成蹊前ラーメン(吉祥寺)/ラーメン+極太麺(野菜チョイ増し・トウガラシ・アブラ・ショウガ)+生たまご

さて、この日の数日前から麺テロ勃発。
SNSのタイムライン上に、以前から行ってみたかったお店のラーメン画像がずら~。
…すっごい食べたい…(*´ω`)


これは思い立ったが吉日!!
と言う訳で、直近のお休みの日にこちらへ行ってきました~\(^o^)/

成蹊前ラーメン せいけいまえラーメン
(吉祥寺・東京都武蔵野市)
2017,11,15訪問

こちらのお店は吉祥寺駅から徒歩約15分。
店名からもわかる?通り「成蹊大学」吉祥寺キャンパスの正門入口のすぐ目の前の道、右手横にあります。
ちなみに地図アプリでの経路はこんな感じ。

バスを利用する場合は、吉祥寺駅北口バスのりば1・2番より約5分の『成蹊学園前』で下車。
※但し、大学がお休みの期間中は運休している路線もあるようなのでご注意を(*´з`)

さて、到着したのはお昼のピークタイムになる少し前。
とは言っても、大学生が多いこのあたりだときっとお昼のピークタイムよりも授業のスケジュールに左右されるんでしょうね。

ま、でもまだ店内の混雑はほどほどみたいなので、まずは店前をチェックします。
室外機の上には自転車の止め方のご案内。

それから大事な店外での並び方は入口から立て看板の所まで。
その後ろの人は折り返すように並んでくださいとのこと。

さて、それではそろそろ店内が満席になりそうなので入店でーす(∩´∀`)∩

店内に入るとご店主さんと助手さん2人から「いらっしゃいませー」のお声がけ。
その声にぺこりと軽く会釈してから、入り口そばにある券売機に向かいます。

あ…券売機の写真ボヤけてました…(@ ̄□ ̄@;)!!

そんな訳で、店外にあった額入りメニューでご案内。

こちらの基本メニューは「ラーメン」「ミニモリ」「feat.生郎」「FAT」。
まずはラーメンと思っていますけど「FAT(脂肪?)」ってすごいネーミングですね(*´ω`)
その他、限定メニューなどもあるようですがそちらについてはお店のTwitter にてご確認を~。

そうそう、券売機横にはこちらのラーメンに関する詳細のご案内あり。
上には無料と有料のスペシャルトッピングについて。

そして麺量は、ミニモリ150g・並200g・大もり300g(+\50)・麺まし400g(+\100)の4段階。
がっつり系のお店で麺量の案内があると、とっても安心ですよね(*^-^*)

さて、初訪問なのでここはやっぱりまずは「ラーメン」をチョイス。

そして、これが一番気になっていた+¥10でできる「極太麺への変更券」を購入。

私事ですが、今は閉店してしまった荻窪「四麺燈」さんの極太麺が大好きでした。
四麺燈さんの閉店以来、あれに代わる極太麺ジプシーをひそかに続けているのです…(*´Д`)

さて、購入した食券を持って振り返れば、お店の人から「一番奥の席へどうぞ」とお声がけ。
こちらのお店の客席はストレートカウンターテーブル全9席。
人の影になってしまっていたのですが、居心地のよい奥が空いていてほっと一安心。
客席後ろが狭めめなので横向きに奥へ進み着席、そして食券はテーブルの上に置いておきます。

そして、周りをキョロキョロしていると券売機の近くにコップが置いてあるのを発見。
すいませんー(〃▽〃)ポッ…ともう1度移動してコップを持って席へ戻ります

さて、食券は助手さんがいいタイミングで回収。
そして完成前にトッピングで頼んだこちらが到着。

生たまご50円
おぉ、ほぐし豚まで入ってこのお値段はすごいお得ですね~(*‘∀‘)

さぁ、極太麺のためか待ち時間は少し長めでしたがそろそろ完成。
その前に店主さんから完成前のトッピングのお声がけ。
ちなみにこちらでできるトッピングは、「ヤサイ・ニンニク・トウガラシ・アブラ」の4種類。

私は麺量200gと言うことを考慮して野菜チョイ増し・トウガラシ・アブラ。
そしてニンニクなしの方用スペシャル無料トッピングの「ショウガ」をお願い。

さぁー、追加トッピングを頼んだらほどなく完成でーす(∩´∀`)∩

ラーメン700円+極太麺変更10円
追加トッピング:ヤサイチョイマシ・トウガラシ・アブラ・ショウガ

生たまごと並べてみるとこんな感じ。


それにしても…

どどーん!!(@ ̄□ ̄@;)

おぉぉ~、分厚い豚が2枚!さらにほぐし豚も乗っていてすっごいボリューム…

さすが大学横のガッツリ系…これはヤサイマシしない方がよかったかなー(゚Д゚;)タラー

ま、今更言っても仕方がありません。
ちょっと不安もありますが、とりあえずいただきます!( `ー´)ノ

まずはスープからごくり。

ふわー、あっさりまろやか豚骨うんまー(*´▽`*)♡
スープは思ったよりも優しくてまろやか、醤油のカエシがしっかりと分かる豚骨スープ。
これならボリュームあっても食べやすいかも(*‘∀‘)

さて、続いてはとっても楽しみにしていた極太麺を食べたいところですがさすがに上に乗っかり過ぎ。
まずは野菜を少々ぱくりぱくり。

野菜はキャベツともやしでもやし多め、茹で加減はちょいくったりめ。

そしてお先に豚も1枚いただきます(#^.^#)

おおぉ、分厚い~(*‘∀‘)♡
持ってみると豚の厚みをしっかりと実感。
そんな豚にかぶりつけば赤身は裂けるようにほぐれ、外側の脂身には醤油系の味がよく染みていて美味しい~( *´艸`)

よーし、もう1枚はスープに沈めてよく温めてから食べよう~っと(*´з`)
さぁ、少し上の部分が落ち着いたところで箸で野菜の中央に円を描いて…

野菜のミステリーサークル~\(^o^)/

そして、その中央から麺を引っ張り出します。

うはー((๑✧ꈊ✧๑))すっごい極太麺~!!
箸で持った感じで分かる固めの極太麺にふーふー、と息を吹きかけひと冷まし。
そしてがぶり!
硬った!!(@ ̄□ ̄@;)!!
ごわっし!と言うよりはごわこわ、噛んで見えた麺の中心には白い線が見えます。
これはガッツリラーメン界のアルデンテ、顎を鍛えるには最適ですね(≧▽≦)わら

さて、この麺の硬さならマイペースで食べても伸びる心配はなし。
この後はマイペースで色々な部分をひと通り楽しみます。

ふわふわでっかいアブラは醤油の味がしっかり染みてていて甘い。
ほぐし豚はもちろんチャーシューと同じ味ですが、フレーク状になったことで白いご飯と食べたら~っと妄想を掻き立てます( ̄▽ ̄)

お次はショウガがある部分のスープをごくり。

うーん(∩´∀`)∩うまーい!
生姜のキリっとさわやかな風味、体の芯からあったまること間違いなし!
生ニンニクがあまり食べられない私には、生姜のサービスは本当に嬉しいです。

さぁ、そして、目を引く赤い部分「トウガラシ」をまずはそのまま箸に乗せて味見。

おぉ?味があんまりない…?(´・ω・`)
トウガラシを単体で味わうとパプリカパウダー?みたいな感じ。
しかし!トウガラシが甘い豚骨スープと溶け合うと相乗効果ですごい変わって美味しい。
甘い豚骨に辛味が加わって、食欲も増進されますね~(≧▽≦)

さて、ひと通り楽しんだところで、そろそろ一体感を出そうと天地返し。

ここからはもう自分のペースでゴールを目指すのみ。

食べ進める中で、程よく温まった豚2枚目も美味しくがぶり~(*´▽`*)

うんま!(≧▽≦)やっぱり温まった豚の方が美味しいよね。

そうそう、もちろん忘れずつけ玉も楽しまなくちゃ。

ただ極太麺は硬いのでこの器に入れても暴れる、暴れる。
なかなか卵を絡めるのに一苦労しちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、終盤につれて大変なこと?が私に起こります。
それは…意外とトウガラシが辛かった!!(≧◇≦)
徐々にスープ全体的に溶け込んだトウガラシの辛さで汗がぶわわ!

もう、これはスープを飲んだらキケン…と言うことでスープの中身を卵の器にまずは避難。

ふーふー、ふーふー(・´з`・)熱くもないのになんでかふーふー息を吹きかけちゃう自分に苦笑い。

さぁ、ちょっと残っていた生たまごに助けれられながら、最後の残りを掻き込んでスープはほとんど飲めずに終了です。

ぷしゅー、ごちそうさまでした~(*´ω`)♡
辛さでお水も結構いただいたので、お腹はち切れそう。
でも、来てみたかったお店に来られて本当に良かった~(・´з`・)

さて、外に食べ終わるころには外には並びができていましたので、ごちそうさまのご挨拶。
そして、大丈夫ですよ~というフリをしてお店の外へ。
ま、本当はこの後の帰り道は休めそうなところを見つけるたびに小休止してたんですけどね。
でも、おかげさまで?次に来た時のオーダーの仕方を考えたりする時間がいっぱいできましたよ(∀`*ゞ)エヘヘ


2017年211杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

成蹊前ラーメンさんの公式Twitterはこちら

成蹊前ラーメンさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市吉祥寺北町3-4-3


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 豊島区 北区 調布市 練馬区 千葉県 埼玉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 三鷹市 国分寺市 ラーフェス 青梅市 ラー飲み 港区 目黒区 江東区 立川市 品川区 文京区 葛飾区 カップ麺 昭島市 墨田区 神奈川県 まとめ 足立区 うどん 大田区 板橋区 江戸川区 府中市 チェーン店 国立市 福生市 茨城県 小平市 国分寺 八王子市 曙橋 西東京市 東大和市 閉店 日本蕎麦 コラボ 自宅麺 浜田山 あきる野市 練馬 日野市 多摩市 町田市 蕎麦 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード