鯛塩そば 灯花(曙橋)/【春季限定麺】海老和えそば+鯛めし

さて、今日のブログは順番を飛ばして、期間限定の1杯を先にご紹介。


そんな訳で、今日のお昼に食べに行ってきたのがこちら~\(^o^)/

鯛塩そば 灯花 たいしおそばとうか
(曙橋・東京都新宿区)
2017,4,14訪問

こちらのお店は私のブログに度々出てくる行きつけのお店。
都営地下鉄新宿線・曙橋駅A1出口より徒歩約3分。
まぁ、東京メトロ丸ノ内線・四谷三丁目駅からでも徒歩5分ほどなので、私はだいたいそちら側から。

さて、今日の狙いの限定麺は1日20食、まだあるかなぁ~(*´∀`)♪

お!あった!(^◇^)
お店の前に並べてある案内の中にお目当の限定麺の案内を発見してほっと一安心、よかった~(*^▽^*)

それでは、入店でーす ٩(ˊᗜˋ*)و
店内に入れば「いらっしゃいませー」のお声がけ。
私も顔見知りの店員さんに軽く会釈でご挨拶をしたら、まずは券売機へ向かいます。

こちらの基本メニューは、店名にもなっている「鯛塩そば」そして「鯛塩つけ麺」の2つ。

サイドメニューの鯛めし・鯛茶漬けが、鯛のスープに合うんですよね~((* ´艸`))


そう言えば、最近レギュラーメニューを食べていなかったな~…
いやいやいや、今日のお目当ては春の限定麺。
ここは迷わず?お金を入れたら券売機中央にある限定麺のボタンをポチリ。


それでは、食券を持って空いている席へ移動。
食券とスタンプカードをお店の人に渡せば、限定麺は麺量200gと300gから選べるとのご案内。

ここはスマートに麺は200g、そして「VIPカード」で鯛めしをお願いします。
ふっふっふっふ…(ΦωΦ)

さて、それではオーダーが済んだら後は完成を待つばかり。
すっかり久しぶりで取り忘れた、入口付近に置いてある紙エプロンを着席する前にゲット。
そして足元のカバン入れに荷物を入れたら、よっこいしょ~( ̄▽ ̄)着席です。

「はい、よっこいしょ~」出ました~、と言うのも?「鯛塩そば灯花」さんはL字のハイカウンター10席。
カウンターに手をついて、気合を入れないと私には座りにくいんですよね(∀`*ゞ)エヘヘ
そして、ちょっとお行儀が悪いのですがカウンターに手をついて、半身を浮かせて足でイスを引っ張っていい位置へ。
一息ついたところで、出していただいたお水をごくり。
いや~(*´▽`*)今日は動くと暑いくらいだから、冷たい水が美味しいわ~。

そして、ふと見たカウンター。

お、唐辛子と柚子胡椒の卓上調味料が置いてある。
あれ、前はなかったよね~(・∀・)?
まぁ、こんなちょっとした変化を感じたりするのも春って感じ?

さて、そんな感じで新しい気づきを感じたり、お店の方に調理の合間に話しかけてもらったり。
待っている間も楽しく過ぎて約10分強。
着丼でーす\(^o^)/

春季限定麺
海老和えそば880円
わぁ~(*´▽`*)出て来た時から、海老のいい香りがふわ~っとした~

そして、こちらも。

鯛めし※VIPカードサービス

それでは、さっそくいっただきまーす! ٩(ˊᗜˋ*)و

と、行きたいところですが、和えそばはやっぱり混ぜた方が美味しくなるのでまぜまぜ前に周りを観察。
まずは目を引く大き目のごろりとしたチャーシュー。

これは食べるとしっとり、むっちりとしていまるで高級ハム?みたいで美味しかった~(≧▽≦)

メンマは平べったくてサクサクっとした食感のいい物。


たっぷりの干しエビ。


それでは、本格的にかき混ぜる前にタレを少々ぺろり。

おぉ~、海老塩うまーい(*⁰▿⁰*)

さて、続いて麺を引っ張りだしてがぶり。

うんまーーい(≧∀≦)♡
ほかほかの麺はぴろぴろの中太平打ち麺。
麺肌はつるつる、噛めばもちもちとしていて食べ応えがあります。

さて、それではまずは目潰し!


かーらーの~、まぜまぜ~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)!!
レンゲと箸を使ってどんぶりの底に入っているタレと麺をよく絡ませます。

はぁ~、つやつや、ピカピカに光る平打ち麺たまらないです~(*´ェ`*)ポッ

もう混ざっちゃったら、後は上品になんて言っている場合じゃない。
好きに、自由にかぶりつきます(^○^)
海老独特の香ばしい風味に、甘塩の味付けがいい塩梅。
オイル自体にもしっかり海老の風味がある上に、トッピングの干しエビが口の中に入れば海老の味がパワーアップ。
そして、干しエビ独特のサク、プツッとした食感も小気味いいいですね。

さて、そろそろご飯もぱくり。

カリカリ玄米アラレの香ばしいことよ~(*´▽`*)

そして、鯛めしの上に海老和えそばを。

海老のタレでごはんを汚しながら麺をぱくり、鯛めしをぱくり。

…( ̄▽ ̄)実は、食べ始めてすぐに気づいたことがあります。
それは、この和えそばの海老ダレは麺の量にジャストサイズ。
なので、最後のタレに「追い飯」をするにはタレが少ない。

そんな訳で、追い飯に難しいなら「ラーメンでごはんを食べる戦法?」です!!( ̄▽ ̄)

なんとなくすごい感じで言ってみましたが、はっきり言えばなんてことない話。
ごはん茶碗を片手に、海老和えそばをぱくりつるり。

そして、気づけば麺鉢の中はこんな感じ。


そして、最後絶妙な分配力で残った最後のご飯をタレの隣へ。

( *´艸`)ふふふ、ナイス私~。
最後に残ったタレを綺麗に鯛めしにコーティングしてぺろり。

どんぶりが美しく綺麗になりました。

ぷは~、ごちそうさまでした~(≧∀≦)
この和えそばは追い飯向きではなかったけど、麺量200g+鯛めしでまんぷくはっぴーで~す(*´▽`*)

それよりも、汁なし系と言えば追い飯してしまう自分の条件反射に別の意味でびっくりしました(笑)

そうそう、それからすっかり限定20色にありつけたことに満足。
それで、この限定麺がいつまでの提供なのか聞きそびれてしまいました(*´з`)テヘ
限定麺の終了については、まだ案内は出ていませんが、気になる方はお店のブログをチェックしてみて下さいね。


2017年72杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鯛塩そば灯花さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区舟町12-13 石原マンション 1F

灯花グループで食べたブログなどのまとめはこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード