塩つけ麺 灯花(曙橋)/特製淡麗塩つけ麺(中盛)

さて、今日のブログは5月末頃に1時閉店する予定のこちら。



塩つけ麺 灯花
(曙橋・東京都新宿区)
2017,5,11訪問

さて、こちらのお店はご存知の方も多いでしょうが、都営地下鉄新宿線・曙橋駅、東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目付近に3店舗を構える灯花グループの1号店。
この度、6月に5周年を迎えるのを機に1号店である「塩つけ麺 灯花」を5月末ごろに一時閉店。
その後味をリニューアルして新規ブランドとして6月オープンする予定とのこと。

私にとっては思い出深いお店ですので、味が変わる前に食べに行ってきました。
さて、この日の朝、事前にこちらに行くと言っていた事もあり友達も一緒に行くとの連絡が。
お昼のピークタイムを過ぎる頃に、店前で合流です。

さて、到着した時はちょうど満席。
とりあえず、先に食券の購入をします。

こちらの基本メニューは「淡麗塩つけ麺」と「淡麗鶏塩そば」の2種類。
基本的にこの2つを私は交互に食べていて、今回は「つけ麺」のタイミング。

そして、つけ麺の麺量はこんな感じ。

今日は麺をいっぱい食べたいので中盛にしよう~っと(≧▽≦)

さて、購入した食券を持って店の外のイスへ。
席が空くまでのんびりと友達とおしゃべりしながら、中にいる人たちの後姿をぼんやりと眺めます。
そう、「塩つけ麺 灯花」さんはこの狭小スペースなのも特徴の1つ。
店内はすれ違うことはおろか、イスの後ろはすぐガラスの引き戸。
空いた席の一番近くのガラス戸を引いて、そこから店内へはいるのです。

今ではこれが塩つけ麺灯花!!って感じですが初めて来た時はこの狭さにびっくりしたな~(*´▽`*)

約15分ほどして前の人が出て来た後に入れ違いで入店。
この日の担当は、最近タイミングが合わず会えなかったコバ店長。
狭小店舗なのでお店の人も1人だけ、接客から調理までを1人で忙しくこなしています。

カウンターの上に食券を乗せてからセルフのお水の準備。
そして、コバ店長の手が空いたところでメニュー確認のお声がけがあります。
ちなみに、この日の私はトッピング200円券を持っていたのでそれを使って特製盛り。
そして灯花さんのVIPスタンプカードは1品サービスがあるので、それを使って麺量を中盛に変更してもらいました(≧▽≦)

さて、完成するまでの間にさらっとカウンター周りをチェック。

卓上調味料は酢、ブラックペッパー、一味唐辛子。

そして、久しぶりに見るラーメンについてのご案内。

慣れてしまってすっかり読まなくなっていたけど、これ3年目のこだわりって書いてある…(*´ω`*)シミジミ

そんな感じで、ちょっと感慨深い気持ちになったりしてる間に完成です。

淡麗塩つけ麺800円
+200円クーポンで→特製
+VIPカード特典で→中盛

おぉ~、そう言えば、灯花の淡麗塩つけ麺で特製を頼むのはこれが初めてかも(*^▽^*)

完成直前に1つ1つフライパンで焼き付けられたバラチャーシュー2枚どーんと乗ってます( ̄▽ ̄)♡

そして、つけダレ。

黄金色、きらりと光るオイル感が特徴的。

ご無沙汰していました!それでは、いただきまーす(^◇^)

まずは麺から食べたいですが、まずは豚バラチャーシューを熱いうちに1枚パクリ。

おぉ、薄切りだけど豚バラの脂がしっかりとしていて結構ボリュームありますね。

それでは、チャーシューの下から麺をひっぱりだしてぱくり。

平打ちのつるつるとした麺が舌を撫でていくのが特徴的です。

続いて、つけダレの中へ麺をどーん、つるり~。

うんまーい!!(≧▽≦)
甘塩でシャバ、でもオイル感がしっかりあるので平打ちの麺によく付いてきます。
そう言えば、その当時私の中でつけ麺と言えば濃厚なものが主流でした。
なので、初めてこの塩つけ麺を食べた時はとても感動したんですよね~。

つけダレの中にも平べったいシャクシャクメンマ。

そして、スライスチャーシューの刻んだもの。

味玉は黄味にしっかり味の沁みたもの。


さて、終盤は麺鉢に添えてある柚子胡椒を麺に添えて味変を。

この柚子胡椒の味がこの塩のつけダレにすごく合うんですよね~(*´▽`*)

それでは、麺を食べ終わったらスープ割をお願い。
ちなみに、こちらのつけ麺はスープ+ごはんでお茶漬けのようにしてくれる「飯割り」もできますよ。

ま、ですが、今日は麺中盛なので普通のスープ割。

ホッとする温度、濃度になったスープをごくり、ごくり。
これがもう最後かもしれないと思うとちょっと複雑な気持ちになりますが、ありがたく最後まで。


ぷは~、ごちそうさまでした~(^O^)

思えば初めて塩つけ麺灯花さんに来たのは2013年10月。
食べ歩きを始めたばかりの頃で、こちらで食べたつけ麺のひとつひとつに感動しました。
そして、このお店がきっかけで仲良くなった友達もいたり、とっても思い出深いお店。
初めて食べた時と比べると味は少しずつ変化していきましたが、やっぱりこの店構えが変わることとこの味でなくなってしまうことは素直にやっぱり寂しいです。

ま、新規オープンしたら絶対食べに行っちゃうんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

最後になりましたが、今までの塩つけ麺灯花さんにありがとう。
まだもう少し時間がありますが先にお礼をいっておきますね。


2017年90目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

塩つけ麺 灯花さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区荒木町8-3 プチ藤ビル

営業情報、限定などがわかる塩つけ麺灯花・鯛塩そば灯花さんの公式Twitterはこちら。

私が灯花グループで食べたブログのまとめはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード