大島(船堀)/味噌ラーメン+煮たまご+(中)ライス

さて、食べた日から1ヶ月ほど遅れてしまっているこのブログ。
どうにか2月のヘルシー月間も無事に?終了して3月に入りました~\(^o^)/ワーイ


という訳でサイドごはん解禁!
ごはんと一緒に食べたくて、思い出してはガマンしていたお店へ早速行ってきました~。

それがこちら。

大島 おおしま
(船堀・東京都江戸川区)
2017,3,2 訪問

場所は都営地下鉄新宿線・船堀駅から徒歩約8分。
船堀駅南口を出たら右方向に伸びる大きめの通りを、ひたすらまっすぐ歩いたところにお店があります。

そして、こちらのお店は北海道の人気店「すみれ」さんから暖簾分けをされた関東初のお店。
味は醤油や塩もありますが、やっぱり味噌が一番人気。
味噌ラーメンに白いご飯~( *´艸`)いいですよね~。

余談ですが、私がこちらのお店に来るのはこの度2回目。
初訪問の時は、お昼のピークタイムを外しても店前に10人くらいの人の列がありました。
しかし、この日の天気はあいにくの雨。
しかも雪に変わるんじゃないかと思うほどの寒さ。
でも、そのおかげで店前には先客1名様とグットタイミング(#^.^#)
ま、この後私の後ろに並びが出来たので、本当にグットタイミングでした。

そんな訳で、並び始めて10分弱で店内へ。
まずは入口付近に設置してある券売機に向かいます。


こちらの基本メニューは味噌・塩・醤油。
そして、昼限定の「昔風」、夜限定の「こく辛味噌」の全部で5種類。


前回は友達もいたので、味比べも兼ねて私は「塩」を食べました。
今日は1人なので、迷いなく人気No,1の「味噌」を選択。
ま、実は、前回味見をして味噌を独り占めして食べたいな~と思っていたんですよね(#^.^#)

さて、続いてライスのボタンを…と、思ったところで動きが止まりました。

むむむ…ライスのサイズが小・中・大と3つあります。
あれ?確か友達が食べていたけど…ごはんの量ってどのくらいだったっけ?(´-`).。oO

ちょっと記憶があいまいなので、ホール係の女性の方にお尋ねします。
それによると、(小)ごはんは本当に少なく、(中)ライスは普通のごはん茶碗くらいとのこと。

うーん(・∀・)せっかく遠くまで来て物足りないのも悲しいし、ここはやっぱり(中)ライスだな。

食券を購入したら、しばし店内のウェイティングスペースで待機。
ほどなく食べ終わった人が席を立ち、お店の人が片付けを済ますとご案内。

こちらの客席はL字カウンター8席と4人掛けのテーブル席2卓。
もちろん、私は1人での訪問なのでカウンター席へ。
温かみのある木のカウンターテーブルは奥行があってゆったり。
そして、カウンターボードが高めなので、1人で来てもなんだか落ち着く造りになっています。

さて、着席したらステンレスタンブラーのお水が到着。
食券を渡したら、後は完成を待つばかりです。

前回はテーブル席に座ったので、カウンター席周りをゆるりと観察。

卓上調味料は酢、唐辛子、でっかい缶のエビスコショー。
お水のお代わりはアルミのヤカンに入っています。

そして、縦置きのメニュー表。

現金での追加注文できるトッピングメニューがずらり。

反対面には飲み物、そして「うすめるスープあります」のご案内。

そうそう、こちらはスープは濃いめ。
なので、ラーメンでも割スープが出来るサービスがあるんですよね(*‘∀‘)

さて、待ち時間約5分ほどで着丼です。

味噌790円
+煮たまご130円

おぉ~、でっかい器にスープたっぷりです~(*´▽`*)

そして、ライスも到着。

(中)ライス150円

(@ ̄□ ̄@;)アレ!すっごい山盛り!
確かに器は普通サイズのご飯茶碗。
でも、こんなにまるっと山盛りとは思いませんでした…サイドごはん解禁した途端にこれはやり過ぎ?

ま…、出て来たものは食べちゃいますけどね( ̄▽ ̄)

全体像はこんな感じ。

ちなみにごはんを頼むと「しば漬け」も付いてきます(*^▽^*)

では、ちょっと取り乱しましたが、いただきまーす。
まずはスープから、ごくり。

おおぅ!!アツアツ~(≧▽≦)うんまーい!
濃い味噌の味に、ぐわ~っと動物系スープの甘み。
表面を覆うラードがスープの熱を下げません!

はぁ~、これぞ味噌の王道って感じ( *´艸`)♡

さて続いて麺をいただきます。

おぉ~(*´▽`*)味噌のスープがよく絡む縮れ麺うんまい~♡
味噌ラーメンらしい黄味がかかった色合いの中細縮れ麺はぷりぷりっとした食感。
しかも、麺の長さが短めに作られているので、ごはんと一緒に食べやすい。
アツアツスープから出て来た麺を、ごはんの上に1度着地させてからぱくりとするのもいいですね。

はぁ~(*´ω`*)うんま~い

ちなみに、こちらのラーメンの並盛は麺量130gとちょっと控えめ。
これは、やっぱりごはんを合わせることを前提にしているのかもしれませんね( ̄▽ ̄)

さて、それではのっけもののチャーシューの上にはたっぷりの生姜。


上に乗っているおろし生姜はちょっと脇によけてからいただきます。

チャーシューはさっぱりとした感じ。
スープ上のラードがしっかり目なので、ちょうどいい組合せ。

メンマは平べったいタイプ。

味付けは優しいので、濃いめのスープのいい合いの手。

そして、スープの中から玉ねぎを発見。

炒め煮にしているのか、シャクっとした食感の物。
とろとろっと柔らかく甘みがしっかりと出たものとあってこれがうまい(≧▽≦)

さて、せっかくごはんがあるので色々楽しんでみましたよ。
まずはチャーシューごはん~(≧▽≦)

唐辛子をふってちょっぴりスパイシーに。

そして、煮たまごごはん~\(^o^)/

大島さんの味玉はやわめなのでごはんとよく合います(#^.^#)

そして、最後はスープの中身を綺麗に攫って。
もちろんスープも少々かけて、スープご飯風。

スープの中に潜んでいたお肉、挽肉、ネギ、タマネギなどをごはんと一緒にガツガツ、サラサラっと。

ぷは~(*´▽`*)ごちそうさまでした~。

アツアツスープに生姜で体の芯からあったまりました( *´艸`)

それにしても、思いがけない山盛り「(中)ライス」のおかげですごい満腹。
サイドごはん解禁そうそう食べ過ぎてしまいました~( ̄▽ ̄)

ま、一度食べてみないとわからないので、もちろんOK。
次は(小)ライスの方がいいかな~( ̄▽ ̄)ぷりぷりの麺を大盛りにするのもいいな~


2017年42杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

初訪問、塩+味玉を食べた時のブログはこちら

大島さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都江戸川区船堀6-7-13


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード