麺や 京水(めんや けいすい)(桜上水)/ラーメン+味付玉子+ランチごはん

さて、この日の私もやる気十分?
この日はラー友さんが以前食べていて、気になってたお店へ初訪問~!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


というわけで行って来たのがこちら。

京都ラーメン 麺や京水
きょうとラーメン めんや けいすい
(桜上水・東京都杉並区)
2017,3,24訪問

こちらのお店の場所は最寄駅の京王線・桜上水駅。
電車の乗換アプリを使って調べてみると、新宿から京王線・桜上水駅までは約11分と結構近い。

ですが、なにせ京王線の電車は種類が多くて乗る度にちょっとドキドキ。
ちなみに京王線の電車の種類は「各駅停車・快速・区間急行・急行・準特急・特急」の6種類。
もう私にはどの電車が、どこに止まるのか全然覚えられません~(≧◇≦)

…なので、ちゃんと電車の乗換アプリを使ってから電車に乗車。
無事に初めて桜上水駅に降り立ちました。

それでは、ここからはスマートフォンの地図アプリを使ってお店まで。

桜上水駅北口正面、京王線と並行して走っている甲州街道を上北沢方面へまっすぐ。
駅からは徒歩約8分でお店に到着です。

さて、こちらのお店の正面右側にはメニューの書かれた看板。


左手側は製麺機。

店前の写真を撮っていたら、ばっちり製麺室にいたお店の方と目が合っちゃって。
にっこりされちゃいました~(〃▽〃)ポッ

さて、それではそろそろ入店です。
扉を引いて中に入ると、そこは小さめな前室みたいな空間。
そして、右手側にはタッチパネル方式の券売機が。

ぬぅおぉ!!タッチパネルめ~(≧∀≦)
実はタッチパネル方式の券売機って、全体を一度に見れなくてちょっと苦手なんですよね(*´Д`)エヘヘ

まぁ、後ろから人が来ていないことをいいことにゆっくり見ます。

最初の画面は麺メニュー。
ボタンは1段目は左から「らぁめん 並」「らぁめん 大」「魚介風らぁめん 並」「魚介風らぁめん 大」。
2段目は「つけめん 並」「つけめん 大」「まぜそば 並」「まぜそば 大」。
更にその下にはトッピング類のボタンが続きます。

麺類以外、サイド、おつまみ、ドリンク類は画面左上のボタンから移動することが出来ます。
まぁ、今日の私にこのボタンは必要ないので、特に画像はありません(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、ちょっと緊張したけど無事に食券購入。
買った食券を持って店内、客席へ。
「お好きなお席へどうぞ」との案内に、居心地が良さそうな端の方へ。

こちらのお店はコの字のローカウンターテーブル15席。
調理スペースも客席もゆったりとした作りです。

来てくれた店員さんに食券を渡せば「お好み」を聞かれます。
そして、席の前をぱっと見るとカウンターに好みのオーダー表を発見。

おぉ、らぁめんは麺の茹で加減が決められるんですね(*‘∀‘)

ま、でもちょっと考えて、初めての訪問なのでここは「普通」で。
そして、ランチタイムのサービスごはんもお願いすることに。

さて、オーダーが済んだら待っている間に、周りを観察。
サイドメニューに餃子もあるので卓上調味料には酢、醤油、ラー油。

そして、一味唐辛子、白胡椒、、おろしにんにく。

中が見えない小ぶりな壺?の中身はきゅうりのキューちゃん。


お店の方はご店主さんらしき男性。
他には2人いらして、おひとりは製麺機の方で作業、もう1人の方が接客。

さて、待つこと3分位で着丼で~す\(^o^)/

らぁめん600円
+味付玉子100円
わぁ~、こんなに具が乗っててこのお値段嬉しいです~(*´▽`*)

そして、もちろんこちらも一緒に提供。

ランチライス無料11:00~14:00
ホント、ありがたや~\(^o^)/

さて、それではいただきまーす。
まずはスープからごくり。

おぉ~、甘くてうんまーい(*´▽`*)
スープの色はかなり濃い色ですが、優しい甘みと醤油のいい香り。
スープのベースは豚骨、甘い背脂もたっぷり入っていてとっても後引く美味しさです( *´艸`)

さて、続いて麺を。

麺はぷりぷり、しこしこの細ストレート麺。
麺の茹で加減も私には「普通」がちょうどいいですね~(*´▽`*)

さて、のっけもののチャーシューをいただきます。

かなり薄めのチャーシューですが、肉自体に浸みた味が舌にじゅわっとひろがります。

麺を引っ張り出し食べているうちに中へ中へともぐりこむのか?
それとも元々、いろんな所に入っているのか分かりませんが、食べているとひょこっと顔を出してくるこのチャーシュー。
あぁ~、また会いましたね~(*´Д`)♡って感じがまた嬉しいな~。

そんな訳で、たくさんあるのでチャーシューごはんを自作(〃▽〃)ポッ

一味唐辛子をちょっと振ってみたりしていい感じ~。
ふわりと炊かれた白米と醤油の沁みたチャーシューを一緒に食べる(*´▽`*)幸♡

さて、その他に乗っているのはもやし。

コリコリのきくらげは私の好きなトッピングです。

シャキシャキの九条ネギもたっぷり。

甘みのある醤油スープに九条ネギの清涼感がたまりません。

味玉はトロリとしたタイプ。


なので、ここはごはんに乗せて玉子ごはんに~\(^o^)/

色々楽しめていいですね~(≧▽≦)♡

そして、最後はもちろんスープごはん。


で、ひたひたのごはんスープもレンゲの上でちょっと作ってみましたよ(*´σー`)エヘヘ

ランチご飯のおかげで何倍も楽しみました~(*´▽`*)

では、お腹いっぱいになりましたので、今日はこの辺で…

ぷは~ごちそうさまでした~(*´▽`*)
京都ラーメンのなんたるかは全然分かりませんが、甘くて後引く醤油スープが美味しかった~。
他のメニューも気になるけれど、これはちょっと中毒性が高い気がします~。

まぁ、次の時はどれにするかはまたその時のお腹と相談すると言うことで。
とりあえず、次の予定もあるのでご馳走様のご挨拶をして立ち上がります。
すると、ご店主さんらしき方が「またよかったらお越しください」と柔らかな笑顔でお声がけをしてくださいました。
そして、他のお店の方も笑顔でありがとうございましたと続き、私も思わず笑顔になってしまいます。

美味しい上に、優しい気持ちにさせてくれるお店に出会えて本当に嬉しい。
ぜひ、また来ます!!(〃'∇'〃)ゝ


2017年58杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺や 京水さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区下高井戸1-31-12 シークエストビル 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

GW東京麺活続き

もりみさん、こんにちわ。
まるよんです。

GWに食べたラーメン 続きです。

4/30
麺屋彩香
塩 と チャーシュー飯 750円+300円
金時、五稜郭よりは強いものの、彩香の塩は塩っぱく無いことに気付く。美味しいなあ。ホントに引っかかり無くスイスイと口に入って行く。そしてしみじみ旨い。チャーシュー飯も肉の脂の旨さが出色。美味しい。

西早稲田 らぁ麺やまぐち
つけそば豚丼セット 1200円
リニューアルで味がどう変わったのか楽しみにしていたが、食べてみて感動があるということは旨くなっているということだろう。昆布水がより濃くなった感じがする。トータルでアッサリだけど濃厚になったというのは変な言い方だけど、そんな感じ。豚丼も甘く無くて絶品。

5/1
目黒 ONLY ONE NOODLE 壱富士
特製壱富士ラーメン トマトソース と 炊き込みご飯 1100円。スープは張りきって味を重ね過ぎて、一体感に欠ける感じ。和だしが強すぎてトマトと喧嘩している。シンプルな塩ラーメンを食べてみたい。麺はハツハツとした好きなタイプ。チャーシューはしっかりと美味しかった。しゃぶしゃぶ餅は 特に意味あるトッピングとは思えなかった。味玉が甘くて嫌。炊き込みご飯も味が濃過ぎ。

5/2
ひばりヶ丘 担担麺 天天
汁あり担担麺 細麺 ミニ焼豚チャーハン 880円
濃厚胡麻で酸っぱ辛いスープが独特。結構美味しい。期待以上。店主と話す。キング軒東京店で食べて広島のは独特な麺と感じたそう。開店一年で伸び代ありそう。

5/4
三鷹 麺屋さくら井
特製醤油らーめん 980円
醤油が甘くて旨い絶妙な醤油スープ。ハツハツとした麺が旨い。レアチャーシューのサイズを小さく厚くしたのが新鮮。鶏チャーシューもジューシーながらヤワヤワで無く面白い。総じて新しさを感じるラーメン。麺屋彩香ともらぁ麺やまぐちとも違う。行列が出来るのも納得。

西荻窪 麺尊RAGE
軍鶏そば と チャーシュー御飯 800円+200円
熱々。さくら井のそれより辛さが立つが鶏が旨い醤油スープ。麺はハツハツとした好きな麺。美味しい。食べる価値ありと思う。小さい鶏チャーシューと大きい豚レアチャーシューのチャーシュー御飯は甘くないタレとのマッチングが良く美味しかった。

こんなところです。
それでは、また。

Re: GW東京麺活続き

まるよんさん、こんばんは。

ゴールデンウィーク終わってしまいまいたが、後半戦?も活動的でしたね(#^.^#)

ONLY ONE NOODLE 壱富士 はあまりお好みではなかったようで残念ですが、
私としては「節ソース」がオススメでしたので、また機会があったらそちらを試してみてください。

それから、「ひばりヶ丘 担担麺 天天」だけは私の知らないお店ですね(#^.^#)
まぁ、ひばりヶ丘自体行ったことがない場所なのですが、私はそちらの前にKING軒ですね。


そうそう、それからまるよんさんのおっしゃる「ハツハツ」した麺って言う表現がいいですね~。
そう言えば、麺尊RAGEさんは1度しか行っていないのでハツハツしに行ってみたいと思います。
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 世田谷区 台東区 千葉県 青梅市 三鷹市 国分寺市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 府中市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 板橋区 まとめ 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード