まるえ食堂(東小金井)/貝そば(白)+替玉

さーて、今日のブログは今日お昼に行ってきたこちら~( ´ ▽ ` )ノ



まるえ食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2017,5,2訪問

こちらのお店は、昨日2017年5月1日オープン。
東小金井の人気店「くじら食堂」さんのセカンドブランドで貝を使ったラーメンがメインのお店

場所は「くじら食堂」さんと同じ場所で、JR東小金井駅より徒歩約2~3分。
平日は夜営業のみのくじら食堂さんが使っていない、昼の時間帯にいわゆる「二毛作」店として営業スタートです\(^o^)/

実はこの昼営業、4月頃とお店からの案内がありましたが、味の調整などなどあって延期に。
今か今かと、私、すごーく楽しみにしていたんですよね~(*´▽`*)

オープン初日は都合によりいけませんでしたので、2日目の本日訪問。
11:30~オープンですが、お店が始まる前に到着。
少し開いたシャッターの下からはいつもと違う香りがします( *´艸`)ふふふふ。

ちなみに、こちらの「まるえ食堂」さんは1日70食限定
オープンから少しの間は助っ人に、磯部水産の磯部さんが来てくれるようですが基本は1人営業。
と言うことで、数量限定での営業になるようです。

ま、兎にも角にもオープン前に来れば売り切れで食べそこなうことはないでしょうってことで!(≧▽≦)

さて、そんな訳で並び始めた所で隣がちょうど知り合いの方。
おしゃべりしながら待っていたので気づけばオープン!
いざ!!入店でーす\(^o^)/

前の方から順序良く店内へ。
店内に入ればくじら食堂のご店主下村さんと磯部水産の磯部さんがお出迎え。
なんかこの二人が揃っているだけで?なんだか美味しそうって思ってしまう条件反射が私すっかり沁みついていたりして~( ̄▽ ̄)ハハハ

さて、私も券売機前へ。

さっと1枚、写真をパシャリ。

それから、よく券売機をみると本日のメニューは「貝そば(白)」のみ、とのこと。

ボタンの並びは「特製」「味玉」「チャーシュー」、そして基本の「貝そば」。
ですが、オープンしてしばらくの間は、どうやら基本の1杯以外は売り切れランプがついてます。
でも、これはこれで迷わなくて良い!ってことで金を入れてボタンをポチリ。

しかし、その後あっさり迷ったのがこれ。

替玉の存在…(〃▽〃)ポッ
朝、チェックしたくじら食堂さんのTwitterにて「本日は替玉を用意しました」とのご案内があったんですよね~。

ま、でも現金対応もできるみたいなのでここは買わずに…。
お腹の具合と相談して決めることにします…とか言いながら、座って早速100円を準備しておく私…。

ほぼ確信犯です( ̄▽ ̄)ニヤリ

さてさて、食券をお渡ししたら後は完成を待つばかり。
いつもとは違う香りが店内に漂っていますが、内装自体は変化なしで卓上調味料も同じ。


あ、「まるえ食堂」さんオープン祝いのお花がカウンターの端に発見。

同じ場所でのセカンドブランドだからですかね、ひっそりと置いてありました。
私もこっそり、おめでとうございまーす\(*^▽^*)/

さて、遂にオープンにしたくじらさんのセカンドブランドにウキウキ。
待つことしばし遂に、着丼でーす( ´ ▽ ` )ノ

貝出汁らーめん(白)800円
わぁ~(*´▽`*)なんとも華やかな丼顔です~。

丼などに詳しくないですが、この器の感じもいいですね~(#^.^#)

黄金色のスープが美しい~( *´艸`)♡

それでは!!((๑✧ꈊ✧๑))早速、いただきまーす!

まずはスープから、ごくり。

おぉぉぉ~(≧▽≦)貝がぐわ~っと来るぅ~!
見ためのあっさりとしたイメージからはちょっとびっくりする旨味の強さ。
香油もしっかりなのでスープはとってもアツアツ。
数種類の貝を合わせたスープは貝独特の旨み、ほろりと感じる苦みと、酸味がとってもいい塩梅で美味しいです(≧▽≦)

なんで貝の旨みって舌全体をぎゅ~っと震わせるような感覚がするんでしょう~。
あー、うんまい~(≧▽≦)たまらん~

ちなみに、貝そば(白)の「白」は塩ではなくて薄口醤油だそうです。
でも、貝の風味、刻みネギの香りが先に立っているのでまるで塩ダレのように感じてしまいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、続い麺を。

麺はシコシコとした細ストレート麺。
細いけどしっかりと貝のスープを纏ってあがってきます。
なので、啜り上げる度に貝出汁のいい香りが鼻孔を抜けて行ってこれまた幸せ( *´艸`)

うぅ~、やっぱり替玉頼んじゃおうかな~(*´Д`)

まぁまぁ、替玉の前にのっけものもいただいます(∀`*ゞ)エヘヘ
まずはひと際目立っているチャーシューからぱくり。

うんま!!((๑✧ꈊ✧๑))
濃いフチの色が中心に向かってピンク色になっているチャーシューは、噛むと肉の旨みがじゅわっと出てきます。
厚みも程よく、しっかりとした肉感がとってもうまい。
そして、チャーシューのフチに付けられたブラックペッパー?のスパイスで味がキリッと引き立ちます( *´艸`)

さて、その他ののっけものは彩りにも美しい青菜。

スープをよく含ませてから、ぱくり。
( *´艸`)ふふふ、これもうんまい。

そして、私の中でくじら食堂と言えば?の細メンマ~(*´▽`*)

メンマのコリコリ、パツっとした麺の食感の違いが気持ちいいですね。
ただし、味付けは貝出汁を立たせるために優しい味付けになっている?
くじら食堂さんの時はもう少しスパイシーだったかな~?(*´Д`)

さてさて、そろそろ決断の時?
って、あっさりと頼んじゃいましたよ(∀`*ゞ)エヘヘ

替玉100円
お願いしてから、ほどなく到着しますので食べ終わるちょっと前にお願い。

ほかほか、湯切り仕立ての麺をそのままちょっと味見。
スープに入っていないと、ちょっとポクポクっとした食感。
タレは少しかかっているみたいですが、それだけなのでここはさっとスープに投入~\(^o^)/

おぉ~、貝そばの素ラーメン完成~(*´▽`*)

がぶり~(^○^)

んま!!(*´▽`*)
最初と違い少し硬めに感じる麺は、ザックリパッツン。
歯切れがよくてこれまたうんまい。
ここからは、レンゲは脇に除けておいて麺をガッツリ、スープが飲みたければ丼を手に持ってごくごく。

もちろん、乗っかているトッピングが考え抜かれてそこに居るのはよくわかっています。
でも、このスープと麺をただただ一心不乱に食べるのもすごい幸せ(≧▽≦)

ぷは~、いいバランスで完飲完食。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)はぁ~、美味しかった~
今日食べての私の感想?希望としては海苔のトッピング、そして白いご飯が増えたらいいなぁ荒。

それにしても、オープン2日目にしてこのクオリティはさすが(#^.^#)
しかも、貝そば(白)ってことは、他の色もこれから出て来るんでしょうねぇ~。

あ、昼に「まるえ食堂」で、夜は「くじら食堂」でってそんな楽しみ方もやろうと思えばできちゃうんですよ~( ̄▽ ̄)
思わずこれからの事を色々妄想して思わずむふふ。
まるえ食堂さん、オープン本当におめでとうございまーす(≧▽≦)☆♪


2017年84杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 品川区 立川市 ラーフェス 葛飾区 文京区 ラー飲み カップ麺 目黒区 神奈川県 大田区 昭島市 江東区 墨田区 板橋区 国立市 まとめ 足立区 うどん 江戸川区 福生市 府中市 チェーン店 曙橋 閉店 東大和市 八王子市 西東京市 茨城県 国分寺 浜田山 自宅麺 コラボ 日本蕎麦 小平市 阿佐ヶ谷 あきる野市 町田市 日野市 蕎麦 練馬 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード