塩そば専門店 桑ばら(池袋)/塩玉そば

さて、この日の夜は同僚と毎月1回~くらいで開催しているラ部活の日。


そして今回、行ってきたのがこちら~\(^o^)/

塩そば専門店 桑ばら
(池袋・東京都豊島区)
2017,5,22訪問

さて、実は私がこちらのお店に来るのはこれが初めて。
今まで同僚とのラ部活では、同僚が私のブログを見て食べてみたいと思ったお店に行くというスタイル。
ですが、今回はどこに行こうかと話している中で、私が行きそびれている気になるお店の話をしたところ2人も行ってみたいと言うことになったのです。
予備知識がないけど、新しいお店に飛び込むことに抵抗がなくなってきた2人に勝手にちょっとした親心?
すっかり2人もラーメン好きですね~(*^-^*)

前置きが長くなりましたが、お店の場所はJR池袋駅東口より徒歩約6分~。
人でごった返すサンシャイン60通りを歩き、東急ハンズ手前の角を右折。
次の曲がり角を左へ曲がり、右方向をみていると目的の「桑ばら」さんを発見です。

お店の前にはレトロなホーロー?の看板。

塩そば専門店にぴったりですね(*´ω`*)

さて、桑ばらさんの券売機はお店の外、店舗建物の左手の角。

こちらの券売機の一番上の段は「塩そば」のラインナップ。
味玉付き、梅塩、ワンタン、チャーシューなどがプラスされたものなど。

売り切れランプが付いている物も含めると、他にも「塩つけそば」「麺が太い塩そば」「塩煮干しそば」「塩油そば」などなど。
そして、券売機上には「本日の裏そば」のご案内もあります。


ま、でも初訪問ですから、やっぱりお店の看板メニューから。

という訳で、全員お揃いで塩玉そばをチョイスでーす\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ちなみに券売機横には、読めば思わずニヤリとしてしまうメニューのご案内。


お客様アンケートの結果は第109回とかなりの回数ですね( ̄▽ ̄)

見てみれば、ずら~っと並ぶネガティブランキング。
でも、こういうのを堂々と掲示していて面白い。
ただ来ていみたいけど、1人で来るのはちょっとドキドキしてた所でもあるんですよね~(≧▽≦)

さて、食券を購入するとお店の方が人数の確認。
3人並びで座れる席がなかったので、しばし外のイスに座って夕涼み。
程よい風とまだ仄明るい夕方の空気がのんびりとさせてくれます。

そして、空席が出来た所で店内へ。
こちらのお店は正面の扉が全開でオープンな感じ。
L字のハイカウンターテーブル8席でカウンターテーブルはほぼ黒。
上の部分が赤、照明は程よい明るさで落ち着く空気。

卓上調味料は酢?と柚子胡椒。

箸立ては替え玉のご案内。

「辛い替玉」気になりますね~(#^.^#)
しかし、気になるのはこれだけじゃありません。
店内に貼られた掲示物も面白いものがいっぱいで、思わず同僚と3人あれこれと眺めてはにんまり。

そんな事をしている間に着丼でーす\(^o^)/

塩玉そば850円
おぉぉ~(*^▽^*)出て来た時からすっごいいい香りがします~。

どうやら、この海苔の上に乗っている何かからするようですが…

知っているようで、はっきりとわからないですね~(*´Д`)♡

ま、とりあえず、いただきまーす。
まずはスープから、ごくり。

うわー、ショッパうんまーい!!((๑✧ꈊ✧๑))
お客様アンケート第2位「スープがしょっぱい」になるほど!と思うほど塩気はしっかり。
でも、このレンゲに掬ったスープの色からは想像できないほど旨味が強い!
そして、この旨味の味も知っているのになんだかよくわかりません。
スープのベースは鶏だと思うけど…はぁ~、香油の風味もいいですね~(*^-^*)

続いて麺を。

麺はかなり細めで、歯ごたえがザクザクとした硬めのストレート麺。
麺と一緒にスープがしっかりついてきて、舌をザリザリと撫で上げていきます。
見事お客様アンケート第1位にランクインしただけあって「麺が固い」は伊達じゃない!(≧▽≦)

さて、それでは乗っけものもご紹介。
チャーシューは厚みがしっかりとある大きめの物が1枚。

外側はカリッと香ばしく、中はジューシー。
チャーシューが浸っていた辺りのスープも香ばしく、思わず塩チャーシューそばもいいな~と思ってしまいます(*^^*)

さて、メンマは角がしっかり、歯ごたえもいいもの。


しっかりと味が沁みた味玉もうんまい!

そして、玉子の火の通り方も私の好みです~(*´▽`*)

終盤は卓上調味料の柚子胡椒で味変を。

塩のスープに柚子胡椒は定番ですが、使ってみるともう!!ってくらい合いますね(≧▽≦)

さてさて、この日はお昼もがっつり食べていたのでお腹いっぱい。
スープはしょっぱい(笑)ので、全部飲まずに終了です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
うわー、確かにしょっぱい!麺固い!けど、美味しかった~(*´▽`*)

最初、お客様アンケートはネガティブランキングと思った私。
でも、食べてみるとあのランキングに書かれている事は、むしろいいところなんじゃないでしょうか?(#^.^#)

余談ですが、ある友達が「しょっぱいのはいいんだよ、大事なのはその中にある旨味だよ」と言ってた事がありました。
その言葉を思い出す位、こちらのスープはしょっぱいけど、すごい旨味がありました。
ちなみに後調べですが、海苔の上に乗っていたのはホタテの貝柱の粉末だそうです。


2017年96杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

塩そば専門店 桑ばらさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区東池袋1-27-5 関口ビル 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会の記録まとめはこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

桑ばらは、私の生息範囲の為良く利用します
٩( 'ω' )و

タンメンはかなりオススメですよ(^ω^)
後は油そばもイケてます(*´∇`*)

Re: タイトルなし

NOJIさん、こんばんは。
返信遅くなってしまってごめんなさい。

桑ばらさん、お近くなんですね~(≧▽≦)いいな~。

タンメン、実はとっても気になっていたんです。
食べに行きたいのですが、夜だけの限定なですかね。

どちらにしても、いろいろ気になるのでまた行ってみます!\(^o^)/

タンメンは夜限だと思います( ´ ▽ ` )
多分曜日も限定だった様な…_(:3」z)_

Re: タイトルなし

夜限定は…なかなか厳しいなぁ~(;´∀`)

とりあえず、油そばから食べようかな。
あ、あと最近新作の「塩生姜そば」?って言うのもあるんですかね。

生姜好きなのであったらそちらもいいですな~( ̄▽ ̄)
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード