ONLY ONE NOODLE 壱富士(目黒)/特製壱富士ラーメン(豆乳ソース)

さて、今日のブログも順番を変えて昨日食べてきた1杯をお先にアップ。


そのお店がこちら~\(^o^)/

ONLY ONE NOODLE 壱富士
オンリーワンヌードルいちふじ
(目黒・東京都品川区)
2017,4,14訪問

こちらのお店は、2017年1月23日にオープンしたばかりのまだまだ新しいお店。
ラーメンの種類は1つだけなのですが、選ぶ香味ソースによって味が色々と楽しめて面白いお店。
初訪問の時に友達と2人で来て食べ比べをしてとても感動したので、今回は同僚と3人でラ部活をしにやってきました~\(^o^)/

どの香味ソースを選ぼうかな~(*ノωノ)(*ノωノ)
と、迷う同僚を尻目に私は固い決意でお店へ2人をご案内。

お店の場所はJR目黒駅西口より徒歩約3分。
目の前の大通りを渡ったら目黒通りに向かって歩く途中にあるビルの地下1階にあります。
途中、ビルの入口をちょっと見失うものの、どうにか無事にお店に到着(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、この日は金曜日。
だからなのか、早めのディナータイムはまだまだ出足はのんびりで、壱富士さんの入っている商業ビルもまだまだ穏やか。
それでは、食券を購入する前に券売機付近をチェックします(#^.^#)

券売機付近横には富士山型の小物入れには楊枝と黒い綿棒。
以前来た時にあったお口直しのアメちゃんは終了しちゃったのかな?(*´з`)

それと、女性客限定のミニスイーツサービスの案内もなくなっていますね~。
あったらいいな~と思っていたので、なくてちょっぴりザンネン。
まぁ、オープンしたばかりのサービスだったのかもしれませんね(^▽^;)

さて、こちらの基本メニューは「壱富士ラーメン」。

そして、チャーシューが多め、味玉が乗った「特製壱富士ラーメン」の2種類。

そして、こちらの大きな特徴の1つ選べる香味ソースの味はこちら。

お、前回なかった新しい香味ソース「レモン」が増えましたね~(・∀・)

さて、それではオーダーする「香味ソース」も決まったところで食券を購入。
入店で~す\(^o^)/

ガラリと引き戸を開けると「いらっしゃいませ~」のお声がけ。
外でちょろついていたのが丸見えだったから?ステキなニコニコ笑顔でお出迎え。
しかも、すでにお水のグラスが3人分並びの席に準備されていました(〃▽〃)ポッ

壱富士さんの店内はノスタルジックな雰囲気もありつつ、ちょっとモダンでオシャレな造り。
L字のカウンターテーブルは全部で10席で、ひとつひとつに厚みのあるランチョンマットが敷かれています。

案内された席へ着いて食券を渡せば、次は香味ソースの選択です。
女性スタッフさんに希望を伝えたら、後は完成を待つばかり(#^.^#)

おしゃべりをしつつ、お気に入りの味玉入り金魚鉢を眺めたり。
カウンター上に設置されているティッシュケースを眺めたり。

卓上調味料は唐辛子、黒胡椒、五島灘の塩。

さぁ、おしゃべりしながら待つこと約5分、ついに着丼でーす\(^o^)/

特製壱富士ラーメン(豆乳ソース)1,000円

出て来た瞬間、3人揃って思わず「わぁ~(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)」と声が上がります。
なんでかって言うとこの美しさ(*´▽`*)

ベースは同じはずなのに、ソースが違うだけでこんなに色合いが変わるんですね~(#^.^#)
思わず他にお客さんがいなかったことをいいことに並べて撮ってみましたよ~。

さぁさぁ、それではいただきまーす。
まずはスープをごくり。

おぉ~( *´艸`)まろやかで優しい~♡
見た目的には洋風な味かなと思う豆乳ソースですが、味わってみるとこれが意外と和風なテイスト。
昆布の旨み、最後にふわっと感じる生姜の風味とほっとする穏やかな味になっています。

あぁ~、春の夜は意外と冷えるからこれはあったまっていいなぁ~(≧▽≦)

続いて麺をいただきます。

麺は中細ストレートのシコシコっとした麺。

それでは、そろそろのっけものものいただきます。
まずは、チャーシューをぱくり~(^O^)

むっちりとした、程よい厚みのチャーシューは特製にすると3枚。
お昼にいっぱい食べたから、ちょっと控えようと思ったけどやっぱり特製にしちゃった。
せっかく来たんだから食べないとね~( ̄▽ ̄)エヘヘ

さて、その他にはゴリゴリの角太メンマ


そして、着丼時にスープで温めてから食べてくださいと言われていたしゃぶしゃぶ餅。


そして、味玉。

ここの味玉は、黄身がジェル状でねっとり。
甘めのお出汁がしっかり沁みていて美味しいんだよね~( *´艸`)

さて、後半。
豆乳ソースは優しめなのでブラックペッパー少々。

うんうん、味が締まって合いますね(*´▽`*)

さてさて、途中でもちろんしました味交換。
まずは、前回の時もソースの一覧にあったトマトソースがこちら。

特製壱富士ラーメン(トマトソース)1,000円
こちらは、甘酸っぱいトマトにオリーブオイルがたっぷりと使われていてパンチが効いています。
これは、がっつりごはんと一緒に食べて、スープリゾットにするのがとっても合いそう(≧▽≦)

そして、新しく始まったレモンソース。

特製壱富士ラーメン(レモンソース)1,000円
ベースのスープはしっかりとした動物系の旨み、飲んだスープの後味に爽やかなレモンの酸味と香りがいいアクセント。
途中で絞って加えるレモンを入れない状態でも、キチンとレモンが感じられました。
爽やかに食べられるレモンソース、これからの季節にますますぴったりですね(#^.^#)

さてさて、そろそろ食べ終わりという所でこちらがきました。

女性限定
食後のワンカップスイーツサービス

わーい、外に掲示してなかったけどありました~\(^o^)/
ちなみに、昨日のスイーツはもっちりとした杏仁豆腐。
熱いラーメンの後に嬉しいひんやりデザートでした。

さて、甘い物を食べて終了?と思いきや、甘いものを食べたらしょっぱい物が食べたくなる。
しかも、同僚2人が食べたソースの味をもう一度見直したい。
思っていたことは全員一緒でぐるぐる丼を回しながら味見の延長。
ご店主さんにも「うちのラーメンの理想的な楽しみ方です」とにっこりされてしまいました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、それでは汁完は(この日は昼もがっつり食べたので)ちょっとガマン。

ごちそうさまでした~(^O^)

さてさて、こちらにいる間にご店主さんからこちらの香味ソースの事を聞くことが出来ました。
それによると、私の食べた「豆乳ソース」は今月くらいでそろそろ終了とのこと。
やっぱり豆乳ソースのイメージは寒い時期って感じなんでしょうかね?
それから、「鶏油ソース」も近々終了予定
新しいソースとしては、ただいま「昆布ソース」を作っているそうです。

同じスープに合わせて美味しい香味ソース作り。
バランスとかを考えるときっと大変な作業なんだろうなと思いますが、これからどんどん色んな味が出て来るんだろうな~と思うとワクワクしますね(≧▽≦)


2017年73杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ONLY ONE NOODLE 壱富士さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都品川区上大崎2-27-1 サンフェリスタ目黒ビル B1F

特製壱富士ラーメン(節ソース)を食べえた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会の記録まとめはこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 北区 豊島区 埼玉県 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 品川区 立川市 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード