台湾佐記麺線&台湾バル888(西新宿)/台湾麵線レギュラー+くるくるおにぎり

さて、この日の前日はお花見日和。
大勢の友達と集まってお食事&お酒をがっつりと堪能。
美味しくって、楽しくっていい日でした~…が!なんと1日で2㎏も体重が増えててびっくり。
よーし、それでは今日のランチは優しい1杯を食べまーす。


ということで、行ってきたのがこちら\(^o^)/

台湾左記麵線/台湾バル888
(西新宿・東京都新宿区)
2017,4,3訪問

こちらのお店は地下鉄メトロ丸ノ内線・西新宿駅E8出口から出て徒歩約1分。
青梅街道沿いにあるお寺「常圓寺」さんの手前の道を左折すればすぐお店。
ちなみに今日はその道の入口にこの立て看板が出ていました。

これならすぐに分かりますね(#^.^#)

そうそう、大事なことが1つ。
こちらのお店、ランチ営業しているのは月・水・金曜日と週3回。
11:30~13:30までの2時間。

他の曜日はランチ営業はしていませんのでご注意を(#^.^#)

さて、前回売り切れだったアレがあるといいな~と思いながら入店でーす\(^o^)/
扉を開けて中へ入ると「いらっしゃいませ~」とご店主さん。
そして、ハァハァ小走りで来た私に「そんなに息切らせて~(^-^)」と気さくな感じで声をかけてくれます。
だってすごく食べたかったんですもん~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、空いている席に着いたらオーダー。
こちらのランチのメニューはシンプルに台湾麺線のみ。

あ、メニューが写真付きに変わりましたね。
そして、以前来た時はサイズはレギュラーとダーワン(大)の2つでした。
ですが、さらに大盛りの「チャオダー」が増えたんですね(*'▽'*)

さて、カウンターの上には前回売り切れだった「くるくるおにぎり」らしきものがあります。
今日はそれも頼もうということで、オーダーは台湾麺線のレギュラー。

オーダーが済んだら、テーブル上にあるカラフルな紙コップにお水を注ぎます。
こちらの水には人参、レモングラスなどが入っている爽やかなもの。

そして完成~ ٩(ˊᗜˋ*)و

台湾麺線 レギュラー500円
器のサイズは小ぶりな丼くらいで、見た感じはかなりかわいいサイズ。
でも、これが結構食べ見るとボリュームあるんですよね。

比較対象としてはこんな感じ?

くるくるおにぎりは、大体コンビニとかで売られている手巻きのご飯物より少し大きいくらいですかね(#^.^#)

さて、それではいただきまーす。
まずはとろとろのスープをごくり。

優しいカツオ出汁、餡かけのようにとろりとしていてアツアツです。
和風な味わいですが、そこはやっぱりアジア料理。
ふわりと薫るパクチーの風味がそこはちょっと違う雰囲気になっていますね。

後から来た人は追っかけパクチー(+¥150)していました。
お好きな人はもっさりとパクチーするのもいいでしょうね~(*´▽`*)

さて、本格的に食べ始める前にレンゲを使って中身をよく混ぜ合わせてます。
それから、台湾麺線の主役である麺線をちゅるり~ん。

むふふふ~( *´艸`)気持ちいいですね~。
台湾麺線の麺線は伸びにくい台湾のそうめんでレンゲで食べるのが一般的。
スープと一緒に飲み込む…とういう感じの食べ方なので、食感よりは喉越しを楽しむものって感じでしょうかね。

具にはあさり。


ほぐした鶏胸肉。


そして、しっかりと味付けがされた豚モツ。

前回も思ったけど割とモツが苦手なのに、ここの豚モツは美味しくってすごい好き(*´▽`*)
これをおつまみに飲みたいくらいです。

さて、前回売り切れていて食べれなかったこちらもいただきます。

くるくるおにぎり180円

ラップをはがしてがぶり。

おぉ、ごはんもちもちでうんまい(*´▽`*)
五穀米を使ったもちもちごはんに甘辛い醤油味の肉味噌。
そして、いい塩梅の高菜も入っていてボリューム満点。
台湾式のおにぎりは初めてですが、これはなかなかいいですね~。

実は、私がいる間にカウンターの上に乗せてあったくるくるおにぎりは全部売り切れ。
というか、来た人みんな頼んでいくのでこれは確かに売り切れるはずだ~と納得しちゃいました( ̄▽ ̄)

さて、新しいメニューを見ていて気が付いた麺線についてのご案内。
それは「お好みで辛いタレやウスターソースをかけて」と言う一文。
ウスターソースはちょっと想像つきませんが、ちょっと辛いのもいいかもと言うことでテーブルのこれを使ってみます。

↑コレ↓(*‘∀‘)

さて、スプーンに掬って器に入れようとした瞬間、ご店主さんから「ちょっと待った!」とストップが。

なんとこの辛味調味料とっても辛いんですって。
ちなみにこれは自家製、作っていてイヤになっちゃうそう程辛いのですが辛い物好きの人たちは喜んでるそうです(≧▽≦)

さて、気を取り直してほんのちょっぴり。
それをスープによく混ぜて合わせてから味わってみたら…
ぶわわ!!すっごい汗が顔から噴き出してきた~(@ ̄□ ̄@;)!!
辛い、だけどこのアジア料理らしい辛味は食欲をそそりますね!

と言うことで、一気に完食。
ごちそうさまでした!(*´Д`)ハァハァ
レモングラスの香りの付いた爽やかなお水をいただいて大満足です。
ま、辛味の衝撃のせいで?また食後の写真をすっかり忘れていますけどね。

さて、食後にご店主さんにごちそうさまのご挨拶。
そして、ナイスフォローにありがとうございましたと言ってお店を後に。

食後のおまけは、お店近くの常圓寺さんの桜をしばし眺めてから帰りました。
もう桜は終わってしまったけど、こういう時間っていいよね~(*´▽`*)


2017年64杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

台湾佐記麺線&台湾バル888さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西新宿7-12-12 サギヤビル101

初訪問、台湾麺線ダーワンを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 渋谷区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 港区 ラーフェス 立川市 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード