究極のにぼし味噌らーめん 人間ばんざい(落合)/味玉 にぼし味噌らーめん

さて、この日の私はとっても気になっていたこちらのお店へ~



究極のにぼし味噌らーめん 人間ばんさい
(落合・東京都新宿)
2017,3,23訪問

こちらのお店は、2017年2月13日オープン。
このお店の店名を見た時から、とっても気になっていたんですよね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、お店の最寄り駅は東京メトロ東西線・落合駅。
そこからは徒歩1分もかからないくらいですが、私は自分に使い勝手のいいJR東中野から徒歩約8分でお店へ。

西口駅前を垂直に走る「山手通り」を右方向、「早稲田通り」を右折した先。
明るいレンガ調のマンションの1階にお店が入っています。

でっかい幕に書かれた「究極のにぼし味噌~」が目立ちますね~(#^.^#)


入口前にはお休みの張り紙。

ちなみに3月は定休日は月曜日でしたが、現在はどうやら毎週火曜日が定休日にのようです(#^.^#)

それでは、そろそろ入店で~す\(^o^)/
店内に入ると「いらっしゃいませ」のお声がけ。
お店の方は優しそうな雰囲気のご店主さんらしき男性と助手さんの2名。

ぺこりとご挨拶をしてから、まずは入口左にある券売機に向かいます。

訪問した時のメニューはただ1つ「究極のにぼし味噌らーめん」のみ。
ちなみに調べたところ現在は「週替味噌らーめん」というメニューもあるようです。
ブログ更新が遅くてホント…すんません?(*- -)(*_ _)ペコリ

ま、メニューが1つってことは迷う心配がなくていいですよね(#^.^#)
購入した食券を持って、空いている席へ移動。
食券をお渡ししたら、店内を観察します。

こちらのお店の客席はちょっと変わった?造り。

奥の方にも席がありますが、ローカウンターテーブルに高いカウンターボード。
席に着いた後で、「あ、奥にも席があったのか~」と気づく感じです。

卓上調味料は酢、醤油、ラー油、一味唐辛子、にんにく。

ちなみにゴマ擂り器は蓋つき。
清潔でいいですが、使うときに蓋を開け忘れないようにしないとね(笑)

さて、高いカウンターボードに1段高い調理スペース。
作っている姿はよく見えませんが、中華鍋などをふるってラーメンを作っている様子。
そして待つこと5分ほどで着丼で~す\(^o^)/

味玉入り にぼし味噌らーめん950円
おぉ~、すり鉢を丼にするスタイルですね~(*´▽`*)


しかし…実はこのタイプのレンゲが苦手です~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、提供時、お店の方から「味の調整もしますので、何かあればどうぞ」とのお声がけ。
ご丁寧にありがとうございます(#^.^#)それでは、いただきまーす。

まずはスープからごくり。

おぉぉ、あっちぃ!(≧◇≦)
すごくアツアツなスープにびっくりしてしまいましたが、香油がとっても香ばしいです。
ふたくち目は心構えもちゃんとしてからごくり。
ほぉ~濃厚ですね~( *´艸`)
煮干しと味噌の組合せになるとどちらかが強くなるような気がしますが、このスープはどっちもしっかり。
そして、最初に感じた独特の香ばしい風味がいい余韻になっています。

続いて麺を引っ張りあげます。
fc2blog_20170430145921b45.jpg
お、なんかちょっと見た目から珍しいかも~(゜o゜)
透明感のある角中太ストレート麺で、麺肌に粒々の模様が見えています。

がぶり。
おぉ、もちもちっとしてます~(*‘∀‘)
つるつるとした麺肌はスープなじみが弱そうですが、濃厚な味噌煮干しスープなのでしっかりと馴染んでいます。

さて、のっけものは豚バラチャーシューが1枚。

箸で持っただけで崩れてしまいそうなとろとろの柔らかい物。
ちょっと脂が強いので、私はもう少しさっぱりしたものが好みかも。

メンマは角太タイプ。


味玉は黄身がとろとろで味がしっかり沁みています。

でも、このらーめんは濃い味なので、味玉より野菜の方が合っている気がしますねぇ~( ̄▽ ̄)

そうそう、こちらのらーめんには、炒めた野菜が色々。

もやしをメインにキクラゲ、玉ねぎなどが入っています。

特にこの玉ねぎが甘くて…

( *´艸`)うんまーい♡

ついつい味玉好きなので、味玉にしてしまったけど、野菜をプラスした方がいいかも。
次の訪問時のシュミレーションも兼ねて、カウンターボードに書いてあるメニューを読み返し。

野菜の追加トッピングはコーン、ねぎ、もやしが各100円、キャベツが150円。
玉ねぎはないのか~…(*´Д`)

ちなみに特製盛りはやっぱり「チャーシュー2枚と味玉、海苔」などお野菜じゃないものですね。
「野菜の特製盛り」みたいのがあったらいいのにな~。
それで、にぼし味噌タンメンみたいなメニューにして食べたいですね~(*‘∀‘)

あぁ、そしてこの味噌スープには白いお米も合うだろうな~。
なんて、色々ヨコシマな事を考えているうちに、気づけば丼の中身はスープを残すのみ。

さて、今日はこの辺で…
ごちそうさまでした~(≧▽≦)
すり鉢の丼はなかなか温度が下がらずに、最後までアツアツ。
食べ終わる頃には程よく、汗をかいていい感じ。
そして、ごちそうさまのご挨拶をした時のご店主さんと助手さんのお見送りも温かくてとってもいい感じでした。

あ、ちなみにブログを書くのにあたってお店の情報を調べてみた所、本日5/3より「醤油らーめん」「塩らーめん」が提供開始。
そして「魚粉トッピング¥50」も始まったようですよ(#^.^#)

それから、最初にこちらのレンゲが苦手と書きましたが、食べているうちに気づいたことが。
それはすり鉢の角度だと、このタイプのレンゲがちょうどいいってこと。
普通のレンゲだと、角度的に滑って中に入ってしまうのかもしれません。
まぁ、柄の角度に慣れるのにはちょっと毎回時間がかかるんですけどね~( ̄▽ ̄)わら


2017年57杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

究極のにぼし味噌らーめん 人間ばんざい さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区東中野4-30-16 ライオンズマンション中野東 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 渋谷区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 港区 ラーフェス 立川市 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード