noodle kitchenミライゑ(志茂)/濃厚SILKYつけ麺+味玉

基本的に時系列の順番にブログを上げていますが、緊急時?は順番をすっ飛ばすこのブログ。
このブログも昨日行ってきたお店のブログです。


で、行ってきたのがこちらのお店。

noodle kitchenミライゑ ヌードルキッチン ミライエ
(志茂・東京都北区)
2017,6,9訪問

こちらのお店は以前にも何度か訪問済み。
調べてみたら最後に行ったのは今年の3月8日とおよそ3か月前のことでした。
その時、私は友達2人と初めてのミライゑ飲み、お店の方達ともお話しできてとっても楽しく過ごしました。

あれから約3ヶ月、まさかこんな日が来るとは!

そう…閉店です(;´д`)
私の行動範囲からは距離的にそうそう行けないお店。
ですが、やっぱり食べられなくなってしまうと思うととっても悲しい。
ここはお店が在るうちに食べに行かねばと、同僚2人も誘って緊急ラ部活をすることにしました!('◇')ゞキリッ

さて、そんな訳でいつも通りJR赤羽駅東口から徒歩約10分の道のりを3人で歩きます。
行き方は屋根のあるアーケード商店街抜け、さらに志茂スズラン通り商店街へ。
道なりに歩いて大きい道路「北本通り」に突き当たったら、左折するとほどなくお店に到着です。

店内はほぼ満席ですが、とりあえず中へ入って食券の購入をします。

こちらのお店の基本のラーメンメニューは「TOKYO醤油ラーメン」。
そして、汁なし系の「牛煮込みまぜそば」、つけ麺は「濃厚SILKYつけ麺」「辛!濃厚SILKYつけ麺」の2種類。

ちなみに5月18日~6月17日の間はラーマガ「NAKED」限定の「かけタンメン」が提供中。
こちらは平日夜、土日祝日15時~食べられられる時間限定の1杯です。※詳しくはこちら

限定も気になりますが、私はやっぱりレギュラーメニューから前回と同じ濃厚SILKYつけ麺をチョイス。

そして同僚2人は私のブログから、ここならではのメニュー「牛煮込みまぜそば」を選びました。

食券を購入して振り返れば、お店の方から「あちらでお待ち下さい」とご案内。
カウンター席後ろにあるウェイティングスペースのイスにかけて空席待ち。

しばしして空いた席にご案内、そして食券をお店の方に渡します。
つけ麺の私は麺量を、牛煮込みまぜそばをオーダーした同僚は温玉orタルタルソースのチョイスを聞かれます。

さて、オーダーが済んだ同僚の第一声は「このカウンターの奥行きが広いね~(・∀・)」とのこと。

そうそう、こちらのカウンターテーブルは広々としていてしっかりとした造り。
これだけ卓上調味料が置いてあっても広くて、ゆったりとしているんですよね(#^.^#)

ちなみに置いていある調味料は、酢、コショウ、粗びきの唐辛子、おろしにんにく。
そして、「舞子はんひぃひぃ」と言う激辛唐辛子の一味と七味が2種類。
初めて訪問した時にこの「舞子はんひぃひぃ」を使ってびっくりしたっけな~(;´∀`)シミジミ…

さて、そんな事を考えているうちに完成でーす\(^o^)/

SILKYつけ麺880円(中盛)
+味玉100円※同僚の持っていたクーポン使用


つけダレには小口切りのネギとクリーム?の白い線。


そして、この個性的な三角の平皿。

やっぱり、いつ見てもオシャレだな~(*^-^*)

それでは、さっそくいただきます。
まずは麺だけをぱくり。

ぷりっとした丸中太ストレート麺は甘みがありますね。

そして、続いてつけダレへ。

うんうん、これだ~(≧▽≦)
びっくりするほどアツアツでとろりとした濃厚なつけダレ。
でも、カエシの醤油味がしっかりキリッとしているので味がボヤっとしません。
甘みのある麺との相性もばっちりです。

しばし麺とつけダレを楽しんでから、上に乗っているチャーシューをぱくり。

しっとり、味も程よく付いていてこのままおつまみにしてもいい感じ。
でも半分はつけダレの中へ入れて、ちょっと温めてからいただきました(*´ω`*)

メンマは棒のように角がしっかりとあるメンマ

食べてみると程よくやわらか、ほんのりと甘みがあってホッとする味付け。

味玉はしっかりと味が浸みたもの。

色も薄茶色、黄身はねっとりしていてうんまいです~(*^-^*)

さて、終盤は思い出の舞妓はんひいひぃで味変。

うっすらとかけて、その刺激を楽しみます(*‘∀‘)
(でないと、しびれてびっくりしてしまうからね~)

そして、ミライゑさんと言えばのピンクのナルトをぱくり

こんなに人気があるのに閉店なんて…わからないものだよ…(T_T)
このピンクのナルトを見るとちょっとセンチメンタルになってしまいますね。

さて、麺と具を食べ終えたら、最後は前回お腹いっぱい過ぎてできなかったスープ割り。

ちなみに、ミライゑさんのスープ割はスープポットを出してくれてセルフ方式。

なので、スープ割をして全部飲み切れないと申し訳ないのでお手元スープ割り(∀`*ゞ)エヘヘ

スープ割のベースはかなりあっさりめの魚介。
濃厚なつけダレなのでこのぐらいあっさりでもちょうどいいですね。

スープ割がこれまたびっくりするほどアツアツ、程よく身体が温まったところで終了です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)

お店にいる間中、程よい感じの満席状態で誰かが帰れば誰かがやってきます。
そのためご店主さんも、助手さんもとっても忙しそうで話しかけるタイミングはありません。
でも、そんな中でも帰り際ちょっと声をかけてくださったのがとっても嬉しかったです。
これから、最終営業日にかけてますます忙しくなると思いますが、最後まで体に気を付けて下さいね。

今日は同僚が食べていたので牛煮込みまぜそばはお裾分けしてもらいました。
あとレギュラーメニューはTOKYO醤油ラーメン…閉店までにもう1回食べに来れたらいいな~。

ちなみに、同僚2人がそれぞれ食べたメニューがこちら。

牛煮込みまぜそばタルタルバージョン800円
+味玉100円※クーポン使用
甘辛い牛煮込みが甘くて美味しい1皿です。

そして、もう1人の同僚は期間限定のトッピングを追加。

牛煮込みまぜそばタルタルバージョン800円
+パクチーライム300円
+味玉100円※クーポン使用
牛煮込みまぜそばにパクチー、とっても合います。
そしてライムの爽やかな酸味がまた美味しかったです。

ちなみに牛煮込みまぜそばにはこんな味変アイテム付き。

プライドガーリック、タバスコ、粉チーズを使うとますます洋風になりますよ。


2017年112杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ


お知らせ
不定休となっているミライゑさんですが、6月は6.13.20.27日の毎週火曜日が休業のようです。
ご注意ください。


noodle kitchenミライゑさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都北区志茂2-59-20 USビル 1F

noodle kitchenミライゑさんのTwitterはこちら

ミライゑ飲みとSILKYつけ麺
牛煮込みまぜそばを食べた時のブログはこちら
TOKYO醤油ラーメンを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会の記録まとめはこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

本日たまたまチャンスがあり、まぜそばと
ランチサービスの日替わり飯を頂きました。

あのパッツンとした細麺と牛煮込みの相性は
良く考えられてるなと思いました(^ω^)

無くなるのは残念ですね…(´;ω;`)

因みに神楽坂のふくぼくからの連戦して
しまいました(*´Д`*)www

Re: タイトルなし

NOJIさん、こんにちは。
ミライゑさん、美味しいですよね~。
何に閉店、私もとっても残念に思っています。


コメントに書いてくださいった「ふくぼく」さん。
早速調べてみましたが、とっても美味しそうですね。
神楽坂は行き易いところなので、近々行けたらいいな~と思っています(*´ω`*)
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード