【チャリティーイベント】 所沢から東北へ 今、おっさん達にできること

この日、私はこちらへ行ってきました。



所沢から東北へ #6年目の3・11
「今、おっさん達にできること」
2017,3,12開催

このチャリティーイベントはイベントの会場は埼玉県所沢市北原町。
「株式会社 三沢食品所」さん、所沢卸団地の敷地内で開催。
うどん屋さん、ラーメン屋さん、お蕎麦屋さん7店が主催となって開催したチャリティーイベントです。

ちなみに、私の好きな青梅市にある㐂九家さんが2016年11月にオープンした2号店「㐂九八garage」も同じ敷地内。
まぁ、つまるところ私がこちらのイベントの開催を知るきっかけもったのもその流れという訳です(^-^)

さて、会場の敷地内に駐車場もありますが、車のない私は徒歩でてくてく向かいます。
最寄駅の「西武新宿線・航空公園駅」からお店までの行き方は行き方は至って簡単。
航空公園駅東口の目の前の大通りを真っ直ぐ、そして「航空管制部前」交差点を左折。

ほどなく道路の右側に黄色地に緑の文字「㐂九八」が見えてきます。

ま、徒歩約23分ほどかかりますので、この日は晴れてて良かった~( ̄▽ ̄)

さて、ほどなく会場と言うところでお出迎え。

所沢のマスコットキャラクターのトコろんです~(≧▽≦)♡
キャラクターのモチーフは所沢市の鳥「ひばり」。
日本航空発祥の地にちなで頭にプロペラ、首のスカーフは狭山茶をイメージしているそうです。

ちなみに、航空公園改札を出た所の喫茶店の前にもトロろん座ってましたよ(#^.^#)

こちらのトコろんはちょっと小さめですね~(≧▽≦)

さて、ひと時ゆるキャラと戯れてから会場へ。
普段は駐車場になっているスペースには、いろいろなお店が並んでいます。

もちろんこちらも気になりますが、まずはお目当てのラーメンへまっしぐら。
ラーメンが食べられる場所は、普段「㐂九八garage」さんが営業している屋内です。
建物入口前にできていたラーメンの行列の一番最後尾に付きます。

少し並んでいると、前から福島県今元町へ送るメッセ―ジの紙が。
店内にもメッセージを書く机などが用意されていて、私も拙い言葉ですが、応援メッセージを書かせていただきました。


それから、券売機のところには今現在の​山元町お寺災害ボランティアセンターでの活動などのご案内。


そんな感じで、色々と思うこともある中ついにラーメンのカウンター席へ。
係りの人が来てくれる前にラーメンの料金も準備しておきます。

そして、係の人が来てくれたところで募金カゴへお金を。

そして、待つことしばし着丼でーす\(^o^)/

柴崎亭さん×中華そば よしかわさんの
チャリティー中華そば500円
わぁ~(*´▽`*)綺麗ですね~。
そして、この麺の畳み方は柴崎亭さんですね~。

ではでは、早速いただきまーす\(^o^)/

まずはスープからごくり。

おぉぉ~、アッツい~( *´艸`)♡
スープのベースはカツオ風味の和風醤油スープ。
見ためはあっさりとした雰囲気ですが、しっかりとしたオイル感と旨味がぎゅ~っと詰まっています。
どうやら、こちらは牛とネギの脂が使われているとのこと。

さて、続いて麺。

麺はぷるぷるの中細ストレートでとっても個性的。
つるつるとした麺肌が気持ちいいですね~( *´艸`)

さて、のっけものはむっちりとしたチャーシューが2枚。

小春日和のこの日にぴったりな桜色。

薬味はかなり細かいみじん切りの玉ねぎ。

この玉ねぎりが食べ進めるほどにスープに広がって…うんま~い(*´▽`*)
油が強めのスープに玉ねぎの甘みがとっても爽やか。
いいアクセントになっていています~(#^.^#)♡

そして、もう1つの薬味の三つ葉の香りも春らしくてこのスープにぴったり。
気づけば夢中でこの1杯を啜り上げ完食です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
スープ全部飲み干したい所ですが、まだまだ他にもいろいろあるので完飲はガマンです!

さて、まだまだラーメンを待っている人はいっぱい。
ですので、食べ終わったらごちそうさまのご挨拶をしてさっと席をたちます。

ラーメンを食べ終わった後は、普段の㐂九八garageさんでは仕切られていて見えてない奥のスペースへ。

どうやら、月に何度か三澤食品さんが一般の方向けに麺の販売をしている場所みたいですね。

そして、この日はこの場所は「手打うどんの体験コーナー」になっていました。
この時、みんなで打ったうどんは元町のお寺災害ボランティアセンターへ送るもの。
お子さん中心の体験スペースでしたが、私も誘っていただいて体験することに。
うどん屋さんの指導のもとうどんを打たせてもらい、とっても勉強になりました(#^.^#)


さて、うどん打ちでいい運動?
その後は外のブースで皆さんからオススメされたお蕎麦をいただくことに。


注文をしてから茹でられた蕎麦は、円錐形の竹ざるで水切り。
そして、冷たいお水で締めて大根おろし、つゆがかけられ完成まであっという間。
かつお節とゴマは好みで(#^.^#)

さて、完成~\(^o^)/

東京都小平市 佳蕎庵さんの
無農薬大根のおろしぶっかけ蕎麦700円
ちなみにお蕎麦のコーナーの隣には日本酒が300円で売られていてちょうどぴったり1000円になるというニクイ配置。
ま、私は前日ちょっと食べ過ぎ、飲み過ぎなのでお酒はご遠慮しました(*´σー`)エヘヘ

さて、お蕎麦いただきまーす(^○^)

がぶり、うんまーーーーい!!(@ ̄□ ̄@;)!!
お蕎麦の事は詳しく語れませんが、こんな美味しいお蕎麦が野外で食べれるとは思いませんでした。
あー、これは是非お店の方も行ってみたい~(≧▽≦)

さてさて、お外のブースにはその他に、とり天、たこ焼き、所沢醤油焼きそば、狭山茶の販売などなど。
途中では生バントの演奏などもあって大賑わい。
入口にたっていたトコろんも会場に来て、子供になつかれたり泣かれたりと大忙し。
ボランティアで参加している人たちも和気あいあい。
1人で行きましたが、会場内でラー友さんたちにも会えてとっても楽しかったです。

さて、色々食べてお腹いっぱい。
さすがにもう食べれないと思いましたが、ラー友さんが焼きそば美味しいよ~と教えてくれたのでお土産にすることに。

そして、お土産にした焼きそばはお家で焼きそばパンにしてみました~(≧▽≦)フフフ

所沢醤油焼きそば300円
の焼きそばパン(自作)
麺がもちもちとしていてしっかり、醤油味の焼きそばも美味しいですね~( *´艸`)♡

ブログが遅いものであれから1ヶ月以上経ってしまいました。
ですが、今思い出してもみなさんの温かい気持ちが伝わるとってもいいイベントでした。
私は美味しい物を食べて、楽しんだだけですが行って良かったです。
このイベントを作ってくれた皆様に、本当にありがとうございました。


2017年51杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

このイベントのHPはこちら

会場、株式会社 三澤食品さんのホームページはこちら

このイベントに参加していたお店はこちら(HP順)
讃岐うどん 蔵之介さん 東京都豊島区高田3-7-15

笑乃讃さん 東京都武蔵村山市三ツ藤1-86-4

㐂九八Garageさん 埼玉県所沢市北原町866-18

中華そば よしかわさん 埼玉県上尾市南97-5

佳蕎庵さん 東京都小平市小川町2-1362

柴崎亭(しばさきてい)さん 東京都調布市西つつじヶ丘3-25-52

如水(じょすい)さん 埼玉県飯能市南町11-22


おまけ
教えてもらったうどん打ち、自宅でもしてみました。

以前もネットのレシピを見て作った事はありましたが、やっぱり教わるとコツが分かりますね。

今までで一番美味しく作ることができました(#^.^#)

改めて、ありがとうございました。
そして、ごちそうさまでした~(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード