【番外編】中国東北料理 味坊(あじぼう)(神田)/友達と神田で中国東北料理飲み、麺類もあるよ!( ̄▽ ̄)

さて、今日のブログは番外編。
この日の前日、友達に誘われて急遽こんなお店に行ってきました~\(^o^)/



中国東北料理 味坊(あじぼう)
(神田・東京都千代田区)
2017,4,6訪問

こちらのお店は神田駅北口より徒歩約1分。
駅の高架下に店を構える2階建の建物。

友達が4人で予約してくれた時間に到着するものの、メンバーのうち2人からちょっと遅れると言う連絡あり。
とりあえず先に着いた私と友達1人バランス飲み物をオーダー。
そして、頼んでおいて~と言われたおつまみなども一緒にオーダー。

では、お先にカンパーイ!!

(*^∇^)/□☆□\(^∇^*)

まずはさっと来るおつまみから到着。

砂肝と葱の和え物480円

そして、こちらはこちら常連の友達が力強くおススメする1品。

青唐辛子・胡瓜・香菜のサラダ800円

普段、あんまり進んでパクチーは食べませんが、ここは友達のオススメとぱくり。
んが!!(@ ̄□ ̄@;)!!辛い!!キョウレツに辛い!!
キュウリと青唐辛子が同じくらいの極細に切られているので見分けはつきません。
避けることも叶わず食べた瞬間、顔からぶわわっと汗が吹き出します。

味付けは程よい塩気にゴマ油のコク、そこにパクチー独特の香りがあって美味しい。
ただ、後からガツンっとやって来る青唐辛子の辛味びっくりします。
でも、ついついもうひと口と手を出してしまう病みつきタイプの味付け( ̄∀ ̄)

ちなみに余談ですが雑誌『dancyu』の2016年5月に、なんとこのサラダのレシピが載っているそうです。
気になる方は、バックナンバーなどでチェックしてみてください(^-^)

さて、2品ほど届いたところでもう1人が合流。

仕切り直しのカンパーイ!

そして、火を入れるタイプのオーダーも到着

ラム肉のクミン風炒め980円


羊肉串5本1000円


おぉ、羊肉うんまい(*´▽`*)
ラム肉のクミン風炒めと串焼きもクミンが効いていて、こちらもかなりスパイシー。
でも、そのおかげで羊独特のクセがスパイスで押さえられていて美味しく食べられます。

ちなみに、この2つの料理は似ていますが食べてみると焼方の違いがあります。
クミン炒めの方がしっとり?串焼きだと香ばしい感じですのでどちらも甲乙つけがたいですね。

さて、オーダー第二弾を頼む前にどうにか全員集合。
カンパイ写真を撮るよりも、久しぶりにみんなで集まれて話が盛り上がります。

そして、第二弾のラインナップはこんな感じ~\(^o^)/

ラム肉の水餃子530円
むちむちっとした皮が美味しい水餃子(^-^)


ジャガイモと叉焼の香草和え980円
揚げたてのフライドポテトに細切りの叉焼、パクチーが合わさったスナック感覚のおつまみ。

そしてやっと出ました?ラーメンメニュ~\( ̄▽ ̄)/

羊だしラーメン900円

友達が上手に4人分に分けてくれましたよ~(#^.^#)


麺は中細縮れの中華麺。

あっさりとした塩の羊スープは飲みやすく、上に乗っていた羊肉のチャーシューも美味しかったです。

そして、こちらに来たことのある友達のオススメ。

豚肉細切りと板春雨炒め980円

これ、確かにお勧めです!!(≧▽≦)
初めて食べた板春雨は幅1㎝以上、厚みもあってもっちり。

甘じょっぱいスープを吸っていて、すっごく美味しいです。

こんな春雨どこで売っているんでしょうね~、と思ったら友達に買ったことのある人がいました。
ただし、友達の話によるとかなりゆで時間が長いそうなので私は手を出さないようにしておきます(笑)

さて、結構食べておりますが、調子に乗ってオーダー第三弾!
1つ目は病みつきになってしまったコレをもう1回!( `ー´)ノ

青唐辛子・胡瓜・香菜のサラダ800円※2回目
ちなみに一番最後に来た友達(予約もとってくれた常連)さんによると青唐辛子は日によって辛味に差が出るそう。
で、この日の青唐辛子は結構辛い方だそうです。
うんうん、アルコールがとってもよくススみます~(´Д⊂ヽ

そして、さっきの板春雨料理が美味しかったので冷たい板春雨料理も。

板春雨の冷製900円


こちらは酸っぱいタレがかけられたもの。
さっぱりとしていてなるほど「冷製」ですが、細切り肉なども入っていてボリュームあらますね。

さ、そろそろ〆と言うことでご飯もの(*^_^*)

山椒辛チャーハン800円
これが!またまた辛かった~( ´Д`)y
アツアツ、パラパラできっと美味しい…はず。
ですが、ここまで結構な量も食べていたのでこれは二口くらいでギブアップ。

しかし、代わりに?ではないですがこっちはとっても好みの一品(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ラム肉入り手打ち焼きそば1100円


食べたことがある友達からはすっごい麺が硬いとの前説明。
食べてみるとこれが本当に硬っい!!

わー((๑✧ꈊ✧๑))この麺好き~
元々、ごわっし麺好きなので私のツボでした。
そして、味付けも甘めの醤油系で食べすかったです( ´ ▽ ` )

ぷっはー、めっちゃ食べました~(о´∀`о)
お値段的には1品あたり約千円前後の物が多めで量も多めなので、これは何人かで集まってワイワイ食べるのが向いているお店だと思いました。
食べるもの1つ1つが美味しく、楽しかった~。
こちらにはぜひまた来て、他のメニューも食べてみたいです( ´ ▽ ` )ノ



ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

味坊さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都千代田区鍛冶町2-11-20 1F・2F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード