ちばから 渋谷道玄坂店(渋谷)/ミニ油そば(ごまだれ)(麺硬め・ネギラー油マシマシ)

さて、この日の私はこっちら~(≧▽≦)♪♪♪



ちばから 渋谷道玄坂店
(渋谷・東京都渋谷区)
2017,5,12訪問

さて、こちらのお店は2017年5月7日にグランドオープン。
そしてオープン初日、実は私も友達と食べに行ってきたですよね~(#^.^#)
※オープン初日「ミニらーめん(麺硬め・ネギラー油マシマシ)を食べた時のブログはこちら

ブログのアップが前後しているので、ぱっと見では時間が随分開いているように感じるようになっています。
ですが、日曜日にオープンして同じ週の金曜日に再訪。
千葉県市原市に本店があるちばからさん、その味が東京で食べれるのが嬉しくてまた来ちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

さてさて、2回目の今日も渋谷駅から渋谷マークシティを抜けて道玄坂上から。
サクサク歩くこと約徒歩7分お店に到着です。
お店に到着したのはお昼のピークタイムを外したころ、運よくギリギリ店の中で待っている人が最後尾です。

ちなみにオープン当日は先頭が店の中で、後続は入口外にある螺旋階段をぐるっと囲むように列を作っていました。

ま、でも今日はラッキー(*´▽`*)
外待ちがないので、さっそく入口外扉の左横にある券売機に向かいます。

こちらの基本メニューは「らーめん」「つけ麺」「油そば」の3種類。
ちなみにつけ麺と油そばの味は「醤油・ごまだれ・ぶし」が選べます。

そして、美味しく食べきれるための嬉しい麺量の情報は券売機の左上。

少ない方から順にミニ200g、らーめん300g、大盛り450g、特盛600g。

わたしのチョイスはもちろん前回同様にミニらーめんの食券を購入。
ですが、今回はこのサービスを使用させていただきたいと思います。

そう、ちばからさんは女性と子供はミニラーメンの食券をミニ油そば・ミニつけ麺に変更することが出来るんです('◇')ゞ

さて、ギリギリ店外のベンチが私の位置でしたが、そこに座ったのは一瞬であっという間に店内へ。

店内入ってすぐの所は、店内側を向くように置かれたイスが並んでいます。
目の前にはガラス張りの調理場、麺を茹でる湯釜が見えます。
そして、そこにいたのはオープンからしばらくの間店主を務めていた東千葉の「濃麺 海月」のご店主北村さん。
目が合ったような気がしますが、忙しく調理をしているので邪魔をしないようにとりあえず軽くぺこり。

待ち始めてほどなくホール係の店員さんが食券の受け取り。
ここで私は女性と子供限定のサービス、ミニらーめんをミニ油そば・ごまだれでお願い。
そして、麺硬めのオーダーも忘れずに。

↑先のお好みのラインナップはこちら。
ちなみにこちらに書いてありませんが、野菜を茹で置きにしないちばからさんでは野菜なし・野菜少なめをする場合も先に伝えておく必要があるようです。

さてさて、オーダーも済んでひと安心…ですが、なんだかすごい緊張感。
そう言えば、私はガッツリ系のラーメン屋さんにあんまり1人で来たことないんだな~。
それに気づくとなんだかこの場で浮いている気がしてソワソワします。

とりあえず、気配を薄く~、薄く~。
気配を消す達人のラー友さんの事を思い出しながら待つことしばし、遂にカウンター席へご案内。

ちなみに、こちらのお店の客席はカウンターテーブル7席。
それと店内半分くらいに相席使用もするテーブル席が6席ほどあります。
テーブル席だったら、ますます緊張するからカウンター席で良かった~(´▽`)ホッ
※オープンからしばらくはカウンター席のみと聞いていましたが、テーブル席も解放されていました。

店内中央にあるウォーターサーバーから水、レンゲを準備。

そして、カウンターボードに書いてあるご案内をチェック。

ちばから本店さんで油そばを食べた事がありますが、ご案内が見える位置にあると安心ですね~。

ちなみに、ちばからさんの油そばの極意?はよく混ぜること。
混ぜれば混ぜるほど、手が疲れるほど混ぜるほど美味しいですって大将が言っていたような~(*^-^*)♡

それでは、そろそろ後のお好みを言うタイミング。
席の番号を呼ばれて、決めていた後のお好みをお願いします。
ちなみに、後のお好みでお願いできるのはこちら。

そして、これも書いてありませんが、後のお好みにラー油のトッピングもできますよ。

さて、北村さんからのありがたい「手滑ってもいいですか?」は丁寧にお断りして、ついに着丼でーす\(^o^)/

ミニ油そば(ごまだれ)780円※女性・子供サービスのミニラーメン変更
先のお好み:麺硬め
後のお好み:ネギラー油マシマシ

ほわ~っと立ち上る温かい湯気からいい香りがします~。

しかし、相変わらずガッツリ系のラーメンの写真がヘタっぴなのでもうワンショット!

たっぷりのネギの下に野菜が見えますかね~(#^.^#)

ちなみに油そばの豚は大ぶりに刻んだものが乗ってきます。


すぐにかぶりつきたい気持ちを抑えて、ここは慎重に?
箸とレンゲをつかってぐるーんぐるーん!

こんなものでいかがでしょうか~(;゚∀゚)=3ハァハァ
実はちばから本店で油そばを食べた時、ついついたまらず疲れる前に食べちゃったんですよね。

それでは、よーく混ぜた麺を…うっしっし♪(^○^)がぶり~

むぅぅー!!うんま辛ーい!!(≧▽≦)
あったかい平打ち麺はハリがあって、肌がつるりと滑らか。
その麺にクリーミーなごまの甘みとラー油のピリピリとした刺激が美味しいです(*´▽`*)

そして、本当にちばからさんの油そばは混ぜるほどに美味しくなる!
食べながら麺を丼の底から引っ張り出し、混ぜてはがぶり、混ぜてはがぶり。
その度に丼の中に入っていたタレがいい具合に攪拌されて、味に安定感が出てきますね。

さて、麺、そして麺に絡んでくる野菜を食べ進めた所で豚をいただきます。

あぁ~( *´艸`)、豚美味い~。
麺の熱で程よく温められた豚肉、ほろりと柔らかい赤身部分、脂身の甘さがたまりません。
ほどよいサイズにカットされているので食べやすく、中から出て来る度に思わずニヤニヤしてしまいます。

さて、プラスしたラー油の辛みが舌に溜まってきた所で温玉を投入~\(^o^)/

本店もそうですが、ちばからさんの油そばは温玉付き。

それでは、目潰し~(≧▽≦)

温玉をよーく麺に絡めればまろやかさがプラス。
ちなみに混ぜる方に気を取られ過ぎて、温玉と油そばが並んでいる写真をすっかり撮り忘れてしまいました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、麺を少し残したところでこちらの登場。

そう、ちばからさんの油そばは着丼時にスープ割り用のポットも出ていきます。
こちらを最後に残ったタレに加えて楽しめるんですよね~。

それでは、タレに加える前にまずはそのままごくり。

おぉ、アツアツの魚介系スープ!Σ(・ω・ノ)ノ!
もうこれ単体でもいけるんじゃないかと思うようなしっかりした旨みがあります。
ただ、このスープは本店で飲んだのとは印象が違います。
本店のスープ割りはもっと甘み?があってマイルドだったような…

ま、でもうんまいのでごくごく飲んで終了です。

ぷはー、ごちそうさまでした~( ´▽`)♪
本店でつけ麺のごまダレ味をラー友さんから味見させてもらった時から、油そばのごまダレ味を食べてみたかったんですよね~。
やっぱり、予想通り美味しかったです。

さて、余談ですが最初は1人でアウェイ感がありました。
ですが、食べている途中でちばからさんの近くにいた友達がやってきて、本当に偶然隣に案内。
久しぶりにおしゃべりすることもできたし、なんだかほっとしました。
ま、でも、ガッツリ1人訪問も慣れだと思うのでまた1人でも食べに来ようと思います。
ふふふ~( *´艸`)次はどれにしようかな~。


2017年91杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ちばから 渋谷道玄坂店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都渋谷区道玄坂2-22-2 SHIBUYA道玄坂ビル1956 1F

ちばから 渋谷道玄坂店さんのTwitterはこちら

ちばから渋谷道玄坂店オープン!!初日、ミニらーめんを食べた時のブログはこちら


ちばから市原本店で食べた時のブログはこちら
ミニつけ麺(醤油)(ネギとラー油マシマシ) 2017,4,15
ミニ油そば(醤油)(アブラ・ネギとラー油マシマシ) 2017,1,18
ミニらーめん(ヤサイ・アブラ・ネギとラー油マシマシ)2016,10,22


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こまかい情報 と 書いていただいてありがとうございます

女性一人でもあんまり気にしなくていいんじゃないかと
僕が女性の下着屋に行くような感じかもしれませんけど
(実際に行ったことはもちろんありません)

Re: No title

アオトトロさん、こんばんは。

ブログ参考になれば嬉しいです。


お店で浮いた気分になったのは、女性一人っていうのもありますが、
ガッツリ系のお店だとなんとなくまだ慣れなくてちょっと緊張してしまいます。

それよりも、一番ドキドキしていたのはちょっと嬉しくてニヤニヤしてしまう自分になんですけどね。
みなさん、とっても落ち着いた顔つき?なのでなんか気恥ずかしくなってしまいました(;´∀`)


お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード