中華そば無垢(神保町)/味玉ら~めん(大盛)

さて、朝の通勤中友達からランチのお誘い。
いくつか上がった候補の中から、行ってきたのがこちら~\(^o^)/



中華そば 無垢 ちゅうかそば むく
(神保町・東京都千代田区)
2017,2,21訪問

こちらのお店の最寄り駅は「東京メトロ半蔵門線」「都営三田線」の「神保町」。
JR御茶ノ水駅からでも徒歩圏内ですが、この日の私は神保町駅から。
普段使い慣れていない駅なので、スマホの地図アプリを頼りお店へ。
「白山通り」を水道橋駅方面に200mほど歩いたら右折、広い道のちょうど向かいぐらいにお店を発見すれば店前には既に友達が待っていてくれました。

さて、道を渡って友達と合流。
「お待たせー」と声をかけると、待っていた友達二人が「メニュー変わったみたい」と言います。
その言葉に、私も外に出ている手書きの看板を確認。

書かれているメニューは鶏豚骨魚介の「らーめん」と言う文字。
そして、そのらーめんのトッピングのプラスされたものが…。

あれ…(・_・)…気になっていた「背脂煮干そば」は書かれていませんね。
3人ともそれがお目当てだったので、ちょっと拍子抜け。
でも、せっかくここまで来たのだから、やっぱり入ることにしまーす\(^o^)/

それでは、気を取り直して入店。
店内に入ると奥から「いらっしゃいませー」のお声がけ。
こちらのお店は奥へ細く長く続く造りで、手前入口付近は通路と券売機が置かれています。
それでは、まずは食券の購入。

券売機のボタンを見みるとラーメンのボタンは「特製ら~めん」「味玉ら~めん」「ら~めん」の3種類。
やっぱり以前あった「煮干らーめん」のラインナップはありません。
ま、ない物は仕方がないですよね~(*´з`)

さて、3人それぞれ食券を購入して席の方へ。
お店の方へ食券を渡すと麺量を聞かれます。

こちらの麺量は並盛り150g、中盛り200g、大盛り250gで同一料金。
私はついつい?いえ、やっぱり?大盛りでお願いしちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、待っている間に周りをチェック。
こちらのお店はダウンライトでちょっと落ち着くたシックな空間。
ローカウンターテーブル10席でカウンターの内側は通路。
厨房は入口から一番奥にある様子です。

卓上調味料は七味唐辛子とコショウ。

そして、オリジナリティを感じる「刻みおろし生姜」「自家製ら~油」「自家製ゆず酢」の3つ。

オーダーを済ませてから、約5分着丼でーす\(^o^)/

味玉ら~めん(大盛)880円
ころりした丸みを帯びた丼にピンク色のチャーシューが目を惹きますね~(#^.^#)

それでは、いただきまーす\(^o^)/
まずはスープからごくり。

おぉ~、クリーミィ~な煮干ですねぇ~( *´艸`)
かなりアツアツ、ガツンと煮干しの味がします。
ですが、動物系の甘みがしっかりと味をまるくしています。
背脂煮干しが食べてみたかったけれど、この煮干白湯も美味しいじゃないですか~(*´▽`*)

続いて麺を丼の中かから引っ張りだします。
そして、がぶり。

麺はぴろぴろ、もちもちの平打ち中太麺。
つるつるっとした麺肌が波打って口の中に入ってきて気持ちいいですね。
多いかな~と思ったけど、ぴろ麺好きとしてはこれは大盛りで大正解~(*´▽`*)

さて、のっけもののチャーシューは低温調理のピンク色。

しっとりとしていて、味付けも程よい甘塩で美味しいです。

メンマはごま油の風味が付いていてしっかりとした味付け。


薬味のネギはシャキシャキしていて、麺との相性がいいですね。


さて、それではそろそろ味変を。
まずは生姜好きですので「刻みおろし生姜」

粗いみじん切り?の生姜は甘い動物魚介スープとの相性よし!
このスープを食べなれた舌がリフレッシュできますね。

続いて「ゆず酢」

こちらはまた生姜と違うタイプの爽やかさで、すっきりと爽やか。

そして、自家製ラー油を。

使ってみると、このラー油はゴマ油などを使って作られているのかいい香りがします。
辛さはほどほど、いい香りが特徴的でついつい2~3回と使ってしましました。
この3つの中ではこの自家製ら~油が一番好きかな~(*´σ-`)エヘヘ

さて、それでは終盤、そろそろ味玉をいただきまーす(*´▽`*)

箸を入れた所で感じる柔らかさ…ぶっしゃー系の半熟卵でしたか~。
でも、味付けはお出汁はよーく沁みていて美味しかったです(#^.^#)

そして、その後も味変したりと色々試していたら、気づけば完食。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)

ちなみに後調べですが、中華そば無垢さんのTwitterによると厨房設備の都合上、スープの管理が難しく、2/13からメニューを一新したとのことでした。
ま、お目当てにしていた背脂煮干そばが食べられなかったのはちょっと残念。
まぁ、ですが、結果オーライ私は大満足。
このクリーミーでいい塩梅の動物魚介のら~めんも美味しいかったです(*´▽`*)


2017年35杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華そば 無垢さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都千代田区猿楽町1-3-6 原ビル 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード