スープに入ってしまいますよね。
でも、これならばこれならば自分のペースで溶かし混ぜて食べられます。
ちなみに、豪快に降られたブラックペッパーは結構辛く、私は全部使えませんでした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、終盤ちょっとスープがしょっぱいな~と感じて来たところでゆで卵の登場~(≧▽≦)
卵の尻の部分をテーブルでガチンっ!と割ってからむきむき。

そしてどーん。

ぱか~(≧▽≦)

しっかり茹でられたゆで卵の黄味にスープをなじませてからぱくり。
口の中でぞろ~っと広がる黄身。
卵の黄身を通して沁み込んだスープをの甘み塩気を満喫~( *´艸`)♡

最後はどんぶりの中身を軽くさらって、今日はこの辺で終了です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)

さすが、ラー友さんが長年食べてみたかった味。
どこか懐かしいけど、最近なかなか食べれない濃い味付け。
中毒性が高くて、これは病みつきになりますね~。
ここは本当に車のない私ではなかなか来れないお店ですが、また来れたら今度は餃子も是非食べてみたいです。

…だだ、はぁ~…さすがに、今日はまんぷく過ぎはっぴ~です…(*´з`)けぷ~。

さて、食べ終わる頃にはお店の外へはみ出すほどの行列が。
お支払いをしてお店を後にします。
そして帰りも楽しいラーメントーク。
途中で海にも立ち寄ったりして、普通に遠足気分も満喫して終了です(*´▽`*)

今回もお付き合いしてくださった皆様、ありがとうございました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


2017年34杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

大ちゃんラーメンさんのホームページはこちら

大ちゃんラーメンさんの食べログ店舗情報はこちら
千葉県君津市常代5-4-2


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

奥さんの実家から歩いて数分です。
中毒性が高いですよね。
休日はいつも大行列です。

Re: タイトルなし

ぽっぷさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。


いいところに実家があってうらやましいです(*´▽`*)
本当に中毒性が高くて、ブログ書いていてまた食べたくて仕方なかったです。

並んでも食べたい気持ちよくわかりました。
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード