中華めん処 道頓堀(地下鉄成増)/中華そば(味玉入り)

さて、この日の私は予定があっていつもは行かない場所へ。
そんな時こそ、途中下車。


ずっと行ってみたかったのですが、なかなか行けなかったこちらのお店へ行ってきました~。
ふふ(ΦωΦ)フフフ…

中華めん処 道頓堀
ちゅうかめんどころ どうとんぼり
(地下鉄成増・東京都板橋区)
2017,4,25訪問

こちらのお店の最寄り駅は、東京メトロ有楽町線・副都心線の「地下鉄成増駅」。
5番出口を出たら、出口を背にして目の前の大通りに沿って2分ほど歩けばお店です。
ちなみに東武東上線・成増駅からでも徒歩4分ほどなのでかなり駅まで行ければすぐですね。

お店は1984年創業、私の友達にもファンの方がたくさんいて何度もそのラーメンの写真は眺めていました。
ですが私にとって板橋区はちょっと行きにくい地域でもありまして…なんとなく行けずに時間だけが経過。
普段行かない所へ行く予定って、きっかけづくりになってくれてホントありがたいですね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、到着したのは昼営業終了時間間際の午後13時30過ぎ。

のんびりしている余裕はありません。
早速入店です。

引き戸を開けて中に入ると「いらっしゃいませー」と活気のあるお声がけ。
そして、入口付近にいたお店の方に「食券どうぞ」とご案内されます。

券売機は入口入って左手。


こちらの基本メニューは「中華そば」「つけめん」「塩らあめん」の3種類。

なかなか来れないお店ですが、この後が「食べる予定」なのでここはぐっとこらえて基本の中華そばで。

味玉は私にはわりデフォってことで♡(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、食券を購入するとお店の方から「お荷物預かりましょうか」とお声がけ。
大荷物だったもので、ありがたく邪魔にならない所へ荷物を預かってもらいました。

そして、少しの間店内の階段近くで待ってからカウンター席へご案内。
こちらの客席はストレートカウンター10席、入口付近にはテーブル席があり結構な集客数。

カウンター上の卓上調味料はコショウ、醤油、酢。


それからメニュー。

こういうのは小さい注意書きを読むと色んな発見があるんだすよね。
ふむふむ、特製はチャーシューが2種類なのか~(*‘∀‘)

そして、メニューの裏面にはつけめんのスープ割のご案内。

スープ割は全部飲み干してくれる方に限るとの一文に、おぉ~飲んでみたいけど飲み切れるかな~、とつけめんを頼んでもいなのにちょっとドキドキ。
ちなみに、お店にいる間「スープ割り少なめで」と言っている声が遠くから聞こえたような~…
そういう訳で、つけめんを頼んだ時スープ割りについてはお店の方に尋ねてみてからにしようと思います(#^.^#)

さて、座ってからはタイミング的なものかちょっと待ち時間は長め。
約15分ほどで着丼でーす\(^o^)/

中華そば(味玉入り)770円
この「中華そば」!!て感じの見た目がたまりませんね~(*´▽`*)

それでは、いただきます!

まずはスープからごくり。

あー!じんわりうんまーい!(≧▽≦)
動物と魚介の旨み、そこに節粉が効いていてじわわーん、と旨味が身体に浸みてきます。
そして、香油たっぷりでアツアツ、醤油の味が懐かしうんまいです。

続いて麺を。((๑✧ꈊ✧๑))

麺はもちっちりとした中太ストレート。
ちょっと柔めでちゅるん、スープをと一緒に口に入るとなんだかとってもほっとしますね(*^-^*)

のっけもののチャーシューは豚もも肉。

チャーシュ―の脂身の部分に噛じりつけば、口の中でミチっ。
そして、淵側の部分には醤油系の味が濃く付いていて、1枚のチャーシューなのに色々味の違いが楽しめます。
あー、特製になると乗ってくるもう1種類も気になりますね~(*´▽`*)

シャクっとした食感のメンマは平打ち、細めの2種。


薬味は輪切りのネギ、そして添えてあった海苔で麺巻き~\(^o^)/


味玉は少し柔めの茹で加減ですが、お出汁が染みてて美味しかった~(*´▽`*)


この後があるからスープは残さないと~。
と、思っていたのになかなか止まらないスープと水のエンドレス。
でも、いい加減にストップ!!

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
あー、美味しかった~(*´▽`*)

お昼の営業は午後2時まで。
本当にギリギリセーフで飛び込んだので食べ終わった時、他のお客さんは誰もいなくなっていました。
それでは、ごちそうさまのご挨拶をしてスマートにお店を後に…したかったのですが…。
出る前に預けた大荷物を「忘れていますよ」と声をかけられ、あえなくスマートさは捨てることになりました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ちなみに、その後こちらのお店の常連さんであるラー友さんから次は…と色々教えてもらいました。
次行く時はそのアドバイスに従って、いろいろ試してみたいです。
あー、また行きたい~!!\(^o^)/


2017年81杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華めん処 道頓堀さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都板橋区成増2-17-2


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おっっ!

わが街、板橋へようこそ^ ^
道頓堀、美味いですよねっ!!
久しぶりに行きたくなりましたー!!
板橋は美味しいラーメン屋さん多いですよ、成増近く地下鉄赤塚駅の「一笑」って店、好き嫌いあるかもだけどオススメです。
ラーメンはもちろんだけどチャーシューがまた美味いんです。
もしまた来ることあったら行ってみてください(*≧∀≦*)

Re: おっっ!

まこさん、こんはんは―(*´▽`*)

板橋はまこさんの街なのですね、道頓堀が近くてうらやましいです。

それから、「一笑らーめん」さんのお店の名前は、
他の人からも聞いていていつか行こうリストに入っています。

ただ板橋は私の行動範囲からはちょっと行きにくいところなので、
虎視眈々と機会を伺っております。
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 文京区 ラーフェス 品川区 立川市 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 昭島市 江東区 板橋区 墨田区 まとめ 大田区 国立市 福生市 江戸川区 府中市 ラー飲み チェーン店 うどん 足立区 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 曙橋 八王子市 日本蕎麦 国分寺 自宅麺 浜田山 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 小平市 練馬 町田市 コラボ 蕎麦 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード