麺処 じもん(高円寺)/勝浦式タンタンメン(1辛)半ライスセット

さぁ、この日の私は久々に辛い物が食べたいモード!\(^o^)/


という訳で、行ってきたのがこちら。

麺処 じもん
(高円寺・東京都杉並区)
2017,5,26訪問

こちらのお店はJR高円寺駅南口より徒歩約5分。
駅を背にして、駅前から伸びる大きめの通りをまっすぐ。
「高円寺南四丁目」交差点の1つ手前の角を右折して少し歩けば到着です。

ちなみにアーケードのある「高円寺パル商店街」からも迎えるので、雨の日でも行き易いですよ(*´▽`*)

さて、お昼のピークタイムを外しての訪問。
とりあえず、入店前に扉に貼られた「辛さの目安」をチラリと確認してから入店でーす\(^o^)/


扉を開けると「いらっしゃいませ」のお声がけ。
こちらのお店は奥へ細く続くストレートカウンター7席で、席の後ろもかなり狭め。
中に入ってすぐ左手に設置してある券売機で食券をまず購入です。

こちらの基本メニューは「勝浦式タンタンメン」。

そして、後で気づいたのですが「まぜそば」もメニューに増えたんですね(#^.^#)

ちなみに、こちらに来るのはこれで2回目。
1回目に来たのはなんと2014年4月でしたので、勝浦式タンタンメンのお値段は¥680→¥800になっていました。

さて、食券を購入前に券売機の上にある案内もチェック。


おススメトッピングはやっぱり半ライスだよね~、と言うことで食券を購入。

初訪問の時、あまりにも辛くてライスを追加で頼んだ事は忘れていません( ̄▽ ̄)

さて、先客のみなさまに「すいませーん」と小さな声で言いながら開いている席へ。
食券をお店の方に渡すと、辛さを聞かれます。

こちらの辛さは0、0.5、1、2、3までは料金かからず選べます。
ちなみにその上に有料になりますが「神殺し(+¥100)5辛相当」、「特辛(+¥150)おすすめしません」があります

ま、私は初めての訪問の時と同じ「1辛」でお願い。
多分、辛味に対する耐性はあの頃より強くなっていると思うんだよね~( ̄▽ ̄)エヘヘ

さて、オーダーが済んだら食べる準備。
入口券売機付近にも紙コップが置いてありましたが、店内一番奥にも準備あり。

ちなみにこのスペースにはコミック漫画もずらーりと並んでいました(#^.^#)

それでは持ってきた紙コップにお茶を注ぎます。

飲んでみると…あー、麦茶だ~(*´▽`*)
そして、卓上調味料はお酢ですね。

さて、待っている間は久しぶりの店内をきょろきょろ。

お、残った具をごはんに乗せて食べる食べ方がお奨めとのこと。
うんうん、それは間違いなしですね~(#^.^#)

そして、待つこと約8分ほどついに完成。

勝浦式タンタンメン800円※単品での金額

ちなみに私はセットなのでこうなります(#^.^#)

勝浦式タンタンメン半ライスセット900円

それにしても、久しぶりの訪問だったので忘れていましたが…

半ライス、でっかい!!(≧▽≦)
ごはん茶碗というよりは、ボウル型の器。
普通サイズの御飯のお茶碗より一回りくらい大きめの器にぴったり一杯分よそってあります。
これで小ライスだとしたら、大ライスはすごいことになりそうですね。

では!気合を入れて、いっただきまーす\(^o^)/

ふー、ふーと少しスープを冷ましてから、ごくり。

うっは!!辛っ!(≧◇≦)
思わず身体を震わせて、辛味をやり過ごしながらとりあえず麦茶に一時雛。

あれ...(;´∀`)、思ったより成長していないかも…

それでは、気を取り直してふたくちめをごくり。
うんうん、辛いけど美味しい~(*´▽`*;)
ラー油と唐辛子がたっぷり入ったスープのベースは動物系清湯スープ。
なので、辛味の中にも甘みと旨味がしっかりとあります。

さて、続いて箸を丼に指し入れて麺を引っ張入り出します。

おぉぉぉ~、すっごい湯気です~Σ(・ω・ノ)ノ!
具材で蓋をされていたのでしょう、引っ張り出した麺から立ち上る湯気にドキドキ。

焦って食べるとアブナイので、ふーふーと少し冷ましてからぱくり。
うんま!((๑✧ꈊ✧๑))
麺は中細、ちょっとゆるいウェーブがありシコシコとした食感。
しっかりとしたコシもあって美味しいです。

あれー(≧▽≦)なんか記憶していた麺と違う感じがする。
初めて食べた時よりも、今日の麺の方が好きですね~。

さて、ここからはごはん片手に食べ進めます。
麺を一度ごはんにワンバウンドさせて食べたり、具を乗せたり。
じもんさんの勝浦式タンタンメンの具はニラ、炒めた甘い玉ねぎ。

玉ねぎの甘みと程よい食感がとっても美味しい。
券売機のボタンに「玉ねぎ2倍」「玉ねぎ1.5倍」のボタンがある意味がよく分かります。

そして、このひき肉も美味しいんだ~(≧▽≦)

ちょっと分かりづらいのですが、じもんさんの挽肉は本当にでっかい。
粗びきでゴロゴロ入っているから、挽肉だけど「肉!」って感じがしっかりします。

まぁ、そんな訳で…

こうなりますよね♡( ̄▽ ̄)フフフ
もっちろん!!美味しいですよ!

さて、終盤は辛味先生からのアドバイスのお酢を投入。

辛いスープがほんのりまろやか、酢の華やかな香りも加わっていい感じ(*´▽`*)

さぁ、麺を食べ終わったらラストスパート。

レンゲで残った具材を綺麗に攫って、最後のごはんの上へ。

そして、スープを少しかけて…

スープごはん\(^o^)/
さらさらさら~


ごちそうさまでした~(*´▽`*;)
いや~辛かったー、けどうんまかった~。
麺量がほどほどなので、半ライス?を付けると程よい感じですね。

そして、こちらの辛味の合いの手が水じゃなくて、麦茶なのがとっても助かりました。
まぁ、麦茶、やっぱり結構飲んでしまったんですけどね…(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さてさて、こちらのお店はランチタイムのピークは過ぎてもお客さんの出入りは淡々と続いている印象。
そんな中、後から来たお客さんが「辛味0.7できる?」と言っていて、思わず私耳を澄ませてしまいました。
お店の方はそれに対して、気軽な感じで「できますよー」とお答え。

ええ~Σ(・ω・ノ)ノ!そんなことできるのかー!!

ま、後で辛味表をよく見たら「0.3辛等の微調整できます」と書いてありました。
よーし、私も次は0.7にしようと思います(・`◡´・)ゝキリッ

そうそう、お店を出たらこの看板を振り返っておくことは忘れずにしておきました。
ふぅ~、いい汗かいた~( ̄▽ ̄)


2017年99杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺処じもんさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区高円寺南4-7-13 仲野ビル 1F

2014年4月初訪問、勝浦式タンタンメン1辛を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード