【番外編】台湾佐記麺線&台湾バル888(西新宿)/台湾麺線が売り切れて魯肉飯

さて、番外編2本目はこちら~\(^o^)/



台湾佐記麺線&台湾バル888
(西新宿・東京都新宿区)
2017,5,19訪問

こちらのお店は夜は台湾料理を食べられる飲み屋さん。
そして、月・水・金のランチタイムは「台湾麺線」が食べられるお店で、時間が合うとちょこちょこ食べに行っているお店。
実は、5月の連休明けから台湾麵線が食べたいな~、とずっと思っていたんですよね~(#^.^#)

ただ、こちらのランチタイムは11:30~13:30の2時間。
週3日だけの営業なのもあり、ちょっとハードルが高いんですよね。

さて、この日お店に行けたのは13時過ぎとかなりギリギリ。
まだあるかな~、とドキドキしながらお店に着けば店外に待っているお客さんが1人。
ご店主さんがその人に「台湾麺線売り切れなんです…」と言っています。

あ...(;´∀`)
と思ったのも束の間、ご店主さんが「麺線はないけどルーローハンなら出せますよ」とのこと。

え、ルーローハン?食べてみたい(・∀・)

実は私、本場の魯肉飯(ルーローハン)は食べた事ないんですが、レシピを見て自分で魯肉飯風の食べ物を作るくらい好きなんです。
ここの魯肉飯は夜だけのメニューなので、これはグットタイミング!
と言うことで、魯肉飯を食べる事にしました~\(^o^)/

さて、それではほぼ満席の店内。
ひとつ開いていた席へ滑り込むように着席。

急いで走ってきたので、冷たいお水が美味しいです~(≧▽≦)
魯肉飯をお願いしたら、ここから先はのんびりと完成を待つばかり。

こちらのお店はほぼストレートのカウンター9席。

店内に掲示されている夜のメニューをなんとなくチェック。

そして、カウンター席左手側の方には台湾の雑誌など。

こちらのメニューはネットなどでみると、○○さん直伝と書かれていたりします。
きっとご店主さん自体が台湾が好きで色々、向こうの美味しい物を教えてもらったりしているんでしょうね(*^-^*)

さて、待つことしばし食べてみたかったこちらが到着。

魯肉飯500円
おぉ~(・∀・)台湾佐記麺線さんの魯肉飯はこんな感じなんですね~。

それではいただきまーす\(^o^)/

さて、魯肉飯の主役と言えばやはり豚バラ肉。

自分で作る場合も使っているのは豚バラ肉のみ。
ですが、こちらのお肉は豚バラ肉と粗びきの挽肉の2種類。
脂ののった豚バラとあっさりだけど味のしっかりと沁みた粗びき挽肉の食感がうんまいです!!

そうそう、魯肉飯の味付けは甘目の醤油にほんのりと五香紛?を聞かせたもの。
このアジア料理特有のスパイス使いが好きなんですよね~(≧▽≦)

さて、豚肉以外に乗せてあったのはパクチー、白菜のお漬物、辛子高菜。

この辛子高菜は前回食べた「くるくるおにぎり」に入っていたものと一緒ですかね(*^-^*)
そして、ちょっと感動?したのがこのお漬物類の存在。
私の中の魯肉飯のイメージは豚バラ肉、ご飯、あっても固ゆでの玉子。

野菜類のさっぱりとした味が食べていてとってもいいアクセントになっていました。

この薄切りの人参はカリカリしていて甘酸っぱくて美味しかったです。

ご飯と肉、野菜を途中よく混ぜ合わせてガッツガッツ。
気が付けば丼の中は空っぽ。

ごちそうさまでした~\(^o^)/
台湾麺線は食べられなかったけど、食べてみたかった魯肉飯が食べられて満足です。
台湾麺線も美味しかったけど、この魯肉飯も美味しかったな~。

それから、気づいたんですが私はこちらのお店の味が好きですが、それ以上にこのお店の店主さんと雰囲気が好きなんだな~と思いました(*^-^*)

ちなみにお伺いしたところ、夜の魯肉飯は豚バラ肉1種類しか乗っていないそうです。
2種類乗せたのは、この日あまりにも早く台湾麺線が売り切れてしまったので特別対応だそうです。
ちなみに、こちらのランチメニューに魯肉飯は普段ありません。
本当にある意味とってもグットタイミングでした\(^o^)/



ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

台湾佐記麺線&台湾バル888さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西新宿7-12-12 サギヤビル101

台湾麵線レギュラー+くるくるおにぎりを食べた時のブログはこちら
初訪問、台湾麺線ダーワンを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード