つけそば 神田 勝本(神保町)/味玉清湯つけそば

さて、この日朝、友達からランチラーメンのお誘いが。
この日の天気は雨模様だったので、駅近で気になっていたお店に連れて行ってもらうことに。


で、そのお店がこちら~\(^o^)/

つけそば 神田 勝本つけそば かんだ かつもと
(神保町・東京都千代田)
2017,4,11訪問

こちらのお店は都営地下鉄新宿線・神保町駅A5出口より徒歩約4分。
JR水道橋駅からでも徒歩7分ほどなのですが、この日は雨だったので神保町駅から。

いつも通り?地図アプリの力を借りて店前で友達と合流です(#^.^#)
さて、それでは挨拶もそこそこに、雨が降っているので入店でーす。

店内に入るといらっしゃいませ~と店員さん達からお声がけ。
1号店の中華そば勝本さん同様に、こちらのお店も店員さんが多い印象
まずは、入口付近にいたホール担当の女性の方から人数確認のお声がけ&食券購入のご案内です。

券売機は入口付近に設置。

こちらの基本メニューは「清湯(しょうゆ)つけそば」「清湯(しょうゆ)そば」の2種類。
私はもちろん?同行の友達2人が美味しかったと言っていた「清湯つけそば」をチョイス。

ちなみに、こちらの麺量はこんな感じ。

そうそう、こちらのつけそばは麺が2種類乗ってくる「二種盛り合わせ」スタイルなんですよね~(#^.^#)

さて、食券を購入してからしばし入口付近で待機、ほどなく席が空いてそちらへ移動。
こちらのお店の客席はL字のローカウンターテーブル13席。
暖色系の照明と木製のカウンターが温かみのある雰囲気。

働いている方は和食の料理人さんみたいな感じ、女性の方はエプロン姿。

卓上調味料は一味唐辛子、酢、たれ、ブラックペッパー。

そう言えば、黒七味は中華そば勝本さんにもありましたね(#^.^#)

さて、注文が通ってから約5分ほどで到着でーす\(^o^)/

味玉清湯つけそば930円
なんかホッとする見た目ですね~(*´▽`*)

それでは、早速いただきます\(^o^)/
まずは麺から…という訳で麺鉢はこんな感じ。

手前にあるのが細麺、真ん中より奥側にあるのが太い方の麺ですね。

では、まずは太い方の麺からぱくり。

おぉ~、ぷるもち~(#^.^#)
見ためからも分かる通り、麺に少し透明感があって麺肌はつるつる。
小麦の甘みもあって、シャバ系のつけ麺にきっとぴったりのタイプの麺ですね~(*‘∀‘)

では、続いて細い方の麺を。

お!さっくりしてて歯ごたえがいい~(≧▽≦)
最初に食べた麺と比べると硬く、ハリがしっかりとした細ストレート麺。
噛みしめるとパツンと弾けるような歯切れがあって食感が気持ちいい。

さて、それではつけダレへ入れますよ~(*^▽^*)

ちなみに、つけダレは近くで見るとこんな感じ(∀`*ゞ)エヘヘ

まずは中細麺をつけダレの中へ。

ちゅるり~ん(≧▽≦)んま!
ベースは魚介が強めのシャバ系醤油、もとい清湯(しょうゆ)。
醤油のカエシがキリット効いていて、脂感が少なかったらお蕎麦でもありそうな和風なつけダレです。

続いて、細麺を。

おぉー、やっぱりこの麺好きだ~(≧▽≦)
中細麺の方はよくあるタイプ?だから、舌に馴染みがある感じ。
その反面、こちらの細麺は他ではない組合せに感じて、どうしてもこちらの細麺の方をひいきに見てしまいますね。
ま、しばしの間、交互に麺を食べ進めその食感や風味の違いを楽しみます。

さて、つけダレの中には豚バラが1枚。

大ぶりで程よい厚みと脂の甘みが、この和風な醤油のつけダレにぴったり。

メンマは色黒、やわらかめ、しっかりと味の沁みたもの。


味玉は緩めの茹で加減だったので麺の上で割って正解!

こちらも味がよく沁みていて美味しかったです(#^.^#)

すっかり夢中で食べていて忘れそうになっていた黒七味を最後に少々。

うんうん、合いますね~(*´▽`*)

そして、スープ割をしてごくり~。

しかし、スープ割をしても結構塩気が強め。

量も結構あったので、申し訳ないのですが完飲はできず終了です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
濃厚ではなく、醤油のキリっと効いた旨味しっかりめのつけ麺も美味しいですね~。
そして、特にこの細麺は食べていて新鮮でした。
全部細麺でもいいくらい?いや~、でも欲張りだからやっぱり2種類食べたほうがいいですかね( ̄▽ ̄)

ちなみに、同行の友達2人は2回目だったので温かい方清湯そば。

味玉清湯(しょうゆ)そば830円
和風で醤油がキリッとしたスープにほろ苦い柚子皮がいいアクセントでした(*´▽`*)

スープに入っているのでちょっと印象が違いますが、多分、麺はつけそばの中細麺と同じもの。

でも、後調べですが、お店の人に言うと細麺バージョンでも食べられる?ようです。
私がいる間にそういうオーダーをしている人がいなかったので、よくわかりませんが次行った時に尋ねてみたいと思います。
友達ので味見したので、もし食べれるなら細麺のほうで食べてみたいですね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


2017年69杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

つけそば 勝本さんの食べログ店舗情報はこちらです
東京都千代田区猿楽町1-2-4


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード