【西武線沿線ラーメンラリー2017】無鉄砲(沼袋)/とんこつらーめん

さて、今日のブログは6月1日から始まったラーメンラリーのご紹介も兼ねての1杯をお先にご紹介。


と言う訳で、ラーメンが好きな私にはちょっと嬉しいこんなラーメンスタンプラリーが始まりました。

西武ニュースcocotto(ココット)創刊1周年記念 監修:青木健
西武線沿線ラーメンラリー2017
さて、このラーメンラリーは西武線各駅に置かれている「cocotto(ココット)」とう情報誌に乗っている青木健さんの連載コーナー「青木健のラーメン各駅停車」に創刊1号~紹介された12軒のお店を巡るスタンプラリー。
全店クリアするとラーメン箸、さらにクリアして受け取れるハガキを出せば抽選でオリジナル丼がもらえるのです。
詳しくは西武鉄道で見れるPDFを参照してください。

実は私、この西武線のCocotto愛読者。
毎月とっても楽しみにしていて、このラーメンラリーの企画を知ってからとても楽しみにしていました。
全店クリアできてもできなくても、好きなラーメンを食べてワクワクできるっていいですよね(*´▽`*)

↑創刊から12号目までを並べてみました~(*´▽`*)エヘ

説明が長くなりましたが、私がこのスタンプラリー1店舗目に訪れたのはこちら~\(^o^)/

無鉄砲 東京中野店 むてっぽう とうきょうなかのてん
(沼袋・東京都中野区)
2017,6,1訪問

こちらのお店は西武新宿線・沼袋駅北口より徒歩約8分。
調濃厚なとんこつスープで有名なお店なのですが、実はこの度初訪問。
場所的にあまりなじみのない場所、駅からもほどよく距離が離れていてなんとなく来そびれていたんですよね。
そんな意味でも、来るきっかけを作ってくれたラーメンラリーに感謝です(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そうそう、これがないと始まりませんね!
ラーメンラリーのスタンプを押してもらう冊子は西武線各駅※にてもらえますよ(^-^)

※小竹向原駅だけは配布がないそうなのでご注意下さい。

さぁ、店前にラーメンラリーのポスターがどーんと張られているのを確認したら入店でーす\(^o^)/

店内に入ると「いらっしゃいませー」と店員さん達から活気あるお声がけ。
店員さんは男性3名、女性1名の4名体制。
お昼のピークタイムを過ぎての訪問なので、店内に先客さんがパッと見えるところにいなくちょっとドキドキ。

とりあえず、まずは券売機に向かいます。

こちらの基本メニューは「とんこつラーメン」「魚醤油ラーメン」の2種類…のはず。

ちなみに、券売機に「白・黒・茶・赤」4種類のとんこつラーメンのボタンがあります。
ですが、これらは深夜1時~営業している「がむしゃら」さんのメニューだったと思います。
実は1回深夜営業の「がむしゃら」さんに連れてきてもらったことがあるんですよね。
ただ飲んだ後のベロンベロンで食べたので「美味しかった」しか覚えてないんです(´Д⊂ヽオロローン


その他、ラーメンメニュー以外はギョーザ、替玉、ビールなど。

ライスは中盛160円とおかわり自由の250円がありますね。
ちなみに券売機のボタンはなぜか同じものが2つ横並び、ギョーザに至っては4つもボタンが並んでいます。

さて、初めての訪問なのでここはやっぱり「とんこつラーメン」をチョイス。
そして、とんこつラーメンと言えば替玉ですが、ここはお腹の具合をみて考えることにしました。

購入した食券を持って振り返れば、お店の方から「お好きな席へどうぞ」とのご案内。
こちらのお店の造りは厨房を囲むようになっているカウンター席。
それと壁の方に向かって座るカウンター席で全部で席数17席とかなり集客数は多め。
私はなんとなく気恥ずかしくて、壁に向かって座る席に座ることにしました。

座る席を決めたら、食券とラーメンラリーの冊子をお店の方に渡します。
すると「麺の硬さはどうしますか?」とのこと。
どこかに書いてあるかなとキョロキョロするとお店の方が「普通、硬め、バリカタができます」と丁寧に教えてくれました。
「では硬めで!」
「ネギはどうしますか?多めもできますけど?」
「では、多めで!(//∇//)」
程よいタイミングでお好みのオーダーを聞いてくれる店員さん、初見さんにも優しいなー(*´Д`)♡

ちなみにお好みのご案内、よくみたら目の前にありました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


さてさて、食券と一緒に忘れちゃいけないラーメンラリーの冊子。

お願いしますと冊子を出せば、中身を見て「スタンプラリー1軒目ですか?」とお店の方がにっこり。
私が「はい(^-^)」と答えれば「実は(うちで)スタンプ押すのこれが初めてです」と笑いながらスタンプを押印。
そして、「楽しんで下さいね~」との嬉しいお声がけまでいただいちゃいました。
はい、マイペースでがんばりまーす(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、運ばれてきたお水をごくりと飲んでクールダウン。
おかわりは卓上に水のポットあり。

そして、卓上調味料の確認。

置いてあるのはすりごま、紅生姜、辛子高菜、にんにく正油。
うんうん、豚骨ラーメンらしいラインナップですね(*‘∀‘)

さて、あっという間に着丼で~す\(^o^)/

とんこつラーメン780円
おぉ~、みっしり乗ってるって感じですね~(・∀・)

たっぷり乗った九条ネギの緑が美しいです~。

お店の人にネギ増しできるって教えてもらってよかった~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

では、早速いただきまーす(^O^)

まずはスープから、と、おぉぉぉぉ~これは~Σ(゚Д゚)

レンゲにゆっくりと流れ込んでくるスープ、口にする前からスープの粘度に気が付きます。
濃厚と聞いていたけど、これはすごいぞ…ドキドキしながらまずはひとくち、ごくり。
おぉぉぉ~濃厚~!((๑✧ꈊ✧๑))!
アツアツの濃厚な豚骨スープはぽってりとしていて、とろりと舌にからみ付き旨みはあるけどしょっぱいとかではありません。
こんなスープ初めてで、なんか頭と舌が追いつきません~(*´Д`)

続いて麺を食べるために箸をどんぶりの中に指し入れます。
ググッと引っ張り出してまたびっくり。

え!!この麺って!(@ ̄□ ̄@;)!!
基本的に食べて驚きたい私はあんまり前調べしていません。
なので「豚骨ラーメン、替玉あり、麺の硬さが選べる」、このイメージから勝手に低加水のいわゆる博多豚骨ラーメンを想像していました。
それに、深夜営業のがむしゃらさんは低加水のパツパツ麺だったはず...。
それが、ご対麺してみたら想像と全然違うちょっと透明感もある中細の縮れ麺。

えい!がぶり。
おぉぉ!!(@ ̄□ ̄@;)!!
食べてみるとすごい濃厚なスープがよく絡んで、麺を食べているのにスープを飲んでいる。
麺は程よいハリと舌全体を撫で上げるような存在感があります。
おぉ~、すごい…またまた頭の中がついていきません…(*´Д`)

とりあえず、のっけもののチャーシューを1枚ぱくり。

スライスされたチャーシューの味が舌全体に広がる。
スープと違う塩気で味の緩急が付きますね。

そして、メンマはコリコリっとしたもの。


さて、とんこつラーメンをそんまま半分ほど食べた所で味変を。
まずはすりゴマ。


そして、辛子高菜を少々乗せてがぶり。

うんうん、濃厚な豚骨スープはやっぱり甘味がしっかりしている。
なのですりゴマの香ばしい香りと辛子高菜の辛味が合うんだな~(≧▽≦)
麺に辛子高菜、スープの熱で少し火の入った九条葱を絡めて食べ進めます。

さて、この時点で既に私は替玉を追加するのを断念していました。
まず食べ始めてすぐにスープの重みがどしんと来ていて、早々にお腹がいっぱいになる予感。
今回は麺よりもこの濃厚スープをもっと味わいたいと思ったんですよね。

そんなこんなで紅生姜をほぼ終了間際に投入。

紅生姜の酸味でさっぱり、いいお口直しです。

その後はお水とスープを好きなだけ繰り返し。
後から自分の隣に来たサラリーマン風の3人組が頼んだ替玉をチラリと横目で確認して次回の参考に。
そして…

ごちそうさまでした~(*´Д`)
もっとスープが飲みたいのにお腹がいっぱいだよ~(≧◇≦)なんか悔しいよ~。

後ろ髪を引かれる気持ちもありますが、ごちそうさまのご挨拶。
店員さんはみんなニコニコ、ありがとうございましたー!またどうぞー!とお声がけ。

うん、また来よう…(*´ω`*)絶対また来よう…
初めての無鉄砲さんのとんこつラーメン、美味しかったのかと言われるとよくわかりません。
ただただ、食べ終わってから思うのは「もう一度食べたい」ってこと。
そして帰り道に気づいたのですが、あれだけ濃厚なスープにも関わらず全く喉が渇いていない…。

食べ終わって「つづく」って出るラーメンがいいラーメンだと思うんだよね、と私の好きなラーメン好きの方が言っていました。
そう考えると、まさにこれが「つづく」なのかもしれませんね(*´ェ`*)ポッ

つづく。


2017年104杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

西武線沿線ラーメンラリー2017で訪問したお店のブログ一覧はこちら

無鉄砲 東京中野店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区江古田4-5-1


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメン屋さん

ここは本格的なとんこつらーめんって感じのお店ですよね。だいぶ以前店前を通りかかった事があるので知ってますよ。この近所に、中野区の歴史民俗資料館がありますね。

Re: ラーメン屋さん

カピさん、こんばんは。

無鉄砲さんのとんこつは濃厚で今まで食べた中のどれとも違っていてびっくりしました。
また行ってみたいと思っていますので、その時はその民俗資料館も立ち寄れたら行ってみたいと思います。

情報ありがとうございました\(^o^)/
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード