麵屋 坂本01(王子神谷)/特製わんたん麺+焼豚トッピング※シェア

今日のブログは順番を飛ばして、昨日食べて生きたラーメン屋さんをお先にアップ。


そのお店がこちら。

麵屋 坂本01
めんやさかもと ぜろいち?※読み方合ってる?
(王子神谷・東京都北区)
2017,4,18訪問

こちらのお店は、まさに昨日2017年4月18日にオープンしたばかりのお店。
そして、私がラー友さんからこちらのお店のオープンを教えてもらったのは少し前。
オープン初日が平日だけど、行けたらいいな~と思っていたらタイミングよく行くことが出来ました( *´艸`)フフフ

お店の最寄り駅は東京メトロ南北線・王子神谷駅。
そこから徒歩約5分の場所にあるそうですが、調べてみるとからお店はJR王子駅・東十条駅からでも徒歩10分強ほどと歩ける距離。
電車の乗り換えなどを考えると私はJRの方が使い勝手がいいので、地図アプリを頼りにしてこちらから向かうことにしました。

さて、どうにかこうにか地図アプリを頼りにお店の付近。
遠くから見える目的のお店の前には2~3人の人がいましたが、どうやら立っているのはお店の人のよう。
オープン初日絶対混んでいるとお昼のピークタイムを外したこともありますが、どうやらそれほど待たずに入れそうである意味ラッキー(*´з`)♡

そして、お店の前にたどり着いたところで、外を受け持つお店の方から「いらっしゃいませ」とにっこり笑顔でお出迎え(〃▽〃)ポッ
中へどうぞと促されますが、友達とお店で合流する約束なので外で待たせてもらうことに。

よーし、友達が来る前に外観の撮影しておこう~(^-^)
まずは店前のポスターをパシャリ。


営業時間のご案内

そうそう、昼営業のみなのでハードル高いですよね~(*´з`)

そして、お店からお客様へのお願い。

内容的には路上駐車、自転車の駐輪はご遠慮下さいというもの。
確かに、こちらのお店の前は植え込み、ガードレールがあって狭め。
開店祝いのお花が置いていないのもそのせいかもしれませんね。

さて、こんな感じで店前をチョロついていると友達2人が到着。
「3人並びで間もなく座れると思うので」と、お店の方に言われしばし店前で待機。
ほどなく中から出て来たのは、ご近所に住んでいる感じの年配のご婦人3人。
入口足元の段差をゆっくりと降りて来て、私たちに「お待たせしちゃってごめんなさいね~」とひと言。
いえいえ(*´▽`*)お気遣いありがとうございます~。

さて、そんな温かい言葉に思わずほっこりしながら入店で~す\(^o^)/
ドアを開け中へ入れば「いらっしゃいませ~」と言う柔らかなお声がけ。
店内はご店主さんと助手さんの2人体制。

ぺこりとお店の方にご挨拶をしたら、まずは入口付近に設置してある券売機へ向かいます。


オープン初日、こちらのメニューは「中華そば」「中華そば(中盛)」「特製わんたん麺」。
それから「焼豚トッピング」のボタンが稼働中。

ちなみに、私に先んじて訪問していたラー友さん情報によると「特製わんたん麺」には焼豚が乗っていなとのこと。
「特製」とメニューを見るとついつい色々乗っている物と想像してしまうけど、こちらはわんたんが特製って意味なのかもしれませんね(*‘∀‘)

という訳で?
前情報のおかげで、チャーシューもわんたんも食べたい私たちは3人で「焼豚トッピング」をシェアすることに。

ちなみにご店主さんの名刺は券売機の上に乗っていたのでいただきました(*^▽^*)エヘヘ

さて、オーダーが済んだら新しいお店の雰囲気を堪能。

こちらのお店の店内は暖色系のダウンライト、昼に夜を感じられるムードある空間。
少し大きめに流れるジャズはゆったりしていて、1人で来ても心地よく過ごせそうです。

L字の木製カウンターテーブルは10席くらいかな?
色合いの違う木を組み合わせて作られていて、そこがまた味がありますね(#^.^#)

カウンター上には石製?のボックスにレンゲとお箸。

卓上調味料はなし。

キョロキョロ店内を見回していると、券売機の横に今更ながらお花を発見。

ちなみに、その横にはウォーターサーバーとコップがあってお水はセルフサービス。

さて、オーダーから8分ほどで3人揃って着丼で~す\(^o^)/

特製わんたん麺900円
+焼豚トッピング300円※

※焼豚トッピングは全部で5枚、シェアのため乗っているのは2枚です。

わぁ~( *´艸`)いい香りです~
そして、この深い緑色の丼も個性的ですね~(*´▽`*)

ちなみに、丼はこの他にも種類があったので頼んだメニューで変わるのかもしれません。

さて、それではいただきまーす\(^o^)/
まずはスープからごくり。

あっちぃ!(≧◇≦)
…が!!うんまーい(≧▽≦)

アツアツの醤油スープのベースは動物系。
キラキラと光るアブラの水玉、透明感のあるスープは見た目以上にしっかりと旨味と甘味があります。
味わったことがあるようで、ちょっと他では味わったことがないような…もう、美味しいからそれでいいか~( *´艸`)

さて、続いて麺をいただきます。
がぶり。

おぉ~、これも美味しい~((๑✧ꈊ✧๑))
なんとなく細麺をイメージしていましたが、使っていたのはそれよりも少し太めの中細ストレート。
ちょっと硬めでざっくりとした歯ごたえ、シコシコとした食感もあり食べ応えがバツグンです。

そして、本格的に食べ始めると上に散らしてあった実山椒が少しずつ口の中へ。

おぉぉう~、たまらーん!!(*´Д`)ハァハァ♡
粗くおろした青いフレッシュな実山椒の爽やかな香りとシビレ。
ほんの少し散らしてあるだけなのに、口に入る度に心地よいアクセントになって美味しいです。

さて、それではそろそろ主役のわんたんをパクリ(^○^)

うんま!!(≧▽≦)
皮は薄めでちゅるんちゅるん。
肉餡はたっぷり入っていて柔過ぎず、どちらかと言えばしっかりとした噛み心地。
お肉がジューシー、数も7個とボリューム満点です(*´▽`*)

そして、その他は角太メンマ。

和風な出汁が染みていて、噛むとスープとは違う味が舌にじゅわ。
ゴリゴリとした食感も気持ちよく、友達2人もこのメンマが美味しいと絶賛。

さーて、シェアしたチャーシューもいただきますよ。

チャーシューはしっとり、むっちり。
程よい厚み、チャーシューに付けてある下味が口の中に広がりこれまた美味(*´▽`*)♡

でも、こうなって来ると今日は提供されていなかったけどボタンがあった「炙り焼豚飯」にも興味が沸きますね~(ΦωΦ)フフフ…

さて、ほとんど会話もなく夢中で食べ進め、気づけば丼の中身はスープだけ。
全部飲み干してしまいたいけど、さすがにわんたん7個とシェアチャーシューでおなかいっぱいになってしまったので、この辺で終了です。

ぷはー、ごちそうさまでした~(*´▽`*)
美味しかった~。


さて食後、思ったよりもゆったりとしていたのと友達もいた事で、調子に乗ってご店主さんに話しかけちゃいました。
その話の中で教えてもらったのですが、こちらの中華そばは玉ねぎが乗った八王子ラーメン風の作りとのこと。
ただ、その玉ねぎとわんたんの相性がご店主さん的にはちょっと違うそうで、わんたん麺には玉ねぎが乗っていない作りなんだそうです。

なるほど~(*‘∀‘)エヘヘ
まぁ、でも1人出来た時にわんたんも焼豚も食べられる相盛のメニューもあったらいいな~とついつい思っちゃうんですけどね。

よーし、でも次の時は基本の中華そばを食べてみよう~。
その時にはごはんメニューも解禁になっているといいな~(*´▽`*)


2017年76杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺屋 坂本01さんのラーメンデータベースはこちら
東京都北区王子3-8-6


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。
いつも楽しく拝見してます(*´ω`*)
morimiさんのアップする店は自分の好みに
合うのが多くて参考にさせて頂いておりますw

坂本01さん美味しいですよね☆
先週の土曜に行ってきましたが、
炙りチャーシュー丼が始まってましたよ
(*´∇`*)

Re:

NOJIさん、おはようございます(^◇^)

麺屋坂本01さん美味しいですよね〜。

そうか〜、ご飯物始まったんですね。
教えてくれてありがとうございます。
また時間が取れるときに食べに言ってみようと思います。

NOJIさん、ブログにコメントありがとうございました。
バランスが偏らないように?
色々なラーメンを食べ歩いていますがやっぱり好みは出ちゃいますよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

でも、その中にNOJIさんの好みのラーメンが見つかったらうれしいです。

もりみ(^◇^)
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード