くじら食堂(東小金井)/くじらブラック+ごはん

さて、今日のブログは私の好きなお店で食べた限定の1杯。


そのお店がこちら。

くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2017,5,8訪問

周りの人が入らないように写真を撮ったら、こんな感じになってしまいました(∀`*ゞ)エヘヘ
ちなみに、食べ終わってからもう一度写真撮り直ししようと思っていましたが食べ終わってすっかり満足。
店前の写真を撮るのをすっかり忘れて帰ってしまったんですよね。

さて、余談が長くなりましたが、こちらのお店はJR東小金井駅北口より徒歩約3分。
駅前のロータリー右手にある交番、コンビニエンスストアの間を抜けた先。

定休日は日曜日、平日は夜営業のみで昼営業は土曜日だけ。
基本的に夜ラー禁止にしている私にはちょっとハードルが高いのですが、結構な頻度で来ている私のお気に入りのお店。
ちなみに5月から平日くじら食堂さんが営業していない時間は「まるえ食堂」と屋号を変え、貝出汁のラーメンを提供しています(*^-^*)
※まるえ食堂さんで食べた時のブログはこちら

さてさて、この日の前日くじら食堂さんのTwitterにて限定の案内。

おぉぉ~、くじらブラック食べたーい!!

実はこの4月に町田シバヒロで行われていたラーメンフェス。
そこでくじら食堂さんは「肉そばブラック」というラーメンを出していました。

このメニュー名から考えても、この日の限定はそのラーメンをお店で出すために手を加えたものに間違いありません。

実は、町田のフェスで私も「肉そばブラック」食べました。

↑フェスで提供していた肉そばブラック全部のせがこれ
そのお店アレンジ版…もちろん食べてみたいです~(≧▽≦)♡

そんな訳で、オープン時間の約10分前くらいにわくわくしながらお店に到着。
既にできている列の後ろへ回ると、お!見知った顔がそこにありました。
お互い挨拶、そして…むふふ( *´艸`)目的を言わなくても分かります。

さて、おしゃべりもほどほどのタイミングでオープン!
前の人から順番に店内へ、そして、この時あの凄い角度の暖簾の写真を激写?( ̄▽ ̄)

そしてほどなく私が食券を購入する番です。

お、券売機の並びが変わったとは聞いていましたが、パッと見て雰囲気が変わったのに気づきます。

券売機左手側縦4列がラーメンメニューのボタン。

そして、一列空間を開けて右側縦に3列がトッピング、ごはん物、限定などなど。

とりあえず、後ろの人もいますので、券売機上部に付けられている本日の限定の案内をチェック。

よしよし、水色の限定ボタンですね。

ポチッとな(・∀・)

禁断の夜ラーにサイドごはん…(ΦωΦ)フフフ…
でも、町田のフェスの時からこの1杯には絶対ごはんが美味しいに違いないと思っていたんですよね~。

さて、顔見知りのラー友さんとお隣同士で座れたので、待っている間はおしゃべりを。
そして待つことしばし、着丼でーす\(^o^)/

くじらブラック800円
着丼した瞬間から、とってもいい香りがしてクラクラします~(≧▽≦)

そして、こちらも。

白飯 肉味噌付き100円

ちなみに、横並びにしてみるとこんな感じ。

うはー(≧▽≦)町田でずっとこうしたかったんですよ~!

そうそう、このくじらブラックにはフライドガーリックが本当は乗ってきます。
ですが、ニンニクをあまり食べれないことを覚えていてくれた石井くんが別皿で提供してくれました。

お心遣い本当にありがとうございます(*´▽`*)とっても助かります。

それでは、いただきまーす\(^o^)/
まずはスープからごくり。

ぐわー!!ニンニクガッツンとキター(≧▽≦)
アツアツの茶色のスープはしょっぱめで濃厚、だけどまろやかですごいうんまい。
フェスの時よりも強くなっている旨味に舌がぎゅーっとなります。

後で教えてもらったのですが、この日のくじらブラックのスープは清湯系スープ+鶏白湯スープを合わせたもの。
くじら食堂さんの鶏白湯スープのまろやかさがプラスされているから、濃いけどまろやかなんですね。
これは美味しくないわけがないです!(≧▽≦)

さて、続いて麺をいただきます。
麺をスープから引っ張り出してみるとびっくりするこの茶色さ。
もちろん茹でる前は白っぽい小麦色ですが、スープの色に染まっています。

そして、食感はパッツンとした歯切れのよい細ストレート麺。
食べているうちに次第にシコシコとした啜りここちも出てくるのも美味しいです(#^.^#)

それでは、のっけもののチャーシューもぱくり。

肉の厚みがしっかり、噛みつけばほろりとほどけます。
フェスよりは枚数が少ないな~と思いましたが、あちらは「肉そばブラック」これは「くじらブラック」の違いですかね。

さて、それ以外は極細メンマ。


そしてたっぷりの輪切りのネギ。

濃いめのスープにネギの清涼感がとっても合います。

それでは、そろそろごはんを。
まずはそのまま白いお米をぱくり。

うま(≧▽≦)♡
そのままでも、ラーメンの合いの手になります。

でも、やっぱりこれもやっちゃいますよね( ̄▽ ̄)

チャーシューごはん
これは、もう言わずもがな!!な美味しさです(≧▽≦)

さて、終盤は別皿にもらったフライドガーリックをパラリ。

そして食べるとガーリックの香ばしさと風味の強烈なパンチが!!
うんまい!(≧◇≦)けど、これキケン!
…という訳で、私は本当にフライドガーリックは少しでやめておきました。

さて、最後の最後はやっぱりこれ。

スープごはんにしてさらさらり~ん。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)

むっひゃ~、やっぱりこの味には白いお米がめちゃめちゃ合うな~(≧▽≦)
町田の時から考えていた夢(おおげさ?)を叶えられてとっても嬉しいです。

さて、この限定はもう終わってしまったものと思っていたのですが、ここで朗報?です。
現在くじらさんでは、時々このラーメンのさらに改訂版?「くじらブラウン」が食べられる時があります。
ちなみにくじらブラウンはどうやらスープ全部鶏白湯を使っている模様?
ご案内はくじら食堂さんのTwitterで確認できますので、気になる方はぜひそちらをチェックしてみてください(*- -)(*_ _)ペコリ


2017年88杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 品川区 立川市 ラーフェス 葛飾区 文京区 ラー飲み カップ麺 目黒区 神奈川県 大田区 昭島市 江東区 墨田区 板橋区 国立市 まとめ 足立区 うどん 江戸川区 福生市 府中市 チェーン店 曙橋 閉店 東大和市 八王子市 西東京市 茨城県 国分寺 浜田山 自宅麺 コラボ 日本蕎麦 小平市 阿佐ヶ谷 あきる野市 町田市 日野市 蕎麦 練馬 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード