韃靼ラーメン 一秀(北池袋)/味噌ラーメン

さてさて、この日の私は用事があって北池袋。
普段なかなか行かないエリアなので、用事の前にこの辺りで食べられるらーめん屋さんを調べてみました。


そこで気になったのが、こちらのお店~\(^o^)/

韃靼ラーメン 一秀
だったんラーメン いっしゅう
(北池袋・東京都豊島区)
2017,3,10訪問

こちらのお店は2008年頃オープン。
実は身体にいい韃靼麺を使ったラーメンを食べられるお店と言うことで名前だけは以前から知っていました。
ただ行動範囲からはよくわからない場所と思っていたこともあって今回初訪問。
韃靼麺ってどんな感じなのかとっても楽しみです(#^.^#)

さて、こちらのお店の最寄り駅は東武東上線・北池袋駅。
そちらから徒歩約9分ですが、私は時間に余裕があったのでJR池袋店よりお店へ向かいます。

池袋駅20a出口を出たら線路沿いをしばし真っ直ぐ、1つ目の信号を斜め左方向へ。

池袋平和通り商店街を通り抜けれれば川越街道。
そして、左方向の横断を渡った向こう側に目的の「韃靼ラーメン一秀」さんがあります。
ここまで徒歩約15分、意外と池袋からでも歩ける場所ですね~(#^.^#)

さて、それでは店内へ入る前に気になる店前の写真をぱしゃり。

店舗正面右側に「韃靼そば」の健康効果についてのご案内。

扉左側には食べられるラーメンの種類。

と、使われている材料などの有無が分かる表?かな?
それでは、一通り写真も撮ったところで入店でーす\(^o^)/

店内に入ると、扉に下がっているベルが綺麗な音色を奏でます。
そして、その音に気付いたお店の方から「いらっしゃいませ~」のお声がけ。

店内はなんとなく山小屋風?
木製のカウンターテーブルはコの字型。
客席数は11席でカウンターの内側はお店の方の移動スペース。
正面右手奥側がかなり広めの厨房。

訪問時は店員さん1名、先客1名とゆったりとした雰囲気。
ですが客席と厨房との距離が結構あって、これは結構混んだら忙しそうですね(*‘∀‘)

さて、それではまずは入口より斜め左奥にある券売機の方へ。

ぱっと見てびっくり、思ったよりもラーメンの種類が多いですね~(゜o゜)

券売機のボタンは中心を分けるようになっていて、こちらが左側。

ラーメンのメニューは「特製ラーメン」「味噌ラーメン」「激辛ラーメン」「正油ラーメン」。

そして、右側。

1段目は「塩ラーメン」「どなべラーメン」「ホウレン草とベーコンのヴォンゴレ」「トマトとアスパラ ヴォンゴレ風」。
2段目に「半ラーメン」「味噌つけ麺」「正油つけ麺」、3段目は「おこさま割(中学生まで)」。
おぉ、予想していなかった「ヴォンゴレ」ラーメン?にちょっと度肝を抜かれます( ̄▽ ̄)

ま、でもネットで調べた限りではこちらで定番のラーメンは「特製ラーメン」。
しかし、余りにも選択肢が多すぎて思わず頭の中がぐるぐるぐる~(◎_◎;)
他に何か手がかりがないかと、ちらりと店内を振り返ればお店の方が食券待ち。
そして、目が合うとにっこりと笑顔。
この人、とっても優しそう!これは聞いてしまおう~!

と言う訳で…「あの~、このメニューは全部、韃靼麺を使っているメニューなんですよね?」
私が聞くと、「そうです」とのこと。
そして、一番出るのはやっぱり「特製ラーメン」だそうですが、韃靼麺との相性ならば「味噌ラーメン」もオススメですと教えてくれました。

おぉ、そうですか~(*‘∀‘)なんか、心が決まりました~。

実は、この日はからりと晴れていますが北風が冷たい。
ここは親切なお店の方のアドバイスに従って、味噌ラーメンにすることにしました。

購入した食券をお店の方に渡せば、麺の茹で加減を聞かれます。
選べる茹で方の「硬め、普通、やわらかめ」の中から私は普通でオーダー。

オーダーが済んだら、お店の中に色々貼られている張り紙などを観察します。


まずは、改めて「韃靼」についての解説。


韃靼粉は蕎麦の仲間なので「そばアレルギー」の方へのご注意。


そして、オススメメニューランキング。

お、味噌つけ麺もラーメンもオススメなんですね~。

そして、オーダーしてから気づいたこれ!

「残したらイッパツ芸」と言う一文に思わず( ̄▽ ̄)ニヤリ
でも、味噌ラーメンに小ライス付けたいな~(*´з`)これはお店の方にこれからできるか聞いてみよう~。

頭の中で小ライスの事を考えながら、待っているとドアベルがシャララーン。
お客さんが次々と中へ入ってきて、あれよあれよと言う間に店内はほぼ満員。
お1人様営業なものですから、両替をお願いされるだけでも結構なあわただしさ。

おぉ~、さっきメニューのアドバイスしてもらえたのすごい運がよかったんだな~(゜o゜)

そんなこんなで約10分、ついに着丼で~す。

味噌ラーメン850円
おぉ~、背脂がチャッチャッ!と丼のフチにまで豪快に飛んでいます~(≧▽≦)

そうそう、そしてここで忘れずランチサービスの小ライスをお願い。
お店の方は「はい」と返事をするものの、すぐにはっとした顔になり炊飯器をチェック。
そして「すいません、まだごはん炊けていなくて…」とすまなさそうな顔。

あ、いえいえ~(^▽^;)
炊けてないものは食べられないですもんね、お気になさらず~。

ま、味噌ラーメン×ライスもしたかったけど、そんな日もあるさってことで。
いっただきまーす\(^o^)/

まずはスープからごくり。

おぉぉ~、ニンニクガツンと来る~!(≧▽≦)
しっかりとした味噌の風味に甘い背脂、ガツンと来るけど懐かしくてなんだかほっとしちゃいます。
あー、こういうのもやっぱりいいね~(*´▽`*)

続いて麺をいただきます。

お、思ったよりも麺の色が黄色いな~(゜o゜)
実は向かいで「特製ラーメン」を食べていた人の麺はかなり茶色になっていました。
しかし、麺は一緒のはずなので、きっとスープの色で随分変わる麺なんでしょうね。

さて、そして気になる韃靼麺はちょっと最初は粉っぽい感じもありますが、シコシコとした食感が特徴的。
もしかしたら、この麺は茹で加減普通~やわめでも全然食べやすいのかも(#^.^#)

さて、続いてのっけものもいただきます。
チャーシューはほろほろ、脂身がふわふわの豚バラ。

縁のあたりが香ばしくて美味しい~(≧▽≦)
ごはんにチャーシューのっけて食べたかったな~…と、ちょっと女々しいことを思っちゃった( ̄▽ ̄)エヘ

他は、味のよく染みた茶色い平メンマ。


デフォルトで、半玉子も乗っています。


そして、薬味のネギがとても味噌に合いますね(*´◡`​*)


さて、ランチサービスの小ライスは食べられませんでしたが、食べ始めてすぐにお店の方から
「もしよければ、麺を替玉でお出しします」と声をかけていただいちゃいました。
と言うことで、忙しい中すいませんがお言葉に甘えちゃいました。

替え玉※ランチサービス
ちなみに替玉の量は半玉と1玉が選べたので、やっぱり1玉にしちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、まずはスープに入れずにひと口がぶり。

うん、ただただホカホカの麺です~( ^∀^)アハハハ
やっぱりスープに入れないと味がないや~。

それでは、丼の中へどーん!
替玉ですから、味変に唐辛子も少々。


そうそう、こちらの卓上調味料はこんなラインナップ。

すりゴマ、コショウ、一味唐辛子、酢。

シコシコ韃靼麺、替え玉したから思う存分楽しめていいな~。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
一発芸なんて持ってないし、無事食べ終えられてよかった~( ̄▽ ̄)わら

さてさて、次の予定もありますので食べ終わったらごちそうさまのご挨拶。
すると店内奥の厨房にいるお店の方から「ありがとうございました~」とお声がけ。
いえいえ、忙しいのに色々お気遣いありがとうございました(*´▽`*)

さて、思っていたよりニンニクガツンだったので、ここはリンゴジュース。
実は、以前コメントでニンニクにはリンゴジュースがいいよ~と教えてもらったのでニンニク後にはいつもリンゴジュースを飲んでいます。

プハ~( ̄▽ ̄)、この辺に用事があったら、また一秀さん行ってみよう~。


2017年49杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

韃靼ラーメン 一秀さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区池袋本町2-1-1


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード