中国雲南酒膳坊 過橋米線(かきょうべいせん)秋葉原店/鶏肉米線 麻婆丼セット

さて、この日の朝ランチ友達から「中国の米線食べにいかない~?」との連絡が。

はて?米線って一体なんですか?(*‘∀‘)

それが私の第一印象ですが、最近「台湾麺線」が好きな私としては気になります。
それにあんまり頻繁に会えない友達も来るということで、もちろん行くことにしました。


と言う訳で!行ってきたのがこちら。

中国雲南酒膳坊 華僑米線 秋葉原店
ちゅうごくうんなんしゅぜんぼう かきょうべいせん あきはばらてん
(末広町・東京都千代田区)
2017,4,21訪問

こちらのお店の最寄り駅は東京メトロ銀座線・末広町。
そちらからは徒歩約1分ほどだそうですが、私たちは秋葉原駅付近で待ち合わせてお店までみんなでてくてく。
友達の案内で徒歩約8分ほどで到着です。

お店の前には大きな立て看板がどどーん。

テレビ、雑誌で取り上げられた取材録がずらーり。

そして、ランチメニューがずらり~。

店名の米線以外にも、中国料理の定食メニューが色々あるみたいですね。

軽く店前を確認したら建物正面にある階段を上って2階?中2階へ。

中に入って人数を伝えれば、ほどなく4人掛けのテーブル席へご案内。
お昼はランチ、夜は飲みがメインの中国料理店らしく座席はテーブルのみの48席とかなり広め。
店員さん同士では中国語が飛び交います。

さて、席に着いたらランチメニューを再確認。
まずランチメニューの1番~8番までは中華料理定食のランナップ。

9番には「伝統雲南風過橋米線」と言うメニュー。
メニュー名からこれが米線発祥の料理なんでしょうかね?

そして、裏面は麺線のメニューがこれまたずら~り、11種類。

鶏肉、海鮮、牛肉、豚角煮、羊…具材の種類だけでもいっぱい。
その他、スープのない「焼き米線」、つけ麺みたいな感じの「冷やし米線」などなどたくさんあって迷ってしまいます。

うーん、迷うな~(´・ω・`)
しばし悩んで、それぞれ全く違うメニューをオーダ―。

そして、そこからは約5分ほどで完成でーす。

鶏肉米線 麻婆丼セット850円


この日は夜もちょっとラーメン食べに行きたかったので、一番優しそうな鶏肉にしてみました(∀`*ゞ)エヘヘ

そして、ランチタイムは+¥100で半チャーハンか麻婆丼が選べるので麻婆丼をチョイス。

ミニデザートとして、タピオカココナッツミルクが付いてきました。

それでは、いただきまーす\(^o^)/
まずはスープからごくり。

おぉ~、優しい鶏塩スープです~(*´▽`*)
予想通りと言えば、そのまんまなのですがほっとする甘塩な鶏ガラスープ。
もしパクチーなどが入っていたら、タイ料理やベトナムのフォーなどに近い味です。

それでは、これが主役の米線をいただきます。

ちゅるり~ん(*´з`)
おぉぉ~、なんかふわふわでやわらか~い(・∀・)
麺は丸中太のストレート。
お店の解説によると米粉からできた生麺で、ビーフンと比べるとコシがないとのこと。
どちらかというとラーメンと言うよりはうどんに近い食べ物だそうです。

さて、鶏肉米線の具材は鶏胸肉と湯葉。

さっぱりとした鶏胸肉、そしてスープをしっかりと吸う湯葉が美味しい。

後はシャキシャキとした食感の青菜。


それでは、米線を食べている合いの手に麻婆丼もいただきます。
ぱくり。

か、辛い!Σ(・□・;)
唐辛子系の辛みがしっかりと付いた麻婆豆腐は予想よりも辛いです。
でも、この優しい鶏ガラスープと合わせるとちょうどいいですね…_| ̄|○

さて、ここからは米線⇔麻婆丼を自分のタイミングで食べ進めます。
そして、食べてて気づいたのですがこの米線が結構量がある。
一緒に食べている友達もランチセットにしなくてもいいくらい量があるねと同意見。

さてさて、食後はミニデザートのタピオカココナッツミルク。

麻婆豆腐が思いがけず辛かったので、いい助け舟になりました。

ちなみに私以外の友達が頼んだのはこちら。

海鮮米線 半チャーハンセット850円
こちらは私とほぼ味一緒。
違いは海鮮の具が乗っているくらいみたいです。


角煮米線 半チャーハンセット850円
角煮米線は少しラー油がかかっているのでちょっとピリ辛だったそうです。
ちなみにセットのチャーハンは保温チャーハンかな~…とのことでした( ̄▽ ̄)

そして、最後の友達1人が頼んだ伝統雲南風華僑米線。
これは薬膳などなど色々なものが入っていて身体にもとってもいいそうです。
医食同源、食いしん坊な私にはとっても嬉しいコトバですね(๑´ڡ`๑)


2017年78杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

過橋米線さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都千代田区外神田6-5-11 MOAビル 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 江東区 板橋区 昭島市 福生市 チェーン店 国立市 江戸川区 府中市 番外編 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード