ちばから(上総村上・千葉県市原市)/ミニつけ麺(醤油)(ネギとラー油マシマシ)

さて、ずいぶんブログ更新が遅くなってしまっていますが…
4月も恒例の?ラー友さん達とのラーメン遠足に行ってきました~\(^o^)/


という訳で、行ってきたのはこちら( ´ ▽ ` )

ちばから 市原本店
(上総村上・千葉県市原市)
2017,4,15訪問

話がちょっと前後してしまっているのですが、5月7日に渋谷に「ちばから 渋谷道玄坂店」がオープン。
ちなみに調べによると、渋谷のちばからさんは支店ですが直営ではなくFCとのこと。
一応、ブログで分かりやすくなるように「市原本店」と付けてみました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、今回も友達3人と朝9:30にJR南船橋駅南口に集合。
全員揃ったところで出発です\(^o^)/
ここからは、カーナビを頼りにお店の近くまで友達が運転。
車内はいつも通り楽しいラーメンの会話で盛り上がります。

さて、そんなこんなで約1時間15分。
この日は前回よりも道が混んでいたので、到着したのはオープン時間の約30分前。

おぉ~、並んでますね~(@ ̄□ ̄@;)!!
店前に並べられたベンチはすでに満席状態。
もちろん昼営業の時間帯に停められる店前のスペースは既に他の車が停車しています。

それでは、ここは店の建物裏側にある駐車スペースへ。

ちなみにちばらかさんの駐車スペースは店前に昼は1台、夜は3台分。
そして、お店の建物裏側に赤いカラーコーンが目印の砂利敷き駐車スペースが8台分。
くれぐれも、MINISTOPさんには駐車してはいけませんよ(*´з`)

初訪問の時に裏の駐車場に停車していたので、迷うことなく友達を駐車場にご案内。
赤コーンが立ててあるスペースもちゃんと空きがあり無事停車。
と、駐車場で見知った顔の人と遭遇!
会うと思わなかったのでびっくりしましたが、せっかくなので一緒に並ぶことにしました~( ´ ▽ ` )

と言う訳で、オープンまで5人で楽しくおしゃべり、そしてお好みオーダーの練習などなど。
そうこうしているうちに、遂にオープンです\(^o^)/

前の人から順番に店内へ入って食券の購入、店内の座席が次々に埋まっていきます。
そして、私たちが食券を買う番。

こちらの券売機は左上から「らーめん豚一枚」、「らーめん豚無」、「油そば醤油」、「油そばごまだれ」、「つけ麺醤油」、「つけ麺ごまだれ」。
中段は「節券」、「麺大盛り券」、「麺特盛券」、「豚券」、「ミニらーめん」。
そして、一番下が「白飯」、「豚飯」、「飲み物(お茶orコーラ)」、「缶ビール」。

券売機にはボタンはありませんが、口頭で頼める有料トッピングもあります。
あるのは「味玉 100円、チーズ 100円、温玉 50円、のり 50円、レン草 50円、生卵 30円 」。
ちなみに、レン草(ほうれん草)+のり+白飯で家系風ちばからを楽しむ常連さんもいらっしゃるそうですよ。
ちょっと憧れるけど、絶対にこれは腹パンだろうな~(≧▽≦)

さて、解説長くなりましたが、この日は券売機にこんなご案内も…。

有りまくるのか~(≧▽≦)欲しいな~!!
しかし、オミヤを持って帰るにはちょっと家が遠い、保冷バッグがあればと思うけど…。
迷っているとオミヤ購入経験者、最後に合流した友達から「あったら買った方がいいですよ」と最後の一押し。

よし!買いましょう!(≧▽≦)
保冷バッグは食べ終わった後にみんなで近所の100円ショップに行くことにしました。

という訳で、じゃじゃーん\(^o^)/
ピンクの方がミニらーめんの食券。
オミヤは「らーめん豚一枚」の券を購入して、お店の人に言うと交換してくれるそうです。

さて、最初のターンでは座れなかったので店内のウェイティングスペースで待機。
初訪問、2回目とオープンと同時に着席していたので見ることがなかった角度。

あ、こんな感じだったんだ~(*´▽`*)
ちなみに暑くなってきたからでしょうか、前はなかった(はず?)扇風機がカウンター上にありました。

入口付近のウォーターサーバーの近くにもご案内。


ふむふむ。

並んで待っている時に「食券見せて下さい」と言われたら、その時に先のお好みを言うんですね(#^.^#)

ちなみに先のお好みで言うのはこちら。

「麺少なめ」、「アブラ少なめ」「麺硬め、軟らかめ」「味薄め」。
あとここには書いてありませんが「野菜抜き」にする場合もここで。
野菜は茹で置きではなく、その都度調理しているので先に言う必要があるんですね(*^-^*)

さて、待っている間に「食券見せて下さい」のお声がけ。
ここで先のオーダーも一緒に言います。
私は前回同様、女性・子供が出来るサービス「ミニらーめん」を「ミニつけ麺」に変更、味は醤油でお願いしました。

そして、前の方が食べ終わり、入れ替わりでついに着席~\(^o^)/
まずはセルフサービスのお水の準備をしたら、完成までの間は目の前で調理されていくらーめんを見ながらおしゃべり。
しかし、心の中では後のお好みに備えてちょっとドキドキしています。

↑ちなみに後のお好みでできるのはこれ。
そして、ここに書いてありませんが、ラー油もお願いできます。
それから、「ニンニク」は元から入っていないそうなので、「ニンニク抜き」「ニンニクなし」などのキーワードは聞き間違いしやすいので言わない方がいいようです。

さて、席の番号が呼ばれて後のお好みを伝えます。
今回は~…「ネギとラー油マシマシで!( `ー´)ノキリッ!」
ずいぶん慣れたように思いますが、実はついつい目は店内の張り紙の方へ泳いで行っています(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そして、ほどなく完成で~す\(^o^)/

ミニつけ麺(醤油)710円
先のお好み:麺硬め
後のお好み:ネギとラー油マシマシ

※女性・子供サービス ミニらーめんをミニつけ麺に変更

うわ~、嬉しい端豚入り~( *´艸`)

そして、つけ麺も油そばと同様、温玉付き。
スープ割のポットも出てきます(*´▽`*)

つけダレはこんな感じ。

ラー油マシマシなので赤いですね~(#^.^#)

では、いただきまーす(*´▽`*)
ちばからの自家製麺をそのまままずはぱくり。

うんま!!(≧▽≦)
しっかりと冷たく締められた麺はハリがあって、小麦の香りがふんわり。
はぁ~、麺を単体で味わうとこんな感じなんだ~( *´艸`)
ラーメンを食べる方が多いけれど、つけ麺を食べると麺そのものを味わうことが出来ていいな~って思いますね~。

続いて、つけダレの方へ麺をどーん。

がぶり。
おっと、辛っ!(@ ̄□ ̄@;)!
そりゃあそうです、つけ麺のつけダレはラーメンに比べたら量が少ないけど濃度が濃いめ。
らーめんと同じ量ラー油マシマシならば、前よりも辛くなるのは自然な事ですよね。

よーし、次つけ麺頼むときはネギマシマシ、ラー油にしよう~\(~o~)/

では、お水をいただいてちょっと気持ちをリセット。
ふたくち目をぱくり~(^○^)
今まで食べた中で一番辛い!けどやっぱりうまい!(≧▽≦)
クリーミーなつけダレにラー油のピリリとした刺激が美味しい~。

辛いとわかって食べれば大丈夫、ホント心構えって大事だよね( ̄▽ ̄)

まぁ、でも嬉しいことにお助け要員として温玉があります。
程よく食べ進めたところで、温玉さんを麺に絡めれば...

まろやかになって、これまた美味しいです(≧▽≦)

それでは、そろそろ大好きなちばからさんの豚をいただきます。
端豚はまずそのままぱくり。
もちろん美味しいのですが、やっぱり温まっていた方が美味しいので豚一枚の方は一度つけダレの中へ。

がぶりとかぶりつけば…
くぅ~!!(≧▽≦)今日もうんまーい!
赤身は旨味がじゅわ~、脂身とろり~今日もネ申月豕です!

麺は食べ終わりましたが、麺鉢の中には温玉が少々。
こちらも最後までいただくつもりで、つけダレの器の方へ。


そして~、スープ割り。
卓上ポットからひと口分だけまずはレンゲに注いでごくり。

おぉぅ~、うんまい~(≧▽≦)
前回も思ったけど、ちばからさんのスープ割りめちゃめちゃうんまいです~。
甘くて、ほんのりとろみが合って、アツアツで…これ持って帰りたい~( *´艸`)

この後は普通につけダレの方へ割りスープを。
そして、ごくごく。

ぷは~、美味しかった~(≧▽≦)
ごちそうさまでーす!!


はぁ~、つけ麺だとミニじゃあペロリと食べちゃうなぁ~。
そう、ミニは麺量200gなので、意外とつけ麺の量としては普通かもしれません。
むむむ、つけ麺を食べたかったらミニじゃなくて普通のを頼んだ方がいいのかも…。
なかなか来れないお店なのに、頭の中で次のオーダーを思わず組み立ててしまいます。

ちなみに?余談ですが、同行の友達は3人がミニらーめん。
そして1人がつけ麺(ごまだれ)をオーダー。
これが美味しくて…私、この後渋谷のちばからさんでごまだれの油そば2回連続で食べます( ̄▽ ̄)エヘヘ


2017年74杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ちばからさんの食べログ店舗情報はこちら
千葉県市原市西国分寺台1-3-16

ミニ油そば(醤油・アブラ・ネギとラー油マシマシ)を食べた時のブログはこちら
初訪問!ミニラーメン(ヤサイ・アブラ・ネギとラー油マシマシ)を食べた時のブログはこちら


ちばから 渋谷道玄坂店さんが2017年5月7日オープン!!
そちらで食べたミニらーめん(麵硬め・ネギとラー油マシマシ)のブログはこちら

ちばから 渋谷道玄坂店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都渋谷区道玄坂2-22-2 SHIBUYA道玄坂ビル1956 1F



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード