塩つけ麺 灯花(曙橋)/特製淡麗鶏塩そば(大盛)

さーて、今日は何を食べようかな~、と仕事をしながらお昼に食べるラーメンのことを考えます。
あ!そう言えば!(・Д・)最近、全然あそこに行ってないじゃないか!


ということで、今日の気分にピピン!
こちらのお店へ行ってきました~\(^o^)/

塩つけ麺 灯花
(曙橋・東京都新宿区)
2017,3,3訪問

こちらのお店の最寄り駅は都営地下鉄新宿線・曙橋駅。
東京メトロ丸の内線・四谷三丁目駅からでも徒歩圏内。
この界隈に3店舗を構える灯花グループの1号店です。

さて、そして灯花さんの1号店の特徴と言えばこのすごい狭小空間。
座席はちょっと段差のあるストレートカウンター5席、客席後ろがすぐ扉で店内をすれ違うことは不可能。
店舗正面が全てスライド式のガラス戸になっているので、空いている席の後ろの扉を開けて座る仕組みになっています。

さて、この日私が到着したのはお昼のピークタイムが終わった頃。
席数が少ないこともありますが、外にはまだまだ並びができています。
私も列へ、そして待っている間に何を食べるか考えます。

ま、何を食べるかって言うかどちらを食べるかって言うのが正しいですかね( ̄▽ ̄)

そう、こちらの基本メニューは「塩つけ麺」と「鶏塩そば」の2つ。


後は追加トッピング、サイドごはん、麺量とかの組み合わせ。


ちなみに私は、どちらも好きなのでつけ麺⇄鶏塩そばを交互に食べる事にしています。
そして、順番的には今日は塩そば。
あー、でも今日はちょっと暖かい日からつけ麺もいいなぁ~(´-`).。oO

しかし、思ったよりも風が冷たかった(≧▽≦)
ちょうどお店の並ぶ所が日陰だったこともあって、待ってる間にやっぱりアツアツの鶏塩そばモード。
食券を購入する頃には、すっかり迷いは消えてました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、それでは席が空いたら店舗正面右側にある券売機で食券を購入。
着席する前に、券売機の後ろにある荷物置き場に上着などは置いていきます。

そして、お店の方へご挨拶。
この日の担当はどのお店に行ってもメインで調理を担当している方。
「今日はこちらですか~(^-^)」と私が言えば、
「いいように使われてますよ~(^▽^)」とのこと。
でも、それってどちらのお店も任せることのできる人ってことですよね~(#^.^#)すごいです。

さて、それでは食券、スタンプカード、¥200分のクーポンを一緒に渡します。
そして、クーポンの出来る使い方の中から鶏塩そばを特製にグレードアップ。

さぁ、後は待っている間は久しぶりの塩つけ麺灯花さんの店内を満喫。
店内には2号店、3号店のご案内、つけ麺の飯割りサービスのご案内。

飯割も美味しいんだよねぇ~(*´◡`​*)

さて、こうしている間にも先客さんのラーメン、つけ麺が次々完成。
そして、ついに私の番?お店の人から「VIPカードのサービスはどうします?(^_^)」と聞かれます。

え(°▽°)クーポン使った上にVIPカードサービスもできるの?

という訳で?( ̄▽ ̄)
オーダーより約5分、サービス満点な1杯が着丼でーす\(^o^)/

淡麗鶏塩そば750円
+特製盛り200円
※¥200クーポン
+大盛り100円※VIPカードサービス

ありがたや、ありがたや~(//∇//)
灯花さんっていつもサービスいいなぁ~と思っていたけど、ホントすごいわー。

それでは、早速いただきまーす\(^o^)/
まずはスープからごくり。

アツアツ、鶏塩うんまーい(≧∀≦)
昔よりちょっとオイリーになった印象ですが、鶏の甘みと塩の旨味が舌にぎゅんぎゅん届きます。

続いて麺を。

麺は中細のシコシコとしたストレート麺。
少し柔らかめの茹で上がりでスープとの馴染みがとってもいいですね(*´◡`​*)
ちなみにお尋ねしたところ、大盛りは麺量190gだそうです。

のっけ物は豚バラチャーシューが3枚。

噛むとチャーシューからスープとは違う醤油系の味がじゅわ~。
うんまい!(≧∀≦)
脂身が多いのですが、程よい厚みなのでぺろりと食べられますね。

メンマは角極太。

角がしっかりあるけれど、しっかり煮られているから食べやすい。

薬味は彩りの小ねぎ。


さて、しばし食べ進めたらそろそろ味玉タイム。
ぱかー( ´ ▽ ` )ノ

おっと!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ思ったよりも柔らかめだった。

私の中で灯花さんの味玉のイメージは程よい半熟。
思ったより柔らかくてちょっとびっくりしましたが、味はしっかりとお出汁が滲み出て美味しかったです。
もしかして、お店で違うのかしら?(〃'∇'〃)

さて、そろそろ終盤。
そう言えば、塩つけ麺灯花さんの卓上調味料って使った事なかった?気がする。
という事で、珍しくブラックペッパーを使ってみます。


パッパッパッ!

あれ!?Σ(・_・)
明らかにブラックペッパーの中に赤い粒が見えます。
調味料の入れ物をぐるぐる回して、内容を確認するもブラックペッパーということしかわからない。
…もしかして、これオリジナルブレンド調味料?( ̄▽ ̄)なのかな?

まぁ、味の方はブラックペッパーのスッキリとしたスパイス感。
そしてキリッとした唐辛子の刺激がいいアクセントになってて美味しかったです( ´ ▽ ` )

さてさて、気づけば大盛り特製をぺろりと完食。

ごちそうさまでした~(*´◡`​*)
はぁ~、特製盛り&大盛りでまんぷくはっぴーでーす(*´▽`*)

あぁ、最近はついつい灯花さんの限定狙いで鯛塩そば灯花へ行くことが多かった私。
一体どれくらいぶりに塩つけ麺灯花さんに来たんだろうとちょっと調べてみた所、実に1年以上ぶりΣ(・ω・ノ)ノ!

ま、昼営業が一時停止してたこともあってなかなか来れなかったんですけどね、とちょっと言い訳( ̄▽ ̄)エヘ。
それにしても、こんなに長い間食べてなかったんだな~と自分でもびっくりしました。
これは近々、塩つけ麺も食べに来なくちゃですね!(≧▽≦)


2017年43杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

塩つけ麺 灯花さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区荒木町8-3 プチ藤ビル

営業情報、限定などがわかる塩つけ麺灯花・鯛塩そば灯花さんの公式Twitterはこちら。


私が灯花グループで食べたブログのまとめはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 渋谷区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 港区 ラーフェス 立川市 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード