中華蕎麦 とみ田(千葉県松戸)/味玉そば

さーて、最近月1くらいでラー友さんと行ってるラーメン遠足。
2017年3月はこちらに行ってきました~\(^o^)/



中華蕎麦 とみ田 ちゅうかそば とみた
(松戸・千葉県松戸市)
2017,3,11訪問

こちらのお店は言わずもがな!!(≧▽≦)
濃厚な豚骨魚介スープの最高峰と言われる超有名店です。
私も昨年初めてこちらの「特製つけそば」を食べてとっても美味しくて感動しました(*´ω`*)

そして、また来たいと思いながら約1年…(*´Д`)
ラーメンフェスやコンビニの監修麺を食べましたがやっぱりお店で食べたい…
と言うことで、またまた千葉県在住のお友達にお願いして整理券を取ってもらいました~\(^o^)/ヤッタネ

さて、中華蕎麦とみ田さんで食べる為には、朝7時から配られ始める整理券を取ることから始まります。
この整理券は代表者が5人分まで取ることが可能。
この時点でオーダー、お支払いをしてしまいますので友達には何を食べたいか伝えておきます。

ちなみにメニューは、大きく分けて「つけそば」と「中華そば」の2つ

後は麺の量やトッピングの違いです。
そう言えば、ごはんメニューを食べている人もいましたが、外にあるメニューにはそれは書いてありませんね。
今になって気が付いた…
けど、ま、麺まっしぐらだったのでとりあえずいいか…(*‘∀‘)


↑ちなみに整理券取る際の注意点、詳しくはこちらをクリック

さて、そんな訳で友達が受け取った整理券の時間はこちら。

私たちはこの時間までにお店に来ればOKです。
代表して整理券を取ってくれた友達から「前回より遅めでゴメン~」とメッセージ。
いえいえ、ちょうどお昼としていい時間帯ですよ~(*´▽`*)いつもありがとう~。

そんな訳で、私は集合時間の20分前にJR松戸駅に到着。
前回は駅集合でしたが、今回はお店集合だったので地図アプリを立ち上げて徒歩約6分の道を歩きます。

2回目だからなんとなく分かるけど、こういう時こそ慎重に。
お店に着くと私以外のメンバー4人は既に到着していました。
お待たせしてすみません~…って15分前、みんな早い!(≧▽≦)ワクワク

さて、整理券は代表者が取ることができますが、食べる時は代表待ちは禁止。
全員お店前に集合した時点で、お店の人に揃いました~とお伝えします。

後はお店に入るのを待つばかり、待っている間はおしゃべりと店前のチェック。

ひと通り気が済んで店外のベンチに腰掛け待っていると、整理券制を知らない人がやってきました。
「あ、並び少ない。並んじゃう?」と言っている声が聞こえてきました。
そして、「あ…」と思っているうちにお店の入口へ。
出て来たお店の人から「今だと16:00過ぎくらいです」と言われているのが聞こえます。

まぁ、その人達は諦めてどこかへ行ってしまいましたが11時前で16時過ぎ…、頑張れないこともないかも…(*´з`)

さて、そんなこんなで予定の時間を過ぎた頃ついに私たち5人にお声がけ。
遂に店内へ~(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)

中へ入れば「いらっしゃいませ、お待たせいたしましたー」とお店の方達からお声がけ。
そして、やっぱりお会いできれば嬉しくなってしまうのがご店主の「富田さん」の存在!
美味しいラーメンが食べられると言う条件反射なんでしょうか?とっても興奮してしまいます(≧▽≦)

さて、それでは興奮する気持ちを抑えて、入口より右手側のカウンター席へ。
そうそう、こちらのお店の作りは入口中央から左右に分かれるカウンター席が2列。
調理スペースに向かって座る7席と窓に向かって座る4席の計11席。
窓に向かって座る4席の方に座ると調理スペースに対して背を向けて座ることになってしまうんですよね。

ま、今回も運よく調理が見える側。
なので、待っている間は目の前で調理を進める富田さんと助手さんの動きをじ~っ(*´Д`)
きっと沢山の人からこんな風に見つめられているんでしょうね。
でも、その動きは洗練されていて、見ていてうっとりしてしまいます(#^.^#)

さて、今回はつけそばと中華そばを頼んだメンバーが混在。
まずは、中華そばのメニューから着丼で~す\(^o^)/

味玉そば900円
おぉ~、盛りだくさんです~(*’▽’)♡

前回の私が選んだ「特製つけそば」はチャーシューがたっぷり乗っていました。
美味しかったけど、やっぱりちょっとお腹いっぱいになり過ぎちゃったので今回はそれを踏まえてオーダー。
何をいっぱい食べたいか考えた結果、やっぱり私は麺喰い。
そして、味玉が大好きなのでこうなりました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それでは、いただきまーす(*´▽`*)

レンゲを沈めるととろ~っとスープがレンゲの中に。

おぉ、見るだけでも濃厚な感じが伝わってきます。
そして、ごくり。
おぉぉぉ~、濃いうんまいぃ~( *´艸`)
つけそばのつけダレと同じくらい濃いんじゃないかなと思うくらい濃厚な豚骨魚介にびっくり。
味の違いとしては、中華そばのスープの方が甘味は少なく塩味を強く感じます。

続いて麺をいただきます。
箸をどんぶりの中に指し入れて麺をググッと引っ張りあげればしっかりとスープが付いてきます。

ふーふー、と冷ましてからがぶり。
おぉぉ!!((๑✧ꈊ✧๑))!!すっごい噛み応え!
つけそばの麺の時にびっくりした弾力が中華そばになってもあります!
しかも、このガチムチな麺の質感が食べ終わるまで変わらないのがまたすごい(≧▽≦)

さてさて、のっけもの。
まずはピンク色でしっとりとしたチャーシュー。

フチが香ばしくて美味しいです~(*´▽`*)

そして、ほろほろっと柔らかい豚のロールチャーシュー。

あれ、それにしてもチャーシューいっぱい乗ってる気がします~。
確か外のメニューではチャーシュー1枚って書いてあった気がするけど…
2種1枚ずつってことなんでしょうかね(〃'∇'〃)アリガタヤー

さて、その他薬味はネギと柚子皮。

柚子皮のほろりとした苦み、そして清涼感ある香り。
麺を啜り上げると一緒に口に入ってきて爽やかなアクセント( *´艸`)

そして、角太メンマはゴリゴリっとしていてしっかりとした食感。

そして、前回も美味しかったけどやっぱり味玉、お出汁が染みててすっごい美味しい~(≧▽≦)

…が、味玉を割ったところで興奮して写真を撮り忘れ。
メンマの写真を撮った時に移りこんでいる写真しかありませんでした(*^▽^*)テヘ

さてさて、中華そば組から遅れる事しばしつけそばも完成。
隣の席に座っていた友達が写真と味見をさせてくれました(#^.^#)
まずは美しい流線形がたまらない麺鉢。

冷たく絞められた麺はガチムチ、コシの強さ、しっかりとした弾力。
麺単体で食べれば小麦の甘みがしっかりと感じられてこりゃやっぱりうんまい( *´艸`)

そして、どろ~り濃厚な豚骨魚介のつけダレ。

あ、ちなみに友達が頼んだのは「つけ味玉950円」。
友達も前回特製で苦しかったので、特製でなく味玉にしていました。

途中味交換をしたものの、やっぱり先に食べ始めていた中華そば組2人は先に食べ終わり。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)

さてさて、人気店ですし、ここはお先に外へ出ようと友達が立ち上がります。
するとお店の方から「この席はお客様たちのために時間を取っておりますので、どうぞ皆様が終わるまでご一緒にいらしてください。」とのお声がけ。

おぉぉ~…なんかすごい嬉しい…(*‘∀‘)♡

もちろん私は、人気店に行ったら先に食べ終わった人は次の人やお店の事を考えて先に出ているのがいいかな~と思います。
ですが、とみ田さんでは時間指定の整理券制をきちんと活用されていて、その時間はその人達のために確保してくれているんですね。
友達同士で来ても食べるスピードは人それぞれ、残されてしまうと焦る気持ちもありますのでそのお声がけとっても嬉しいです。

ま、私たちの横にいて食べきれない量を頼んでしまった2人組に
「そろそろお時間ですので…」と申し訳なさそうに声をかけていましたけどね。

さて、そんな訳でつけそば組はスープ割もきっちりいただいて…
そして、全員揃ってごちそうさまでした~(*´▽`*)

初めて来た時も思いましたが、中華蕎麦とみ田さんの1杯は麺、スープ、乗ってる具の1つ1つに対する気遣いが本当にすごい。
そして、味だけじゃなくそのおもてなしの心もすごいな~と、再び感動してしまいました。
はぁ~、また来れて本当に良かった。
友達にまたおねだりして連れてきてもらおうっと~(*´▽`*)


2017年50杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華蕎麦 とみ田さんの食べログ店舗情報はこちら
千葉県松戸市松戸1339

特製つけそばを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード