中華そば いづる(大門)/味玉濃厚煮干そば

さて、この日の朝、よくランチラーメンを一緒にしている友達から連絡が。
「今日は行くところ決まってるの~?」

食べるラーメンはその日の気分で決めることが多い私。
今日行こうかな~と思っていたお店の候補を友達に伝えると、そこなら便乗しようかな~という返事。


という訳で!こちらのお店へ行ってきました~(≧▽≦)

中華そば いづる
(大門・東京都港区)
2017,2,28訪問

こちらのお店は最寄り駅の都営大江戸線・大門駅より徒歩2~3分。
A6出口から地上に上がった道の左側。
「芝大門」交差点の1つ手前の路地を入ったところにお店があります。

地図アプリを見てお店へ向かった私はてっきり、先日行ってきた「利尻昆布らーめん くろおび」さんの向かいかなと思ってちょっと行き過ぎてしまいました(∀`*ゞ)エヘヘ
そんな訳で、ちょっとうろうろしてしまったけど無事に到着。
店前で友達と合流したところ、友達も同じように行き過ぎていて思わずニヤリとしてしまいました( ̄▽ ̄)

さて、到着したのはお昼のピークタイム後半あたり。
店前に並びはありませんが、外扉にはめ込まれたガラスの隙間から中を覗くとどうやら満席。
こちらは券売機が店外にあるので、とりあえず先に食券を購入することにします。

こちらの基本メニューは「煮干しそば」と「濃厚煮干しそば」の2つ。
麺大盛りはボタンがあるものの売り切れで、たっぷり食べたい人ようには「替玉」と「和え玉」がラインナップ。

友達は迷いなく「煮干しそば」を選択。
私はちょっと迷って、せっかくなので味違いの「濃厚煮干しそば」にすることに。

店内から漂う煮干しのいい香りにジュルリ( *´艸`)とすること約3分。
店内から出て来た人達と入れ違いに中へ。

中へ入れば「いらっしゃいませ」のお声がけ、そして「奥でお待ちください」とのご案内。
おぉ、こちらのお店は店内一番奥にウェイティングスペースがあるんですね(・∀・)

L字カウンター8席、ダウンライトでシックな空間はこじんまり。
客席後ろ、通路は狭めなので壁沿いをするすると店内奥へ進みます。

ウェイティングスペースに着いたところで、お店の方に食券をお渡し。
そして、「席バラバラでもいいですか?」と聞かれますが、お互いの味を比べたかったので、すいませんが並んで座れるようにお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

そんな訳で、先に座れるお1人様に席を譲りつつ待つこと約8分。
席に着いたら、まずは卓上に置いてあるセルフのお水を準備。

そして、卓上調味料をチェック。

置いてあるのは昆布酢、ブラックペッパー。

座ってからは、結構すぐで約2分ほどで着丼で~す\(^o^)/

味玉濃厚煮干しそば880円
おぉ~、このコンクリ色の煮干しスープは久しぶりだな~(*’▽’)

それでは、さっそくいただきます。
まずはスープからごくり。

おぉぉ~、とろりと甘~い(*´▽`*)♡
濃厚だけど煮干し独特の苦味は思うほど程強くなく、ほろりと優しいこちらの濃厚煮干しスープ。
動物系の白湯も合わせてあるのか、甘みがしっかりとあるのでとっても食べやすい。
あぁ~、この濃さ、白いごはんが合いそうだ~(*´ω`*)ポ♡

続いて麺をいただきます。

麺は中細のシコシコとしたストレート麺。
濃厚なスープをよく絡めてくるので、細麺だけどパンチがあります。

さて、のっけものはしっとりとしたレアチャーシューが2枚。


濃いめの煮干しスープにぴったりの玉ねぎのみじん切り。

薬味は千切りのネギ。

メンマは短め、穂先メンマの先の方みたいなやつ

サクサク、歯ごたえが気持ちいいです(๑´ڡ`๑)

味玉はほどよい半熟。

味は和出汁で濃い煮干しと一緒に食べてもしっかりと味わえます。
それどころか?濃いめのスープとのコントラストがバツグンでうんまい! ٩(ˊᗜˋ*)و

さて、もちろん途中で友達と味交換。
こちらが、友達の頼んだ煮干しそば。

味玉煮干しそば800円
表面にキラキラとした煮干し油?が見え、泡立った感じでこちらも濃そう。
味わってみると、こっちも濃い!
濃厚とは書かれていませんが、こっちもしっかりと煮干の旨味があって美味しかったです(*´▽`*)

さて、それから私はヘルシー月間ですので我慢しましたが友達は「和え玉」も注文。
という訳で、「お裾分け」していただきました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

和え玉200円
出て来た瞬間、おっ!と思うほどのボリューム感。
パツパツっとした麺にタレとにぼ粉がうんまかった~(≧▽≦)
ヘルシー月間だけど、友達のおかげで味見が出来て嬉しかったです。

さて、終盤は卓上調味料の昆布酢を少々。

爽やかなお酢の風味、昆布酢がまろやかで合いますね。

さて、最後はどんぶりの中身を綺麗に攫って~…

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
ぱっと見た時、濃厚なスープなのでスープの量は少なめに見えました。
でも、濃厚クリーミーな煮干しスープ、食べ終わってみると結構な満腹感。
ヘルシー月間なので、サイドごはんとか出来なかったけれど十分に満足できました。

あー、でも、濃厚煮干しそば×ごはんの組み合わせをしていたご近所さんがちょっとうらやましかったです。
あの濃厚クリーミーな煮干しスープ、ごはん絶対合うよね~(≧◇≦)


2017年41杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華そば いづるさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都港区芝大門2-1-18


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード