煮干しそば 虎愼(中野新橋)/玉葱煮干しそば

さて、この日の天気は程よい風も吹いていて、快晴の小春日和。
こんな日はお散歩も兼ねてちょっと駅から遠いけどずっと気になっていたお店へ行くことに。


そのお店がこちら。

煮干しそば 虎愼 にぼしそば こしん
(中野新橋・東京都中野区)
2017,4,20訪問

こちらのお店は東京メトロ丸ノ内線・中野新橋駅より徒歩10分。
都営地下鉄大江戸線・西新宿五丁目駅からは徒歩約12分とどちらからもちょっと距離のあるお店。
私は西新宿方面から地図アプリを頼りにのんびりてくてく、お店へ向かいました。

ちなみに、煮干しそば虎愼さんは仲良くしているラー友さんから教えてもらったお店。
八王子にある「煮干しそば 虎空」さんの姉妹店で、そちらも行ったことはありませんがずっと来ようと思っていたお店なんですよね~(^-^)

さて、到着したのはお昼のピークタイムを外した頃。
店内もちょっと落ち着いた空気ですので、入る前に店前をチェックします。

風に吹かれて揺れる提灯には「煮干しそば」の文字がいい感じ(#^.^#)

そして営業時間のご案内。

ちなみに、後で調べてみましたが定休日はちょっと不明。
水曜日と書いてあるデータもあるのですが、書いていない所もあるので次に行った時に確認したいと思います('◇')ゞ

さて、それでは気が済んだところで、暖簾の下の引き戸を開けて店内へ。
中に入ったドアの音に気づいて向こうを向いていたお店の方がこちらを振り返り「いらっしゃいませー」のお声がけ。

店員さんはお1人。
ぺこりと軽く会釈をしてから、入口左手にある券売機に向かいます。

こちらの基本メニューは券売機上から「煮干しそば」、2段目「濃厚鶏白湯そば」「辛味鶏白湯そば」。
3段目と4段目は「濃厚ニボつけ麺」の並盛、大盛。
気になる所では+¥180で追加できるつけ麺専用の味変アイテム「海老辛に変更」ボタン。

ちょっと鶏白湯系も気になりますが、ここはやっぱり初訪問なので私のチョイスは煮干しそばです。

そして、ふふふ(ΦωΦ)。
普段の私なら味玉チョイスするところですが、ここの所食べ過ぎ。
今日はヘルシーに?「玉葱煮干しそば」にしました。
まぁ、実は最近、玉ねぎと煮干しの組合せがすごく好きだな~と気づいたんですよね(*´▽`*)エヘヘ

さて、食券を購入したら席へ移動。
こちらのお店の造りは、厨房を囲むL字カウンター6~7席くらい。
厨房スペースはカウンター内側奥にもあり、店員さは忙しく動いています。

どこに座ろうかときょろきょろしていると、ちょうど食べ終わった年配のご夫婦の方が「ここ空いてますよ」と声をかけてくれました。
では~、と客席後ろは少し狭めなので、ありがとうとすいませんを言ってオススメしていただいた席へ(^-^)

そして、お店の方に食券を渡したら後は自分のカウンター前を眺めます。

卓上調味料はブラックペッパー、一味唐辛子、酢、おろしにんにく?かな。

そして、メニューのご案内も。

ふむふむ、つけ麺はニンニク入りでなしにすることもできるんですね。
それから辛味鶏白湯そばは1~3までの辛さ調節ができるのか~(・∀・)

ここのカウンターボードは高めにできているので、1人で食べに来てもラーメンに集中して食べられるな~。
そんな事を思いながら、店内を眺めるために顔を上げると、券売機の脇にウォーターサーバーを発見。
おぉ、そうかそこからいただくんですね…、と慌ててお水を準備。
ちなみに、後で入ってきた常連さんは券売機で食券購入、そしてお水を持ってスマートに着席していましたよ(*‘∀‘)サスガ

さてさて、オーダーしてからほどなく着丼。

玉葱煮干しそば880円
おぉ~、直前に炙ってくれたチャーシューからいい香りがします~( *´艸`)

それでは、いただきます!
まずはスープからごくり。

うわ~(*´▽`*)じんわりうんま~い♡
優しい煮干しにふわりと甘めな醤油の味わい。
じわ~っと身体に浸みこむ感じで思わずほっとして、顔が緩みます(*´▽`*)

続いて麺。

麺は中細のストレート、ポクポクとした食感でスープとの相性がとってもいいですね。
啜り上げると一緒に入って来るスープのいい香りがたまりません。

しかし、麺量としてはおとなしめ?かな?
なので、ついつい目の前のメニュー表にあるサイドごはんのラインナップを眺めてしまいます(∀`*ゞ)エヘヘ

チャーシューは直前に炙られた豚ロール。

箸で触るとほろりとほぐれるくらいに柔らかく、香ばしくて美味しい。
しかも、チャーシュー周辺のスープにはこの香ばしさが移るんだな~( *´艸`)むふふふ~♡

その他には柔らかく煮られたメンマ。


そして、味玉よりもと選んだ玉葱はたっぷり。

きちんと下拵えされていて辛味はほんのり、玉葱のあまみとシャッキリ歯応えが心地いいです。
煮干しのスープとの相性はもちろんバッチリで、玉葱煮干しそばを選んで良かった~と思わずにはいられません(*^-^*)

さて、薬味はネギとカイワレ。

このカイワレはピリリとした辛味があり、甘いニボスープにいいアクセント。
シンプルな構成の1杯だけど、こういうのいいなぁ~って思いますね(#^.^#)

それでは、夢中で食べて気づけば完飲完食~。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡

ぷはー、美味しかったな~と大満足。
さて、帰ろうと思いますが、同じカウンター側の端に座っている人も食べ終わった様子。
ここはその人が立ちあがったらお店を出ようと思うのですが、隣の人がどうやら私の方を伺っている気配がします。
あれ?知っている人かなとチラリとそちらを見るとその人がにっこり、そして「美味しそうに食べますね~(^-^)」と一言。
んが!!Σ(//∇//)見られてた??
思わず恥ずかしくて色々言い訳??でも、そのおかげでお店の人から話も聞けました。
という訳で?こちらのデフォルトの煮干しそばには玉葱は乗っていません。
玉葱が食べたい場合は玉葱煮干しそばを買うか、トッピング「刻み玉ネギ」券をお買い求め下さい!\(//∇//)/


2017年77杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

煮干しそば 虎愼さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区弥生町3-17-2


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

うまそう

ラーメンに玉葱、僕も大好きです!
行ってみるリストに追加決定しました!!

それはそれは美味しそうに食べてたんだろうなぁ^ ^
素敵です

Re: うまそう

まこさん、こんばんはー\(^o^)/

ラーメンに玉ねぎいいですよね。
こちらの煮干しのスープには本当に玉ねぎがぴったりでしたので、よろしければ付けてみてくださいね!

ホント、美味しい物を食べていると幸せなんですよね~。
お恥ずかしいかぎりなのですが、美味しい物を食べているとホントニヤニヤしてしまいます。

ステキと言ってもらえてうれしいです(∀`*ゞ)エヘヘ
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード