麺処 晴(入谷)/冷やしそば(塩)+和え玉(醤油)

今日のブログは昨日食べた1杯をお先にアップ。

さて、昨日の天気は朝から晴れ。
気温は30℃を超えると言うことであの冷やしを食べようと朝から決めていました~( ̄▽ ̄)


そして、その冷やしが食べられるお店がこちら。
20170531092718.jpg
麺処 晴 めんどころ はる
(入谷・東京都台東区)
2017,5,30訪問

こちらのお店は日比谷線・入谷駅2番出口より徒歩1分ほど。
地上に出たら目の前の交差点を渡ったすぐ先にあります。

ちなみに朝、今日はどこ行くのー?と聞いてくれた友達も一緒に来ることに。
店前で合流、暑いので早速入店です。

店内に入ると「いらっしゃいませー」のお声がけ。
ぺこりと軽くご挨拶をしてから券売機に向かいます。
20170531092718_20170531092730.jpg
こちらの基本メニューは「中華そば(醤油)」と「塩そば」の2種類。
そして、ある時は外にご案内が出ている【限定】のメニューは券売機の右下にボタンがあります。

さて、お目当ての「冷やしそば」のご案内は券売機の上にありました。
20170531092718_20170531092724.jpg
そう、「冷やしそば」は通常の「中華そば」「塩そば」の食券を購入して口頭で「冷やしで」とお願いするスタイルです。
私は前回食べた塩そばが美味しかったので冷やしも塩で。
友達はそれではと味違いの醤油の方で食券を購入することにしました。

客席は満席なので、食券を購入したらウェイティングスペースで席が空くまで待機。
待っている間に食券を受け取ってもらい、忘れず「冷やし」でとお願いします。

そして、ほどなく席へご案内。
席へ着くとすぐお店の方から「和え玉はどうしますか?」と聞かれます。
食べてからお腹の具合で決めようかと思っていたのでちょっと悩みますが、お店の人によると作るのに時間がちょっとかかるので先に決めた方がお待たせしないと思います、とのこと。

では…すいません、1つお願いします\(^o^)/
実は以前食べている人の量を見ていて、1人で食べるには多いかな~と思っていたんですよね。
友達と来ていてよかった~( ̄▽ ̄)

それではカウンターの上に現金200円を。
それからセルフサービスになっているお水をウォーターサーバーで汲んで準備。

そしてほどなく完成でーす\(^o^)/
20170531090903.jpg
味玉 冷やしそば850円
おぉぉ~、この彩り美しい~(≧▽≦)♡

それでは、さっそくいただきます。
まずは~、スープからごくり。
20170531091522.jpg
くぅ~!うんまい!!(*´▽`*)
キリっとした塩のスープにしっかりと煮干しの旨み。
汗をかいた身体にきゅーっと沁み渡るこのスープに舌全体が喜んでいます。

続いて麺を。
20170531091522_20170531091525.jpg
麺は歯切れのよいシコシコの細ストレート麺でスープがしっかりと上がってきます。
そして冷やしになっても煮干のいい旨みがしっかりで、( *´艸`)うぅ、うんまーい!

さて、添えてあるのはピンク色の綺麗なチャーシュー。
20170531091522_20170531091529.jpg

ぱくり。
20170531091522_20170531091531.jpg
うんま!!(≧▽≦)
はぁ~、やっぱり晴さんのチャーシューは美味しいなぁ~。

その他には彩りも綺麗な紫玉ねぎのスライス。
20170531091522_20170531091533.jpg
シャクシャクっとした食感と野菜に含まれている甘味が美味しいです。

そして、香味野菜はネギ、大葉、ミョウガ。
20170531091522_20170531091527.jpg
麺を食べていると大葉とミョウガが絡まってきて、口に入ればその清涼感に思わずにっこり。
食べてて自然にできる味のアクセントがたまりません(*^-^*)

さーて、大好きな晴さんの味玉もいただきまーす。
20170531091522_20170531091536.jpg
むふふ( *´艸`)コレやっぱり大好きです。

さて、食べ終わる少し前にお店の方からお声がけ。
和え玉の味も醤油と塩があるそうで、どうしますか?とのこと。
で、頼んだのがこっちの味\(^o^)/\(^o^)/
20170531091522_20170531091538.jpg
和え玉(醤油)200円
おぉ~、こちらも綺麗~(*´▽`*)

横から見るとこんな感じ。
20170531091522_20170531091540.jpg
小高に盛られた薬味、ピンク色の細切りチャーシュー。
やっぱり、結構量がありますね~(*´▽`*)

さて、友達が先にひと口。
思わず隣から「うま!!」と声が上がります。
つ、つ、次は私の番ですよ~(≧◇≦)
20170531092718_20170531092722.jpg
がぶり、うんま!!((๑✧ꈊ✧๑))
キンキンに冷たい麺は、スープがないのでよりパツパツのザックザク。
歯切れがよくて、そこに絡まる醤油タレの旨みと甘味がとっても美味しいです。

さて、実はまだ私は冷やしそばを食べ終っていなかったので再び友達と交代。
私が食べ終わった頃、再び後退して残りの和え玉をいただきました。
20170531092718_20170531092726.jpg
ぷは~(*´▽`*)ごちそうさまでした~。
あ、和え玉なのでスープをかけて食べたりしてもよかったのですが、そのままで全部食べてしまいました。
でも、お腹の分量としてはちょうどいい感じ。
友達のおかげでいい感じのまんぷくはっぴーです(*^-^*)

ちなみに、友達の頼んだ冷やしそば(醤油)もちゃんと味見させてもらいましたよ。
それがこちら。
20170531092718_20170531092728.jpg
味玉 冷やしそば(醤油)850円
こちらはまた、醤油の旨みと甘味が美味しかった!!(≧▽≦)
塩と醤油を比べると、塩は煮干をダイレクトに楽しめる1杯。
醤油はまろやかさと旨味があって、煮干とのバランスがまた良かった~( *´艸`)
どっちにしても、どちらも美味しかったので次は醤油を自分で頼みたいと思います。


2017年102杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺処 晴さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都台東区下谷1-11-7

限定や営業状況はお店のTwitterでチェック!

味玉塩そばを食べた時のブログはこちら
味玉濃厚つけ麺を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログのファンです。
いつも楽しみに拝見してます!
応援してます、これからも参考にさせていただきます☆

Re: タイトルなし

まこさん、こんばんは。

コメント、とっても嬉しかったです。
ブログを描く励みになります。


さぼり気味、ついついブログのアップが遅くなってしまいますがこれからも頑張ります。
ぜひ、まこさんの好きなラーメンの参考になればいいなと思います。

本当にありがとうございました(*´▽`*)

晴の和え玉…凄く気になりました!
近日中に行きたいと思います(*´ω`*)

私的マイブームは「冷やし中華」
最近のイチオシは神楽坂の龍朋です☆

Re: タイトルなし

nojiさん、こんにちは!

晴の冷やし美味しいですよ~。
是非、お腹いっぱい食べれる人には和え玉も食べてほしいです(*´▽`*)

神楽坂の龍朋さん、早速調べてみました。
冷やし中華もいいですが、チャーハンも美味しそうですね~。
機会を見つけて食べに行ってみたいと思います。

情報ありがとうございました~\(^o^)/
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 文京区 ラーフェス 品川区 立川市 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 昭島市 江東区 板橋区 墨田区 まとめ 大田区 国立市 福生市 江戸川区 府中市 ラー飲み チェーン店 うどん 足立区 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 曙橋 八王子市 日本蕎麦 国分寺 自宅麺 浜田山 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 小平市 練馬 町田市 コラボ 蕎麦 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード