らぁめん 山と樹(高円寺)/らぁめん+バラチャーシュー丼

さて、朝の通勤時間、友達から「本日はいかが~?」と連絡が。
おぉ~、もちろんラーメン食べるよ~(^o^)/

そして、しばしどこに行くかを決めるやり取り。
いくつか出た候補の中から行ってきたのがこちら~(^O^)/



らぁめん 山と樹
(高円寺・東京都杉並区)
2017,5,9訪問

こちらのお店のの場所はJR高円寺駅より徒歩約7分。
高円寺駅を出たら線路沿いを環七通りまでまっすぐ。
そして、環七通り左側を更に真っ直ぐ東高円寺方向へ歩けばお店です。

ちなみに友達は地下鉄の方が使い勝手いいため地下鉄メトロ丸ノ内線東高円寺駅から。
こちらからだと徒歩約11分ほどかかるそうで、まぁ、どちらからでも歩ける距離ですね(*^-^*)

さて、店前で合流して入店しようと思ったらこんな張り紙が。

おぉ、つけ麺か~( *´艸`)それもいいなぁ~。

実はこちらのお店、私はこの度2回目の訪問。
らぁめん山と樹さんの麺は手もみぴろぴろの自家製麺なんですよね。
つけ麺にしても美味しそうだな~(*´ω`*)

引き戸を開けて中に入れば「いらっしゃいませ」とご店主さんからのお声がけ。
軽くぺこりとご挨拶をしてから、店内入って正面にある券売機に向かいます。

こちらの基本メニューは醤油ベースの「らぁめん」と「塩らぁめん」。
そして、前回きた時はなかった「つけめん」の緑色のボタンが増えていますね(*^-^*)

この日はからりと暑い日でもあったのでちょっと心が揺らぎます。
ですが、ここは初志貫徹?次回はコレ!!と思っていたラインナップで食券を購入。

ふふふ((* ´艸`))
前回食べた時からずっとこのセットで食べてみたいと思っていたんですよね~♡

さて、それぞれ食券を購入したら空いている席へ移動。
ご店主さんに食券を渡したら、お水などの準備をします。
こちらのお店はほぼストレートのカウンター席の中央にウォーターサーバーが設置されています。
近くには紙エプロンも置いてありますので、そちらも持って席へ戻ります。

友達とおしゃべりしながら待つことしばし、らぁめんが着丼です。

らぁめん730円
ふふふ~(*´▽`*)このぴろぴろ麺が食べたかったんですよね~。

それでは、いただきます!
まずはスープからごくり。

おぉ~、見た目よりもパンチがあるな~(*´▽`*)
綺麗な見ためですが、こちらのスープはちょっとオイル感が強め。
前面に出て来るのは動物系のスープですが、魚介も使っているようで旨味の厚みがしっかり。
そして、醤油の甘みがぎゅーっと舌を刺激してとってもほっとする美味しさです。

スープを味わった後は、もちろん麺!

もちもちしてて美味しー!(≧▽≦)
手もみ麺を提供するお店は増えましたが、こちらの手もみ麺の特徴はしっかりとした噛み応えのあるもちもち麺。
つるりとした麺肌に、見た目からわかる全粒粉入りらしい粒々感。
いやー、美味しいけどこの麺を食べる時には紙エプロンが必須ですよ!(≧▽≦)

さて、らぁめんにちょっと遅れて楽しみにしていたご飯物も到着。

バラチャーシュー丼320円
うひゃ~、これは美味しそう~(≧∀≦)

たまらず、早速バラチャーシューにかぶりついちゃいます。
あーん(^○^)がぶり。

((๑✧ꈊ✧๑))うんま!!
ほろりと柔らかい豚バラチャーシューには甘じょっぱい味がしっかり沁みていてたまりません。
むふふふ~( *´艸`)思ってた通り美味しいですぅ~。

さて、ここからはご飯茶碗を片手にらぁめんと一緒に食べ進めます。
他に乗っているのっけものはコリコリメンマ。

コリコリの食感、そして懐かしいメンマ臭もある甘味のあるタイプ。

そして、大判のチャーシューをがぶり。

うわー、やっぱりこのチャーシュー美味しい~(≧▽≦)

という訳で、夢の2種チャーシュー乗せごはん~♪( ´▽`)

卓上調味料の一味唐辛子の辛味がこれまたいいアクセントになってすごいいい感じ。
豚バラのほろりもいいけど、らぁめんのチャーシューのじわっと来る美味しさもいいなぁ~。

さて、ここからは自由に食べ進め気づけば残るは海苔のみ。
それでは海苔にスープをたっぷり含ませて…


オンザライス!からの海苔巻きごはん♡

むっふっふっふ(ΦωΦ)…やっぱり、思っていた通りおいしいよね。

そして、最後はやっぱりスープごはんで〆!!

さらさらさら~(*´▽`*)、はぁ~、うんまーい。

ご飯を食べたのでスープは全部行けませんが、とっても満足。

ぷはー、ごちそうさまでした~(^◇^)

初めて食べた時からこのらぁめんにはごはんが合いそうと思っていましたが、やっぱり思った通りだったなぁ~。

ちなみに友達はこちらのつけ麺をオーダー。

つけめん850円
もちろん味交換して食べてみましたが、こちらも予想通り?いや予想以上に美味しかったです。
らぁめんの醤油と比べるとまたちょっとバランスの違う醤油。
シャバ系のつけダレは旨み、コクなどが強く美味しかったー!(≧▽≦)
こうなって来ると、未食の塩つけめんが本当に気になってきます。
次はそれを食べてみたいですね。


2017年89杯目


ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らぁめん 山と樹さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区高円寺南5-21-7 高円寺マンション107

味玉塩らぁめんを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 北区 豊島区 埼玉県 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 品川区 立川市 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード