らーめん天神下 大喜(秋葉原)/特製つけめん(醤油・細麺)

さて!この日の私は絶対ここに行こうと決めていました~\(^o^)/


そのお店がこちら!(≧▽≦)

らーめん天神下 大喜
らーめんてんじんした だいき
(末広町・東京都台東区)
2017,5,22訪問

こちらのお店は言わずもがなの名店。
ちょうど1ヶ月前の4月22日に春日通りの道路拡張工事により移転閉店をした

さて、新しいラーメン天神下 大喜さんのお店の場所は地図で見るとちょっと駅から歩きます。

ですが、その代わり最寄り駅がいくつもあります。
JRだと「秋葉原」「御徒町」、地下鉄メトロは日比谷線「仲御徒町」、銀座線「末広町」も歩ける距離ですね(*^-^*)

私は自分の一番使い勝手がいいJR秋葉原駅から。

中央口改札を出たら左手、ヨドバシカメラの先の交差点を右折。

昭和通りを真っ直ぐ御徒町方向へ。

首都高速1号上野線が上を通っているので、日陰になっている方を歩けば暑い日でもけっこう歩きやすいですね(・∀・)

さて目印の「台東一丁目」交差点を右折したら後はまっすぐ。
道の左側を眺めながら歩いていると、ありました~(*´▽`*)

そして、やっぱりオープン初日。
平日月曜日と言えども、私と同じようにオープンを心待ちにしていた人たちが列を作っています。
とりあえず列の最後尾へ着いてから、お店の周りをチェックします。

回転祝いのお花とか店前にないな~と思っていたら歩道の反対側にずらり。


おぉ~、さすがに多いな~(*´▽`*)

新しい店舗の店前の歩道は広めなのですが、さすがに店前に人が並ぶことも考えて反対側なんでしょうね。

さて、少しずつ列が進んで行って遂に入口手前。
ピカピカの立て看板にはメニューずらり。


そして、ランチタイムはごはんとぬか漬けがお得ですね(≧▽≦)

さーて、今日はどれにしようかな~(*´Д`)
この日の天気はからりと晴れた暑い日、これはまだ食べた事のないつけめんもいいかもな~。

そんな事を考えながら待つこと約20分、お店の方からご案内され遂に店内へ。
中へ入れば「いらっしゃいませ、お待たせしました」とのお声がけ。
そのお声がけに軽くぺこりと頭を下げて、まずは店内入って右手にある券売機へ向かいます。

あ、券売機も新しいのになってる…(*´Д`)
しかも、以前は店の外にあった券売機は店内へ移動したので、今日はにじっくり見ている場合じゃないですね。
とりあえず、お金を入れたら心に決めたメニューのボタンをポチリ。

購入した食券を持って、唯一空いていた席へ移動すれば、なんと私の席の隣は憧れの方!
うわ!お会いできるだけで嬉しいのにまさかお隣だなんて緊張するな~(≧▽≦)

興奮している顔付きを抑えつつ、目の前に来てくれたお店の方に食券をお渡し。
私の選んだつけめんは、味が醤油か塩が選べるとのことなのでここは醤油で。
そして、続けて「麺は太麺か細麺か選べます」とのこと。

おぉ~( ゚Д゚)それは迷うな~…
私の記憶の中では大喜さんのつけめんはぴろぴろっとした麺…あれが太麺かな。
ちょっと迷って、隣に座っている憧れの方へお尋ねしてみると「細麺美味しいですよ(^O^)」とのこと。

では~、細麺にします~(*´▽`*)♡

さて、それでは待っている間に店内を観察します。
新しい大喜さんの店内は白と白木のカウンターテーブルが基調になっていてモダンな雰囲気。
客席はストレートのローカウンターテーブル10席ですが、どうやら2階席もある様子。
カウンター席の前が調理スペースで、以前のお店はちょっと奥まったところにあったので身近に皆さんが見えます(#^.^#)

卓上調味料は醤油、酢、ラー油、ブラックペッパー、一味唐辛子。


さて、しばし待つことまずはつけ汁が到着。

おぉ~(^○^)ラーメンが入っていてもおかしくないくらい器が大きいんですね~。

そして麺も到着。

細麺、結構な極細ですね(*‘∀‘)

そして、並べてみるとこんな感じです

特製つけ麺(醤油・細麺)1,050円
ね、つけ汁と麺鉢のサイズが同じくらいですよね(≧▽≦)

さて、それではいただきまーす\(^o^)/

まずは麺をそのままぱくり。

おぉ~((๑✧ꈊ✧๑))喉越しが気持ちいい~!!
すごく細い麺なのにグニグニっとした弾力がしっかりあって噛み応えもバツグン!
そして、なんといってもこの細麺の喉越しがたまりません(≧▽≦)

続いてつけ汁へ麺を投入。
ちゅるりーん(*´▽`*)

うんまーい!!(≧▽≦)
つけ麺といえば太い麺をつい選んでしまいがちな私。
ですが、この細麺を食べたら考えも変わりますね!
次、つけめん頼む時も細麺で頼んでしまいそう。

そして、つけ汁はシャバっとした醤油味のつけ汁はほんのりと酸味があります。

スープ単体でいただくとちょっと味は濃いめですが、麺と一緒にいただくとちょうどバッチリ。
そして、このつけ汁すごいクセになる味ですね~( *´艸`)♡♡♡

さて、特製のつけ汁の中にはたっぷりと具が入っています。

まずは、ほろりと柔らかいチャーシュー。

みっしりとしたタイプのチャーシュー。


細切りチャーシューにメンマ。

ナルトも細切りになってて麺と一緒に食べやすいですね。

じんわりと味の沁みた半味玉。


青菜はサクサクとしていて、野菜の甘みが醤油といいコントラスト。

美味しいな~とふんふんしているところで、そう言えばと気づきます。
あれ?特製ってわんたんも入っていなかったっけ?(・∀・)

もしかして、仕様が変わったのかな~と思いながらもとりあえずお尋ね。
するとどうやら、わんたんを入れ忘れてしまった様子。

で…(∀`*ゞ)エヘヘ

後からごめんね、と別皿でわんたんでもらっちゃいました~(*´▽`*)

アツアツ出来立て、つるつるのワンタン皮。

生姜が効いた肉餡がたっぷり入っていて、そのままでも美味しい~(≧▽≦)
4つあったのでつけ汁に入れたり、そのまま食べたり、酢×ブラックペッパーにしてみたりして楽しみました。
今度、夜来れたらワンタン皿お願いしよう~( *´艸`)

さて、気づけば夢中で食べ進めて器の中は空っぽ。
スープ割りするのも忘れて、そのままつけ汁も飲み干してしまいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
欲張って特製にした上に、ラッキーハプニングで皿わんたんまで食べたのですごいまんぷくはっぴーです。

大喜さんの再開、憧れの人に会えた事。
そして、この日嬉しかった出来事はこれだけじゃありません。
なんとラーメンの有名人にも会っちゃってお話が出来ました(≧▽≦)

まぁ…これで済めばよかったんですけどね…。

嬉しいことがあり過ぎて気もそぞろになった私は、大喜さんにまるっとサブバックを置き忘れて帰ってきてしまいました。
しかも、それに気づいたのはその日の夜家に帰ってから…_| ̄|○
近々、お店にもう一度行ける理由が出来たけど、お店の人にお手数をかけてしまうことにはホント反省しないとです。

という訳で?続く。




2017年95杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らーめん天神下 大喜さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都台東区台東2-4-4

納豆中華そばを食べた時のブログはこちら
わんたん中華そばを食べた時のブログはこちら
【夏季限定】冷やしとりそば+初めての大喜飲み~をした時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 世田谷区 台東区 千葉県 青梅市 三鷹市 国分寺市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 府中市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 板橋区 まとめ 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード