神保町 可以(じんぼうちょう かい)(神保町)/味玉 背脂煮干しそば

さて、この日の天気は肌寒い気温に雨模様。
春になるにつれて、雨が降ったりやんだりの三寒四温が続きます。



朝、連絡をくれた友達とランチラーメンの相談をしていた所、「背脂煮干」が食べたいと言うことに。
そこで、ずっと気になっていたこちらの「背脂煮干」を食べに行ってきました~\(^o^)/

神保町 可以じんぼちょう かい
(神保町駅・東京都千代田区)
2017,3,21訪問

こちらのお店は地下鉄各線の「神保町駅」A4出口より徒歩2分の駅近店。
まぁ、私は自分の使い勝手のいいJR総武線・水道橋駅より向かいます。

水道橋駅東口を出たら「白山通り」を真っ直ぐ神保町方面へ。
10分ほど歩けばお店です。

さて、店前で友達と合流。
お店に入る前に店前に出ていた看板をパシャリ。

(ΦωΦ)フフフ…、今日のお目当てはこれです~。

それでは、雨も降っていますので早速入店で~す。
店内に入るとお店の方お2人から「いらっしゃいませ」のお声がけ。
ダウンライトにハイカウンターテーブルのムードある店内はほぼ満席。

入口入って右手角に設置しってある券売機で、まずは食券の購入です。

こちらの基本メニューは上から「背脂煮干ラーメン」、「二色つけめん」「一色つけめん」。

そして、訪問時は期間限定の「生姜醤油ラーメン」がプラスされたラインナップ。

うーん、期間限定って言われるとついつい気になってしまいますね~。
しかも、「生姜醤油」すきなんですよね~(*´Д`)

ま、でも初志貫徹!今日は背脂煮干です。


ちなみにこちらのお店のつけ麺ですが、とってもユニーク。

まずは麺量を決め、そして8種類あるつけダレの中から自分の好きなものを選ぶというもの。
「一色つけめん」だと1種、「2色つけめん」だと2種類チョイスすることができます。

ちなみにのちなみに、麺量こんな感じ。

つけめんは並・中盛・大盛までは同一料金。
それ以上は特盛+¥50、特大盛+¥100となっていますが、結構大盛りでも私はいっぱいですね~(#^.^#)

さて、余談がちょっと長くなりましたが、購入した食券を持って席の方を振り返ります。
ほぼ満席、並んで2席空いていなかったのですが、お店の人がお願いしてくれて席を詰めてもらい友達並んで着席。
ありがとうございます~(*^▽^*)

こちらの客席はL字ハイカウンターテーブル12席。
席に着いたら、まずはセルフサービスのお水を準備。


友達とおしゃべりしながら、卓上調味料もチェック。

置いてあるのはブラックペッパーと一味唐辛子。

さて、完成するまでの間にも次々とお客さんが来店。
「食券を購入してから外に並んでお待ち下さい」とご案内をしていきます。
おぉ、ほぼ満席ってある意味タイミング良かったみたいですね。

そんな感じで、順次ラーメンが提供されていき約8分で着丼で~す\(^o^)/

味玉 背脂煮干しラーメン850円


おぉ~(*‘∀‘)スープたっぷりですね~。

それでは、早速いただきます。
まずはスープから、ごくり。

おぉ~ニボ甘い~(*´▽`*)
ほんのりビターな煮干し醤油スープは身体にじわ~っと沁みます。
特にこんな寒い日にはぴったりですね~。

さて、続いて麺をいただきます。
箸を器の中に指し入れ、麺を引っ張り上げます。

おぉ~((๑✧ꈊ✧๑))これは見ためから好みです~!!
うんうん、私のイメージする燕三条系の背脂煮干ラーメンの麺はこういう麺です!(≧▽≦)

がぶり。
うんまー!!(≧▽≦)
麺は幅が不揃いの乱切り麺スタイル。
食感はもちもち、ふんわりとしていて気持ちいいです。

さて、のっけものはチャーシューが1枚。

みっしりとしていて、香ばしくて美味しいです(*´ω`*)

メンマは平打ちシャクシャク系。


味玉は見た目からしっかりと味の沁みた感じで色黒。

黄味はねっとり。
白身も黄身もよく味が染みて美味しいですね~((* ´艸`))♡

そして薬味は、結構大ぶりの玉ねぎの粗みじん切り。

単体で味わうと、かなり辛味が強めです。

なので~、ふわふわの背脂と一緒に食べるといい感じ。

玉ねぎのキリットした辛味と背脂がよく合います( *´艸`)

ついつい背脂と玉ねぎ追いかけて、掬って食べていたらこんな感じになりました。

ぷは~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)

あー、このちょっと不揃いの乱切り麺?すっごく好きです~( *´艸`)
お店の案内によるとラーメンの並盛は200gと通常のラーメンとしては多め。
ですが、麺幅が太いので口に運ぶ回数と食べる時間は通常のラーメンくらい。
思い切りこの麺を味わいたいから、次に食べる時は是非大盛りの300gにしたいですね~\(^o^)/


2017年56杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

神保町 可以さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都千代田区神田神保町2-2-12 サンエスビル 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 品川区 立川市 ラーフェス 葛飾区 文京区 ラー飲み カップ麺 目黒区 神奈川県 大田区 昭島市 江東区 墨田区 板橋区 国立市 まとめ 足立区 うどん 江戸川区 福生市 府中市 チェーン店 曙橋 閉店 東大和市 八王子市 西東京市 茨城県 国分寺 浜田山 自宅麺 コラボ 日本蕎麦 小平市 阿佐ヶ谷 あきる野市 町田市 日野市 蕎麦 練馬 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード