柴崎亭(つつじヶ丘)/【当日限定】とちおとめのまぜそば

さて、本日のブログは当日限定の1杯をご紹介。
という訳で、もう食べる事はできませんのでご了承ください m(_ _)mペコリ


それでは、その当日限定を食べに行ってきたお店がこちら。

柴崎亭 しばさきてい
(つつじヶ丘・東京都調布市)
2017,4,24訪問

こちらのお店は京王線つつじヶ丘駅のホームからも見えるほどの駅近。
私のお気に入りのラーメン屋さんの1つで度々ブログにも登場しています。

そして、この日の限定の案内と言うのがコレ!

ななな、なんととちおとめ、つまりイチゴを使ったまぜそば!
ちょっとおよよとなりますが、柴崎亭さんが作るイチゴのラーメン。
これはとっても気になります~(≧▽≦)

さて、急いで午前の仕事を終わらせたら電車に飛び乗りお店がある京王線つつじヶ丘駅へ。
駅からはすごい速足でお店に到着!どうだろう…間に合ったかな…(*´Д`)ハァハァ

店の前には並んでいる人!
私もその後ろに着きつつ、後ろ側の入口が空いていたのでチラリとのぞき見をすればマスターと目が合います。
ジェスチャーで「どない?」とサインを送ると、ちょっと難しい顔。

売り切れたか~…_| ̄|○
まぁ、平日昼メニューもすべて制覇していない、ここは結果オーライ。
どれにしようかな~(*‘∀‘)と、考えながらそんまま列へ並んでいると…マスターが中から声をかけてくれました。

もうセットのたけのこご飯はないけどそれで良ければ、と言うことで作ってもらえることに。
そして、後ろで待っている女性の方と一緒に並んでとのこと。

あ、はーい(*‘∀‘)ありがとうございます~。

そんな訳で、初対面の方とご一緒することに。
まずはご挨拶、そして黙っているのもアレなので、待っている間はもちろん柴崎亭のラーメンの事でおしゃべりをします。
いやー、実は隠れ人見知りですが、こういう時に共通の話題があるのはありがたいですね~( ̄▽ ̄)

さて、そんなこんなで遂に2人一緒に店内へ。
マスターに言われた食券を券売機で購入したら案内された席に座ります。

出て来たお水をごくり。
この日の天気はからりと晴れた快晴で気温も高めだったので冷たいお水が美味しいです。

そして、わくわくしながら待つことしばし、遂に完成でーす(≧▽≦)

とちおとめのまぜそば650円
※セットのたけのこご飯なし、具材が少し少なめでのご厚意値段?かもしれません

おぉぉぉぉ~(≧▽≦)すっごいイチゴ山盛りです~。


そして、ひんやりと冷たい器をぐるりと回転させてタケノコも確認。

タケノコだとすぐに確認できる美しいスライスですね。

それでは、そろそろいただきまーす\(^o^)/
とりあえず、麺の脇に見えるスープ?タレ?からぺろり。

お!とろみのある冷たい旨塩ダレですね(*´▽`*)

ではでは、本格的に麺を箸で掴みます。
とろみがあるタレが絡んでいるのでちょっと一苦労しつつ麺リフト。

そして、がぶり!
おおぉ!!うんま!((๑✧ꈊ✧๑))
タレのベースは塩味、そこにバルサミコ酢の爽やかな酸味。
ブラックペッパーのキリッとした辛味のアクレントが味をしっかりたたせています。

そして、このどぅるんどぅるんとした感じは最近よく聞くがごめ昆布かな?
優しい旨味が冷たい麺によく絡んでうんまい~。
使われている極細麺はグニグニとしていてしっかりとした弾力。
喉越しも気持ちよく食べていて楽しいです(*´ェ`*)ポッ

さて、のっけもののタケノコをぱくり。

サクサクの食感、タケノコのいい香り。
春だねぇ~(*´ェ`*)ポッ

そして、主役のとちおとめをぱくり。

ほどよい甘さとイチゴの酸っぱさが美味しい。
やっぱり旬のものを食べるっていいですね。

で!とっても気になる麺との相性ですが、これがかなり私にはツボ!
冷たいどぅるんどぅるんの旨塩な味、そこにフレッシュなイチゴ果汁が混ざり合って絶妙です(≧▽≦)

ま、簡単に説明するとしょっぱい物と甘い物がエンドレスになるシチュエーションってやつでしょうかね(∀`*ゞ)エヘヘ

そうそう、それからクリームチーズも入ってますよ。

クリームチーズを一緒に食べることでさっぱりしたまぜそばにコクがプラス。
ボリューム感も出て、野菜タイプの1杯でちょっと少ないかなと思いましたが食べ終わる頃には適量って感じになりました。

ちなみにこのクリームチーズ、限定に間に合った方はこの倍使っていたそうです。
私はご一緒してもらった方と半分こだったそうですが、充分満足できましたよ(*^-^*)

さて、夢中で食べていて残りはこれだけ。
エンドレスコースの最後は麺かイチゴか!?

えーい、ちゅるりーん(≧◇≦)


ごちそうさまでした~(*´▽`*)
どんぶり持って一緒に口に入るように食べました( ̄▽ ̄)

さて食後、どうだった?とマスターが尋ねます。
私もご一緒してくれた方も「美味しかったです」と答えれば、マスターは「騙されているよー」とニヤリ。

そうかな~(´-`).。oO
確かに…いちご乗ってなくても美味しいかも…
この冷たい和えそば(いちごなし)はきっとこの夏に他の具材を乗せても活躍できると思う…。
いや!いちごはいちごで良かった、ホント食べられて良かったです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


2017年80杯目

人気ブログランキングへ

柴崎亭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都調布市西つつじヶ丘3-25-1

柴崎亭さんの限定情報などはTwitterなどでチェック(*^^)v

柴崎亭さんで食べたラーメンのブログまとめはこちら~(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード