麺屋 はし本(中野)/味玉らー麺

さて、この日は新しくオープンしたばかりのこちらへ行くことに。



麺屋 はし本
(中野・東京都中野区)
2017,3,31訪問

こちらのお店は2017年2月25日にオープン。
お店の場所はJR中野駅北口を垂直に貫く「中野通り」沿い、新井薬師公園方面にまっすぐ通りを歩いて約8分の場所。

ちなみに、訪問したころは中野駅前通りは桜まつり中でグットタイミングでしたよ(#^.^#)

さて、店前にはメニューの看板。

営業時間をみると中休みなし11:30~20:00の通し営業なんですね。
お昼の時間が遅くなっても安心して行けますね(*´з`)
ちなみにブログを書くにあたって調べたところどうやら定休日は水曜日

さて、それでは入店~。


中に入れば厨房スペースに立っているご店主さんから「いらっしゃいませー」のお声がけ。
こちらのお店の造りは、間口が狭めで奥へ長~く続くL字カウンター。
そしてカウンター席を囲むように細長い調理スペースです。

入口扉を開けて左手に券売機。


こちらの基本メニューは「らー麺」と「辛味らー麺」の2種類。

まずは初訪問なので、デフォルトと思われるらー麺をチョイスします。

さて、食券を購入したら、空いている奥の方へ。
客席後ろもちょっと狭いので、壁伝いを先客さんに協力してもらいながら着席です。
そして、食券はご店主さんに「お願いしまーす\(^o^)/」

さて、後は完成を待つばかり。
まずは待っている間に卓上調味料などをチェック。

置いていあるのはブラックペッパー、酢、一味唐辛子、柚子こしょう。

カウンターボードには、こちらの辛味らー麺についての解説。

ふむふむ、こちらの辛味はマレーシア産のチリパディという唐辛子を使用しているとのこと。

そうそう、後でご店主さんからお聞きしたのですが、こちらのご店主さんは東池袋大勝軒出身。
大勝軒シンガポール店にいた時に東南アジアの辛味に惚れてこの辛味らー麺を作ったそうです(#^.^#)

さて、オーダーしてから3分ほどで着丼。

味玉 らー麺850円
おぉ~、なんだかホッとする丼顔ですね~(#^.^#)

では、いただきまーす。

まずはスープから、ごくり。

ほどよく濃厚でホッとする味です~(*´▽`*)
スープのベースは魚介がしっかり、そこに動物系のスープを合わせたいわゆるWスープ。
さらりとしているけどしっかりとした味わいで、慣れ親しんだ濃厚系です。
最近、しばらくこういう味を食べていなかっただけに味わってみると懐かしくって落ち着きますね(#^.^#)

続いて麺をいただきます。

麺はしなやかで、スープ上がりのいい中細の角ストレート麺。
麺量はほどほどですが、濃い目のスープなのでこのくらいの量がほどよい感じ。
というか?このスープには白いごはんも合いそうですね(*´▽`*)

後でそんな事をご店主さんに言ったら、実は最初はサービスにしようかなと思っていたそう。
ですが、せっかくなら美味しいお米を食べてもらいたいのでいいお米にしたので有料なんです、と申し訳なさそうな顔。
いえいえ、どうせ食べるなら、私も美味しいお米食べたいです(*´▽`*)

さて、食べ始めたこの頃にはすっかりご店主さんと打ち解けた雰囲気。
おしゃべりもしつつ、チャーシューにがぶり。

おぉ!美味しい!(≧▽≦)
チャーシューは豚肩ロース、程よい厚み、ホロリと解けるしっとりとした肉感が私の好みです(*´▽`*)

さて、他はゴマ油?のいい香りがするメンマ。

程よい味付け、シャクシャクっとした食感。

薬味は粗みじん切りのネギ。


味玉は綺麗な波形に切り込みが入ってい、とろとろっとした半熟。

しっかりとしみたお出汁がうんまいです(#^.^#)

そして、終盤はご店主さんオススメの柚子胡椒で味変。

柚子の爽やかな香りと刺激が確かに合う!
お店の人の言うことにゃ~従って置くべしですね(≧▽≦)

さてさて、こちらのご店主さんは本当にとっても気さくなお人柄。
もちろん私だけでなく、他のお客さんにもニコニコ、いろいろお声がけ。
ラーメンが好き、ラーメンを作るのが好きと言った感じのご店主さんで話していてもとっても楽しかったです。

ちなみに私が好きだと思ったチャーシュー、もともと豚バラチャーシューを使っていたそう。
ただお肉は同じ部位でも脂の付き方にムラがあり、その他諸事情もあて違うものに変更してしまったそう。
なので、私の気に入りようにご店主さんはちょっと苦笑い?していました。

最後になりましたが、お話もいろいろとありがとうございました。
よーし、次はご店主さんのほれ込んだ辛味を使った辛味らー麺を。
辛味は別皿提供できるそうなので、辛味耐性ほどほどな私も挑戦したいと思います。
ごちそうさまでした~(*´▽`*)


2017年63杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺屋 はし本さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区新井1-25-4


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 品川区 立川市 ラーフェス 葛飾区 文京区 ラー飲み カップ麺 目黒区 神奈川県 大田区 昭島市 江東区 墨田区 板橋区 国立市 まとめ 足立区 うどん 江戸川区 福生市 府中市 チェーン店 曙橋 閉店 東大和市 八王子市 西東京市 茨城県 国分寺 浜田山 自宅麺 コラボ 日本蕎麦 小平市 阿佐ヶ谷 あきる野市 町田市 日野市 蕎麦 練馬 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード