ホープ軒本舗 吉祥寺店(吉祥寺)/中華そば+味付玉子

さて、急遽決まったラーメンツアーでラーメン屋さんを3軒はしごした翌日。
ラーメンの話もたくさんして、昨日は楽しかったな~と余韻に浸ってぽや~ん。



そして、懐かし食べたくなるラーメンについて話していたこともあり、今日の私はこんな気分。

ホープ軒本舗 吉祥寺店
(吉祥寺・東京都武蔵野市)
2017,3,9訪問

お店の場所は吉祥寺駅北口から徒歩約4分。
屋根のある「吉祥寺サンロード商店街」をしばし歩いて右手側の横道を入ったところ。
天気の悪い日でも行きやすく、年中無休で昼の11:30~深夜遅くまでお店は営業。
ちょっとお腹が減っているけど、お昼が遅くなっちゃった。
そんな時でも確実に開いているってのが本当に助かるんですよね~(*´▽`*)

さて、その例にも漏れず、この日の私はお昼がすっかり遅くなってしまいました。
もうハラペコな午後14時過ぎ、早速入店でーす\(^o^)/


間口は狭めですがこちらのお店は奥へ長~い造り。
中に入れば店員さんが2名、遠くの入口に向かって「いらっしゃいませー」のお声がけ。
客席は長辺が長いL字のローカウンターテーブル15席、その内側がこれまた長い厨房スペース。
客席後ろの狭い通路を壁際に沿うように歩いて、奥の空いている席へ移動します。

席を決め、脱いだ上着は壁際のコートかけへ。
席に着いて一息、近くにいる店員さんにオーダーの声をかけます。

そうそう、こちらは前払い制なのでオーダーと一緒にお支払い。
メニューは「中華そば」と「チャーシューメン」の2つだけ。

トッピングはいくつかありますが、麺大盛りやライスなどはありません。

さて、完成までに久しぶりの店内をチェック。
卓上調味料はコショウ、酢。

そしてホープ軒本舗の名物、お土産でも買える唐辛子「唐華(とうか)」。

買ったことはないけど「お土産唐華」は¥850なんだね~(*´з`)


さて、オーダーから3分ほどで着丼。

中華そば650円
+味付玉子50円

相変わらずスープたっぷりで麺が見えないな~(*^_^*)

それでは、いただきます。
まずはスープをごくり。

おぉ~、これこれ~(≧▽≦)
アツアツで甘い豚骨スープに醤油のカエシ。
洒落っ気はないけど、いつ食べてもホッとする昔ながらの豚骨醤油スープです。

そうは言っても、初めてホープ軒を食べた時は衝撃でした。
それまであっさりとした鶏ガラ、煮干しのラーメンしか食べた事がなかった私。
今思い出しても、東京豚骨醤油ラーメンのパンチに感動したなぁ~(*´з`)

それでは、続いて中細の縮れ麺を啜り上げます。

ずるずるずる~、うんうん、これこれ~(*´з`)
低加水の博多豚骨ラーメンもいいけど、やっぱり東京豚骨醤油と言えばこのタイプですよね~。

さて、普段は中盤以降に入れる辛味の唐華。
ですが、この日は寒くて辛いラーメンモードだったので、少し食べてすぐに投入。


馴染ませて~


ずるずるずる~(*´з`)

辛い!うんまい!あったまる~( *´艸`)

さて、ここからは自分のペースで好きに食べます。
麺とスープの合間にトッピングもぱくり。
乗っているのはみっしりしたチャーシュー1枚。


茹でもやし。


そして、つい付けてしまう味付玉子は色黒。


しかもガチガチに硬いハードボイルドな茹で加減。

そのままで黄身がモサモサするのもご愛敬。

私はこの黄身にスープを浸しておぼろ月にして食べるがいつもの食べ方。

うーん、これこれ~(*´∀`)♪

さーて、ごちそうさまでした~(*´▽`*)

今日は早い段階で唐華を入れたので、いつもより辛くていつもより汗だく。
でも、このラーメンの根本はそのままだから、今日食べている間に何度もついつい「うん、これこれ」って思ってしまいます。
いつ来ても変わらない安定した味。
そして、いつも開いてるホープ軒、忙しくてもさっと入れて本当頼りになりますね~(*´▽`*)

さて、余談ですが私はあまりお店の歴史みたいなものに詳しくありません。
ですが、今回ブログを書くので調べてみたら「ホープ軒本舗」さんは昭和13年創業。
「東京豚骨醤油ラーメン」の先駆け的お店とのこと。
私が生まれるずっと前から愛され、世に出ていた味なんだ~と思うと今更ですがとってもびっくり。
私は美味しければOK!って思うんですけど、改めてこの味を作ってくれた人達に感謝。
その歴史を知ると本当にすごいことだな~と感激しますね(∀`*ゞ)エヘヘ


2017年48杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ホープ軒本舗 吉祥寺店の食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-12

2015年11月に中華そば+味付玉子を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード