【西武線沿線ラーメンラリー2017】らぁ麺 やまぐち(面影橋)/【夏季限定】潤目煮干の冷やしとろみそば

今日は梅雨の中休みだったそうで、とっても暑かったですね。


という訳で、本日は今週食べた冷たいラーメンのブログをお先にアップします。
さぁー!行ってきたのはこちらでーす\(^o^)/

らぁ麺 やまぐち
(面影橋・東京都新宿区)
2017,6,20訪問

さて、こちらは言わずもがなの有名店!(≧▽≦)
来れば美味しいものが食べられるとわかっているのですが、いつも人気で大行列。
心の余裕も必要で、ついつい久しぶりの訪問になっちゃいました~(∀`*ゞ)エヘヘ

こちらのお店の最寄り駅は都営荒川線「面影橋駅」。
ですが、私はいつも通りJR高田馬場駅から。
駅前を交差するように伸びる「早稲田通り」を早稲田方面に歩くこと約10分で到着。
そして、朝、連絡をくれた友達と店前で合流です。

さて、到着時店前には10人以上の並び。

らぁ麺やまぐちさんの並び方はまずは店舗前に数名。
上のお店や隣の店の入口前に列がかぶる場合は車道側の歩道に並ぶシステムです。
案の定?私と友達は歩道の方に伸びている列の最後尾へ。

早く食べたいな~と思いながら、しばし待つこと店前へ移動。
そして、お店のガラスにはこのポスターが貼られていました。

((* ´艸`))ふふふ
そう、現在私もチャレンジしている西武線沿線ラーメンラリー2017。
らぁ麺やまぐちさんもラリーでスタンプを押してもらうお店です。

ちなみに、このラーメンラリーは6月1日~7月14日までの期間中に西武線沿線の決められたラーメン屋さん12店舗を回るもの。
後約3週間はありますので、まだまだ間に合いますよ。
興味のある方、詳しくは西武線鉄道のホームページをご覧ください(#^.^#)

さて、しばし待つことついに先頭、お店の方からまずお先に食券の購入をお願いされて店内へ。
こちらのお店の券売機は店内入口、右手側。

基本メニューは「鶏そば」「鶏つけそば」の2つ。

ちなみに、やまぐちさんは今年1月24日よりメニューをリニューアルしました。

でも、それに伴い以前あった「追い鰹中華そば」はなくなっちゃったんですね。
パンチのあるカツオのスープも好きだったので残念です(´Д`)

さて、リニューアルした鶏そばもとっても気になりますが、今日の目的はこちらの夏季限定の1杯。
まだあるかな~、と券売機を見ると…

あった!!(≧▽≦)よかった売り切れになってない~
ま、冷やしが売り切れていたらいたで、他のメニューを食べるだけなんですけどね(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、それではお金を入れてボタンをポチリ。
券売機から取り出した食券をすぐお店の方が受け取ってくれます。

ちなみにラーメンラリーのスタンプを押してもらう冊子を見せると、着席後に押しますとのご案内。
はーい\(^o^)/了解でーす。

席が空くまで一旦外へ。
そして、再び店内に入って案内された席に着席。
久しぶりの訪問で座ってすぐに気づいたのはこの呼び出しボタンです。

そうこちらのお店の造りは、コの字のハイカウンターテーブル13席。
カウンターの内側はお店の方が移動する空間で、調理などをするスペースはちょっと奥まった場所にあります。
替玉などもできるので、このボタンはとっても役立ちそうですね(#^.^#)

さて、待っている間は友達とおしゃべりしつつ新しいラーメンの解説をちらり。

おぉ~、そうでした~(≧▽≦)鶏ワンタンがメニューに増えたんでしたよね~。
2号店の辣式さんで食べたえびワンタンも美味しかったし、こっちも食べたいですね~。
まだ今日の1杯も食べていないのに次の1杯を思い描いて思わずフンフン( *´艸`)興奮。

そして、そんな事をしている内に着丼でーす\(^o^)/

潤目煮干のとろみ冷やしそば880
+味玉100円

わぁー(*´▽`*)夏野菜がすごく綺麗~。
そして、鰹節のいい香りがします~。

ではでは、さっそくいただきます(*´▽`*)

まずは、スープからごくり。

おぉぉぉ~(*´Д`)鰹出汁がうんまーい♡
メニュー名になっていた潤目煮干でガツンとくるのか思っていたので、最初のひとくち目はちょっとびっくり。
でも、ひんやり冷たい和風の醤油スープはすごい旨みの厚みがしっかりとしています。
そして、このとろみの正体はがごめ昆布とかかな?とろみの粘度はもかなりしっかりめ(#^.^#)

さて、続いて麺を。
箸を指し入れ麺を引っ張り出せば、つやつや、うるうるの麺線に食べる前から思わずうっとり。

そして、麺を啜り上げれば…
くぅ~(≧▽≦)喉越しサイコー!!
麺は細ストレート麺、噛めばむちむちとした弾力もあって食べ応えもあり!
キーンと冷たい美味しいとろみがしっかりと麺に絡んで、舌、喉を撫でて行く感触も気持ちいいです~(*´Д`)

さてさて、添えてある具材もご紹介。
まずはしっとりとした豚のチャーシュー。

やまぐちさんの豚チャーシューは舌に吸い付くような質感。
そして、程よい甘塩な味付けが相変わらずうんまい!(≧▽≦)

もう1枚はさっぱりとした鶏チャーシュー。

鶏肉をかみしめていると感じる鶏肉のいい香りが好きですね~。

余談なんですが、自分で鶏肉を料理したりするとちょっと動物のクセのある香りが残ったりします。
なので、こんなにいい香りを嗅いでしまうと、やっぱりすごいな~って思いますね~(*´Д`)♡

さてさて、ここからはこの限定らしいお野菜の添え物。
まずは彩りも美しいオクラ。

オクラの上に乗せられた鰹節と共にパクリ。
軽く湯がいたオクラのほどよい歯ごたえ、種のあたりの粘り気と鰹節が合いますね~(*´▽`*)

そして、細かく斜めの飾り包丁を入れられた茄子!

美味しいスープをたっぷり含んで、口に入れればじゅわ~!
きゃー!(≧▽≦)大好きです!!

さてさて、こちらも大好きやまぐちさんの味玉。

ジェル状の黄身、白身にもしっかりと味が染みていて美味しいです(*´▽`*)
冷たいスープに入っている為、味玉もしっかりと冷たくなっていますが美味しさは変わらないですね~。

さて、冷たくてもちょうどいいところにピタッと来る醤油の塩加減がまたいいな~。
そんな事を思っていたら、ついついスープも全部いただいちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
夏野菜も乗っていて暑い日にもってこいの1杯。
以前食べた限定の時も思ったのですが、やまぐちさんは野菜もとっても美味しいんですよね~。

しっかりと冷たい夏季限定の1杯は、これからの暑い季節にますますぴったり。
鶏ワンタンもたべたいけれど、夏の間にまたこれ食べに来ないとですね(*^-^*)


2017年119杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

西武線沿線ラーメンラリー2017で訪問したお店のブログ一覧はこちら

らぁ麺やまぐちさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西早稲田2-11-13

限定情報などなどはお店のTwitterなどでチェックしてみてください。

らぁ麺やまぐちさんで食べたブログのまとめはこちら\(^o^)/


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして♪

いつも楽しく拝見いたしております。
スタンプラリー私も参加しています。
該当店に行くと同じ用紙を持参している人がいて結構にぎわっているんだなぁと感心しちゃうときがあります。
でも参加者多いと副賞のはずれ率も・・・・(そこかいw
どのくらい集まりましたか?
私は現時点であと二店舗です。
間に合いそうでよかった~^^
ではまたこっそり拝見続行いたします(✿◡‿◡ฺ)♪ 

Re: 初めまして♪

李さん、こんばんは。はじめまして~\(^o^)/

スタンプラリー楽しいですよね。
先日はスタンプラリーの冊子を持っている人とお店でそれをきっかけにおしゃべりしたりもしましたよ。
そして、何よりお店の方が嬉しそうにしてくれて「頑張ってくださいね」とか声をかけてくれるのがいいですよね。

私は残りあと3店舗。
のんびり屋な方ですが、余裕をもってゴールできそうです。

確かにどんぶりはもらえる率が下がりますが、楽しんでいる周りの雰囲気がいいな~と思っています。
とにかくお箸はゲットしたい!!\(^o^)/
お互いゴール目指して頑張りましょう~。


それから、コメントありがとうございました~(*´▽`*)
ブログを書く励みになります。

もりみ
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 立川市 品川区 ラーフェス 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 カップ麺 墨田区 江東区 大田区 昭島市 府中市 国立市 板橋区 うどん ラー飲み 江戸川区 福生市 チェーン店 曙橋 閉店 足立区 まとめ 西東京市 茨城県 東大和市 八王子市 国分寺 浜田山 コラボ 日本蕎麦 自宅麺 蕎麦 あきる野市 練馬 町田市 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード