GRAVITY EKODA BASE(江古田)/煮干し油そば×ハイボール♡

さて、この日の私は久しぶりに夜ラー解禁!
時間がなくてなかなか来れなかったこちらのお店に久しぶりの訪問です。



GRAVITY EKODA BASE グラビティ エコダ ベース
(江古田・東京都練馬区)
2017,4,21訪問

さて、こちらのお店の最寄り駅は西武池袋線・江古田駅。
そこからは徒歩約5分ほどですが、私はいつも通り自分に使い勝手のいい「大江戸線・新江古田駅」より。
改札を出たら左側、A2出口から地上へ上がり、目白通りを背に歩きなれた道のりをてくてく。
歩くこと約10分弱、お店に到着でーす\(^o^)/

そして、店前には私の書かせてもらった建看板。

まだ使っててくれてるんだ~(^-^)嬉しいな~。
ま、実はこれもグラビティに来なくちゃ?来たいと思っていた理由なんですよね。

ま、とりあえず、入店でーす\(^o^)/

店内に入れば「いらっしゃいませー」といつもの笑顔でお出迎えしてくれるサトシ店長。
その顔は店前の写真を撮っていた所から気づいていた様子ですね。
それでは、とりあえずご挨拶、そして「おめでとうございます」と伝えます(#^.^#)

実は、こちらのお店はもともと埼玉県入間市にある「Miya De La Soul」さんの支店としてオープン。
ですが、今年の4月1日から独立、サトシ店長が正式に店主さんになったんです。
そのお祝いも兼ねて?ではありませんが…外の絵が少しかすれてきているので書き直しさせてくださいね。

しかし、この間よりも勢いづかなくて?何度か書き直してどうにか完成。
ビギナーズラックってヤツですかね?自分的には前の方がよかった気がするな~(;´∀`)
でも、カラーペンを使ったことで「華やかになりましたね」とニコニコ笑顔のサトシ店長。
喜んでもらえてよかった、ありがとうございまーす!(≧▽≦)

さて、一仕事?終えた所で、たまにはとハイボールをオーダー。

ハイボール350円
お酒飲むと味が分からなくなっちゃうんで、あんまりラー飲み1人じゃしないんですよね~。
ま、この日のお昼に食べた過橋米線が思ったよりも多くて、まだお腹が空いてなかったっていうのもあったんですけどね( ̄▽ ̄)エヘヘ

それでは、しばしまったりタイム。
金曜日の夜営業は、駅前の方へ飲みに行ってしまう人も多く緩やかな営業になることが多いそう。
おかげで色々、おしゃべりをすることが出来て私としてはとってもラッキー。

そんな訳でお酒がススム~(≧▽≦)

ハイボール 2杯目です~、あ、グラスの模様微妙に違うんですね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それでは、いい感じのほろ酔い具合になったところでオーダーを。

こちらの基本メニューは中華そば、つけめん、油そばの3種類に分かれています。
ついつい限定とかを食べてしまってレギュラーメニューまだまだ網羅していませんが、基本的には煮干ベース?
そして、背脂が入っているタイプかそうでないかというのが中華そば、つけめんかな?

ま、でも、今日はハイボールもいただいていることですしおつまみにもなりそうな油そばから選ぶことに。
もともと油そば専門店だったGRAVITYさんなのですが、実は私こちらのレギュラーメニューの油そば食べた事ないんですよね( ̄▽ ̄)ヘヘヘ

でも、レギュラーメニューの油そばも結構種類があるな~(´・ω・`)
どれにしようか迷って、サトシ店長にいろいろご質問。
その中からいつもこれしか食べない人もいるという1品をチョイス。

で、それがこちら~\(^o^)/

煮干し油そば650円
+味玉100円

この昔ながらの丼の中央にナルトっていうのがいいよね(*^▽^*)

そして、目の間に来た時からチャーシューのいい香り~。

これはたまりません~(・`◡´・)♡

では、あったたかいうちにいただきます!
まずはやっぱり麺から、がぶり!

あ、このニボ粉うんま!!(≧▽≦)
麺はもちもちほかほかの中太ストレート。
程よい煮干し醤油のタレ、ニボ粉の触れ具合で付く旨みの緩急がすごいいい感じです~ ٩(ˊᗜˋ*)و

ちなみにGRAVITYさんの油そばは最初からタレと麺を絡めて出してくれるお世話様タイプ。
いきなり食べ始めても、基本的に味はしっかり絡んでいるので薄いということはありません。

さて、次に食べるならやっぱりチャーシューでしょう~(*´▽`*)

外側はカリッと香ばしく、噛めばほろりと柔らかい豚バラチャーシュー。
うんうん、これはやっぱりトッピングとしてだけじゃなくおつまみにもなりますよね~。

そして、ごま油の風味が付いたシャクシャクメンマ


味玉はしっかり味が染みていて、黄味はちょうどいい火の通り具合。

( *´艸`)ふふふ、油そばとハイボール合うな~。

さて、そのまま食べ進めててすっかり忘れていましたが味変も少々。
まずはラー油。

うんうん、ニボ醤油ダレの落ち着いた旨みにピリッと辛いラー油合うね。

そして、お酢。

油そばにお酢をかけると華やかな風味とさっぱり感がいいよね~(*´▽`*)

気が付けばぺろりと麺と具を完食。
名残惜しいので丼を傾けて綺麗にタレを掬って終了。

ごちそうさまでした~(*´Д`)♡
はぁ~もう食べ終わっちゃったよ~

今日のお腹の具合がガッツリモードだったら、大盛にしたい!
あ、いや、ごはんを付けて絡めたい?やっぱりチャーハンセットにしたい?

とにかくこの煮干し油そばのタレが本当に美味しくて、なるほどここへ来てこればっかり食べている人の気持ちはよく分かりました。
うーん、背脂中華も好きだけど…これは次来た時ちょっと悩むなぁ~。


2017年79杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

GRAVITY EKODA BASEさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区栄町10-3

GRAVITY EKODA BASEさんの情報がわかるTwitterはこちら


背脂中華そば+味玉+半チャーハンを食べた時のブログはこちら
【肉の日限定】味噌肉ソバ+小ライスを食べた時のブログはこちら
【肉の日限定】焼き肉あえソバを食べた時のブログはこちら
【限定】塩ラーメンを食べたときのブログはこちら
初訪問「塩つけ麺」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

わお!

こんばんは。
実はこの看板がもりみさんが書いたのを知ってブログを読み始めたんです!
お店にも何度かお邪魔してますー!!
油そば美味いですよねー!
あー食べたい(*≧∀≦*)
今日中野のさいころに行ってきて背脂つけ麺食べてきたのですがめっちゃ美味かったー!!

Re: わお!

まこさん、こんばんは(再)(≧▽≦)わら

コメントまたまたありがとうございます。
返信連続になってしまいました。

GRAVITYの看板がきっかけでブログを見始めてくれたんですね。
実はそんな事を言われたのは初めで、なんだかとっても嬉しいです。

中野のさいころのつけ麺、実は食べた事ないんですよね~。
以前、隣に座っていた人が食べてて食べようと思ったのですが、
すっかり先延ばしになっていました。

思い出させてくれてありがとうございます、私も食べに行かねば~(^O^)/
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード