陽はまたのぼる(綾瀬)/塩煮干し味玉そばそ

さて、この日は用事があってちょっとお出かけ。
そして、お得意の?用事の前に途中下車して食べてみたかったラーメン屋さんにお立ち寄り~\(^o^)/


という訳で、行ってきたのがこちら。

陽はまたのぼる
(綾瀬・東京都足立区)
2017,5,6訪問

こちらのお店の最寄り駅はJR常磐線、東京メトロ千代田線各線の綾瀬駅。
綾瀬駅の東出口を出たら、右手側へ。
駅を背にしてほぼ真っ直ぐ徒歩10分ほど、住宅街を歩いているとお店があります。

この日、私は用事もあるのでオープン時間の約30分前に到着。
ですが、既に店前には行列が出来ています。

ちなみに、お店は2017年4月9日オープンしたばかり。
訪問した時はまだまだオープンして1ヶ月経っていませんでした。
でも、やっぱり美味しいからのこの行列なんでしょうね~(*´▽`*)

それでは、並んでいる人の数をなんとなく数えながら列の最後尾へ。
大体、前から10番目位…かな?
1巡目で中に入れるかは微妙なところですが、後は待っていれば食べれるのでOKでーす\(^o^)/

さて、晴天に恵まれたGW終盤、この日の天気も快晴。
気温も徐々に上昇してかなり暑くなってきたころ、遂にオープン!
前の方から順番に入店していき、そして列の進みがストップ。
私の前には1人、ギリギリの所で1巡目には入れなかったんだな~と気づきます。

ちょうどいいので店前のご案内を確認。

営業時間の案内、待つ時の並び方、路上駐車はしないでくださいとのご案内。
そして、ご店主さんらしき男性の写真とQRコードが見えますね(・∀・)

さて、しばし待っていると中から出て来たお店の方が前の方に食券の購入をご案内。
そして、続いて私に人数確認と前の方が出てきたら食券を購入してくださいとのこと。

では、前の方と交代で店内へ入ります。
券売機は扉を開けたほぼ目の前。

こちらの基本メニューは「煮干しそば」「塩煮干しそば」「濃厚そば」の3種類。
券売機には「つけめん」のボタンもありましたが、訪問時は売り切れランプが点灯中。
もしかしたら、これから提供になるメニューなのかな?(・∀・)

さて、前日にガッツリ零一弐三さん、そして明日はちばから渋谷道玄坂店のオープンにいく予定。
という訳で、自然とチョイスはあっさりめへ。


醤油か塩かで迷った私のチョイスはこちら~(*´▽`*)

食券を購入して再び外へ、先客の人が食べ終わり出ていきます。
ほどなく中からお店の方がお声がけをしてくれて私の前の方、そして私も中へどうぞとご案内されました。

こちらのお店の造りは黒を基調にしたシックな空間。
L字のローカウンターテーブル、カウンターの内側が調理スペース。
こじんまりとした店内ですが、ほどよく整理されていて落ちつける雰囲気。

食券をお店の方にお渡ししたら、カウンター上を確認。

テーブルにある卓上調味料はブラックペッパーと一味唐辛子。
お水のピッチャー、髪留めなども置かれています。

さて、座ってほどなくしたところで着丼でーす\(^o^)/

塩煮干し味玉そば850円
おぉ~、綺麗な丼顔です~(*^-^*)

では、さっそくいただきます。
まずはスープからごくり。

おぉ!ほろニボアツうま~((๑✧ꈊ✧๑))
程よい煮干しのほろ苦さ、そして旨塩な味加減、コクがあって香油がしっかりと効いています。

それに、このふわりと感じる梅?のような風味の正体はこれ?

ちなみにこれ穂紫蘇というものらしいです。
でも、だったこれだけで?
実は不思議なことに、こちらのスープ爽やかな香りと華やかさふわりと感じられるのです。
でも、ずっとじゃなく感じたりそうじゃなかったり。
うわ~、でも、これすごい好きです~(∩´∀`)∩

さて、続いて麺を。

麺はパッツンと歯切れのいい細麺ストレート。
啜れば鼻孔にまで煮干しのいい香りがあがってきてとってもうんまい( *´艸`)
終盤にかけて少ししなやかになっていくのもいいですね。

食べ過ぎを気にして、追加の和え玉を今日はガマンしようと思っていたけどどうしようかこれは迷う~(*´Д`)

ま、ここはもう少し食べてから決めよう!
と言うことで、のっけもののチャーシューをぱくり。

んま!!(≧▽≦)
しっとりとしたチャーシューは舌に吸い付き、舌の味蕾に旨味の刺激がきます。

そして、サクサクした青菜。


味玉は綺麗なオレンジ色の黄身。

味もほどよく沁みていて、とろりとした黄味がまろやかです。

さて、海苔にスープを含ませてぱくり~(^○^)

ふふふふ( *´艸`)♡

さて、頼むか頼まないか迷う和え玉問題。
食べたい気持ちはあるけれど、今日はこのスープを満喫したいという方に気持ちがぐらり。
という訳で汁完!!

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
なかなか来れないこの辺りですが、本当に用事があって良かったです~。

さて、カウンターの上に丼を上げて、ごちそうさまのご挨拶。
思わず「ごちそうさまでした、美味しかったです(*´▽`*)」と私が言えば、
ご店主さんが「ありがとうございます。じゃ、また明日待ってます」と陽気なお返し。

そうそう、こちらのお店、味はもちろんですがご店主さんと助手?さんのお2人の雰囲気がとっても好きでした。
安定感のある助手さんの接客、そして明るいご店主さんという組合せ。
初めて行くお店では、いつもちょっと緊張するのですがとても安心して過ごすことが出来ました。
いいお店ですね~(*´▽`*)
翌日訪問するのは無理でしたがぜひまた食べに行きたいです。


2017年86杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

陽はまたのぼるさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都足立区綾瀬2-1-4

陽はまたのぼるさんの詳しい営業情報はTwitterが詳しいです\(^o^)/


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

やばー

こいつは美味そうですね!!
きっと好みが似てるんだな。
学芸大学と武蔵小山にある「風は南から」行ったことありますか?
オススメです。

Re: やばー

はい!!とっても美味しかったです(≧▽≦)

「風は南から」は行ったことないんですよ。
ついついやっぱり行きやすい所ばっかりで。

でも、そこも気になっているので、何か用事作らないとですね(∀`*ゞ)エヘヘ
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード