麺処 きなり(駒込)/汐そば

さて、この日の朝、友達からランチラーメンのお誘いが。
週末のラー飲みから数日間がっつりと食べ続けていた私の気分はあっさりめのラーメン。


という訳で、友達が選んでくれたお店がこちら。

麺処 きなり
(駒込・東京都北区)
2017,5,16訪問

こちらのお店の最寄り駅はJR山の手線・地下鉄メトロ南北線の駒込駅。
JRですと東口、南北線だと5番出口より徒歩5分位。
駅前の商店街を抜けてさらに道なり、大通りの本郷通りに向かう途中の脇道、道路の右手側にお店があります。

さて、本日は友達1人とは駅で待ち合わせ。
そして、お店の前でもう1人の友達と合流、3人での訪問です。

入店前に店前の暖簾の写真をパシャリ。

木綿?の暖簾に、刺し子?で書かれた「きなり」の文字の素朴な感じがいいですね(*^-^*)

お店の中はほぼ満席な状態ですが、とりあえずちらりと中を覗きます。
すると「中で食券を買ってお待ちください」とのご案内。

こちらの券売機は店内入口より一番奥。

そして、券売機の近くに店内待ち用のイスが3席ありました。
ちなみに、店内待ち3名以上は外で待つようになっているようです。

さて、それではカウンター席の後ろをすり抜けるように店内奥へ行き食券の購入。

こちらの基本メニューは「白醤油そば」「汐そば」「濃口醬油そば」「濃口醬油つけそば」の4種類。
ちなみに訪問した時はどうやら味玉が売切れ、なので味玉が付いているメニューは赤ランプが点いていました。

味玉好きなのでちょっと残念。

ま、でも今日はここ数日の食べ過ぎを踏まえてデフォルトで。
ここに来たら食べてみたいと思っていた「汐そば」にしました~\(^o^)/

それでは、食券を購入したらウェイティングスペースで空席待ち。
こちらのお店の客席は長辺が長いL字のローカウンター8席。
白を基調にした店内はこじんまりとしているものの、清潔感があり落ち着く空間です。

さて、待ち始めてすぐお店の方から「席がバラバラならば早くご案内できますが…」とお声がけ。
もちろん、大丈夫です(^-^)と私たちは返事を返します。
しかし、先客のお客さんが私たちが座る時に「詰めますよ~」と席を譲ってれて、結局3人並びで座ることができました。
すいません、ありがとうございます(*´▽`*)

それでは、席に着いた卓上の物をチェック。

こちらの卓上調味料はブラックペッパーのみ。
お水のグラスはカウンター上、水ポットが置いていあるタイプのセルフサービス。

さぁ、座ってお水を飲んだりしてひとごごち付いたところで着丼です!\(^o^)/

汐そば750円
わぁ~、すごい華やかな丼顔です(*´▽`*)
和風な模様の入った丼にピンク色のチャーシュー、青菜の緑と彩りがとっても綺麗。

それでは、さっそくいただきます。
まずはスープからごくり。

おぉ~(≧▽≦)うんまーい!!
綺麗な黄金色のスープは魚介の味の印象が強め。
しっかりとした旨味と甘味があって、一口飲むごとに身体が汐を求めているな~って感じます。

それでは、続いて麺をいただきます。

麺は角中細ストレート。
しなやかで喉越し、舌触りが気持ちいいもの。

のっけものはピンク色が綺麗なレアチャーシュー。


そして、しっとりとした鶏胸肉。


メンマは穂先の部分がススキのように広がったもので柔らかくてサクサク。


青菜特有のみずみずしさが美味しい青梗菜。


さて、途中、どんぶりに貼り付けられいたピンク色のものをひと口。

おぉ~((๑✧ꈊ✧๑))甘酸っぱいガリだ~!
ラーメンにガリが添えてあるなんて、初めてです。
でもこのガリの甘酸っぱい味が、汐のスープのとってもいい箸休め。
このさりげない1枚が本当にいい塩梅で、考えたのはお店の人なのに驚きと新しい味わいに嬉しくなってしまいます。

さて、終盤は薬味のネギを拾いながらスープをごくり~、ごくり~。

白と緑の2色になった色紙切りのネギのもきゅっとした食感がいいですね。

そして、食べ過ぎを気にしてのデフォルトオーダーだったのに結局完飲。

ぷはー!(≧▽≦)美味しかった!!
ごちそうさまでした~。

やっぱり人間の身体に塩は欠かせないね~。
これからもっと熱くなって来たら、このスープで水分と塩分の補給したいです。

そうそう、同行の友達1人は私と同じく汐そば。
そして、もう1人の友達はこちらをオーダー。

濃口醬油つけそば850円
もちろん味見をさせていただきましたが、こちらの麺は平打ちの太麺ストレート。
滑らかな麺肌と弾力があって喉越しも良し。
つけダレは濃口醬油に焦がしネギのコクがプラスされていて美味しかったです。

しかも、スープ割にはおぼろ昆布が入ってきたそうで、友達の好みにドンピシャだったようで大興奮していました。
こうなって来ると、濃口醬油つけそば独り占めもや濃口醬油そばも気になってきますね~(*´▽`*)

ちなみに、この日食べなかったこちらの味玉。
とっても美味しいとのウワサ…これは、絶対次つけようと思います!(≧▽≦)


2017年93杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺処 きなりさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都北区西ヶ原1-1-15


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード