函館塩ラーメン 五稜郭(荻窪)/ラーメン+【期間限定】アスパラ+杏仁豆腐

さて、数日間所用でちょっとお出かけ。
お付き合いの食事は何かと食べ過ぎ、飲み過ぎ、身体ぐったり。

こんな時は身体に優しくて美味しいラーメンを食べよう!
と言うことで、あのお店のSNSをチェックすると、な、な、なんと!
去年も食べた春の限定トッピングがちょうど今日からスタートしていました~\(^o^)/


この春の限定トッピング、本当に短い間。
たぶん1週間あるかないかなので、お先にブログをアップします。

さぁ、その春の限定トッピングを食べてきたのはこちら~(*´▽`*)

函館塩ラーメン 五稜郭
はこだてしおラーメン ごりょうかく
(荻窪・東京都杉並区)
2017,4,27訪問

こちらのお店の場所は、JR荻窪駅北口駅前ロータリーから左前方向にある「教会通り商店街」の中。
色々なお店が立ち並ぶ商店街を歩くこと約3分と駅近のお店。

ちなみに、こちらで食べられるラーメンメニューは基本的にただ1つ。

澄んだ塩スープが美しい函館のご当地ラーメン。
飽きの来ない優しい味はふと思い出しては食べたくなる、私にとっては止まり木みたいなお店です(*´▽`*)

さて、それでは入店~\(^o^)/
中に入ればご店主さんご夫婦が私に気づいて「いらっしゃいませー」とニコニコ笑顔でお出迎え。
実はとっても久しぶりに来たのですが、いつ来てもなんだか親戚のおうちに来たようなお2人の雰囲気がとっても好きなんですよね~。
空いた時間を感じさせない、この温かい雰囲気に思わず私もニコニコしてしまいます(*´ω`*)

それでは、ちょうど空いていた端っこの落ち着く席へ。
お水のコップが出され、ちょっとした会話を交わしながらまずはホワイトボードをチェック。

ふふふ(ΦωΦ)、アスパラ~楽しみ~♡
そして、がごめ昆布のトッピングもあるじゃないですか~(*´ω`*)
これは欲張って両方付けちゃおうかな~。

そんなヨコシマな事を考え始めた所で、先客さんのオーダーを取り終えた奥さんが私にお声がけ。
そこでアスパラとがごめ昆布の両方を付けちゃおうかな~、と伝えると、奥さんがちょっと考える仕草。
そして、アスパラはソテーしたものが乗ってくるのでがごめ昆布も乗せるとバランスが悪いかも、とのこと。

「それじゃ、今日はアスパラだけにします(*´Д`)テヘヘ」
今日、絶対食べたいのはやっぱりアスパラなのでね~

ちなみに、後でメニューを確認したら「がごめ昆布」が増えていました。
もしや?産地はタイミングによって変わるかもしれないけど常時あるトッピングが増えたのかもしれませんね。
よし、今度行った時に確認してみます!(=゚ω゚)ノ

さて、オーダーが済んでから順次、ラーメンが先客さんへ配膳されていきます。
そして待つこと約8分、私の1杯が着丼で~す\(^o^)/

ラーメン750円
+アスパラトッピング300円

おぉぉ~綺麗な萌黄色 (*´▽`*)今年のアスパラも美しいですね~♡

それでは、早速いただきます\(^o^)/

まずはスープからごくり~。

おぉ~、コク塩でうんまぁ~い(≧▽≦)♡
五稜郭さんのスープは豚と鶏、昆布など。
塩ダレベースで滋味深く、見ためはあっさりとしていますが旨味がしっかり。

そして、このアスパラトッピングをするとスープにいつもと違う甘味とコクをプラスされます。
程よく斜め切りにした太めのアスパラはバターで軽くソテー。
香ばしい香りとバターの風味がスープに合わさって、いつもよりもどっしりとした味に仕上がっていてこれも美味しいんですよね(≧▽≦)

はぁ~、まずはガマンしきれず、ひと口アスパラをぱくり。

穂先の部分は柔らか、アスパラの香りが春を感じさてくれます。
はぁ~、すぷりんぐはずかむ(*´▽`*)♡

さて、ここからはお久しぶりの五稜郭の麺をちゅるり~ん( *´艸`)♡

わぁ~(*´▽`*)やっぱりうんまいわ~
麺は中細ストレート、ほわりと優しい麺で舌触りが気持ちいい。
ちょっと柔らかめでしなやかなので、このじんわりと沁みる塩のスープがよく上がります。

では、のっけものもいただきます。
まずは私の大好きなでっかいお麩。

美味しい塩スープをたっぷり含んでぷるんぷるん、もちもち。

メンマは平べったいシャクシャクっとしたもの。


それから、みっしり系のチャーシューをぱくり。

おぉぉ!!今日のはちょっと香ばしいぞ~((๑✧ꈊ✧๑))
縁をみるとちょっと炙り?が入っているのか香ばしさがプラスされていて美味しいです~(≧▽≦)

そうそう、昔ながらの函館塩ラーメンと言えばみっしり系のチャーシューだそうで…。
初めて食べた時はこの噛むとミチッとする硬めのチャーシューに「ん?」と思ったのですが、今ではこれを食べると五稜郭に来たな~って感じがしているんですよね~(*´ω`*)

さてさて、主役のアスパラもたっぷりいただきますよ~(*´▽`*)

サクサク、シャキ!!
うーん( *´艸`)甘い~♡
最初に食べた穂先の部分も柔らかくて美味しいのですが、私は断然茎の部分が好き。
アスパラの甘み、瑞々しさ、食感の気持ちいいことったらないですね~。

途中、いかめしにスープをかけたい衝動に駆られるも、ここ数日の暴飲暴食を考えていかめしはガマン!
でも、美味しいスープはぜーんぶいただき気づけば完飲完食。

はぁ~(*´Д`)五稜郭さんで、スープ残すの難しいんだよね~。

ま、いかめしは我慢しましたが、ラーメンの後にはこちらはただきました。

杏仁豆腐(マンゴーソース)200円
普段あんまり甘い物は食べませんが、五稜郭さんの杏仁豆腐はすっきりさっぱり。
杏仁の香り、甘酸っぱいフルーツソース、ひんやりとした冷たさがほっとするんですよね(#^.^#)


ぷは~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)

さて食後、奥さんとも話しましたが今年のアスパラも甘くて美味しかった~(≧▽≦)
しかも結構量が乗っていて、これが1本のアスパラっていうんですからびっくりですよね。
そういえば去年初めて食べて、こんなに美味しいアスパラがあるんだな~ってすごく感動しました。
そして五稜郭のアスパラトッピングは是非!って教えてくれた友達に今年も感謝((* ´艸`))

ちなみに、この函館四稜郭ファームから来るアスパラは本当に数の少ない物。
お聞きした所、提供開始から1週間あるかないかとのことでした。
ご興味のある方は、ぜひお早めにどうぞ~\(^o^)/


2017年82杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

函館塩ラーメン五稜郭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区天沼3-28-7

五稜郭さんのTwitterはこちら

五稜郭さんで食べたブログのまとめはこちら(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

GW連休スタート

もりみさん こんばんわ。まるよんです。

ラーメン週間スタートです(笑)

昨晩(4/28)帰京中 途中下車して、江古田 麺や金時さんへ。リニューアル後初の塩ワンタン麺を食べました。帰京して一杯目のラーメンにワクワク。金時ってGolden Time、店主のポロシャツの胸に書いてありました。。リニューアルされたのはチャーシュー。豚はムッチリ、鶏はロールチャーシューになりました。ワンタンはクワイの食感が減ったような。塩っぱく無い優しい塩スープは変わらず美味しいです。

今日(4/29)は、西浅草 麺みつヰさんへ。
迷って11:06到着。行列は無し、先客3人。
醤油 手もみ麺とおろしそば。口頭注文前払いはなんか緊張感があります。JAZZでは無くラジオがかかっているのが良い感じで居心地いい店。麺旨いです。醤油スープはすごくアッサリ、シンプルな旨さ。好きだなあ。おろしそばは美味しかったが、期待したほどインパクトが無かったです。

ついでにと 中華料理あさひさんへ。チャーハン 750円。町の中華屋さん。チャーハンは化調バリバリ、焦げ感の強い味で好みでは無いです。残念ながら期待外れでした。

秋葉原でAKB48劇場公演を観てから、荻窪へ。

荻窪 函館塩ラーメン五稜郭さん。
塩ラーメン アスパラガストッピングとたけのこご飯。あと 杏仁豆腐。締めて1450円なり。
アスパラガスは甘く、金時さんとはまた違った優しい塩スープ、皆美味しかったですが、麺は麺みつヰさんの後では少々物足りないですね。

もりみさんがブログを上げてくれたので、アスパラガストッピングが食べられました。ありがとうございました。

Re: GW連休スタート

まるよんさん、こんにちは。
そして、お帰りなさい~\(^o^)/

早速、麺活してますね~。
お元気そうで何よりです(*´▽`*)

私はまだリニューアルしてから、金時さん行ってないんですよね~。
行きたいと思いながら、ついつい使っている線が違うと行きそびれてしまします。


浅草のオススメはちょっと期待外れ?だったみたいで、すいません。

五稜郭さんのアスパラは私の大好きなトッピングなので食べてもらえてうれしいです。


まだまだ、GWスタートしたばかり。
これからの麺活もどんなところに行ったのか、良かったら教えてくださいね~。


もりみ(*´▽`*)

余談ですが、今日の私は宅麺で「ちばから」さんのらーめんをガッツリいただきました
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 立川市 品川区 ラーフェス 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 カップ麺 墨田区 江東区 大田区 昭島市 府中市 国立市 板橋区 うどん ラー飲み 江戸川区 福生市 チェーン店 曙橋 閉店 足立区 まとめ 西東京市 茨城県 東大和市 八王子市 国分寺 浜田山 コラボ 日本蕎麦 自宅麺 蕎麦 あきる野市 練馬 町田市 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード