我家(うち)(池袋)/中華そば(味たまご入り)大盛・ごはん少なめ

さて、この日の私はいつものランチラーメン友達と池袋方面へ。
しかし、最初の目的地はなんと!やってしまった臨休(≧◇≦)


という訳で、この後の予定などなどを考慮して行ってきたのがこちらのお店~\(^o^)/

我家 うち
(池袋・東京都豊島区)
2017,6,6訪問

こちらのお店の最寄り駅は東京メトロ有楽町線・副都心線の要町駅。
要町駅と池袋駅を繋ぐ大通り「要町通り」?の道沿い、やや要町駅寄りにお店はあります。

さてさて、私はこちらのお店は初めてですが、同行の友達のうち2人はこちらに来た事あり。
どんなお店なの?と聞いてみると、友達の1人が言うには「おばちゃん系」とのこと。
初めて聞く系統…どんなラーメンなのか楽しみです(≧▽≦)

さて、お店の前には立て看板。

ラーメンの写真がずらり~。

こちらのお店、住所ではこちらの建物の1階となっていますが半地下みたいな造り。
階段を降りて道路より少し下がった入口から店内へ入ります。

中に入るといらっしゃいませ~と落ち着いたお年頃の男性と女性の店員さん。
後調べですが、女性の方がこちらのお店のご店主さんだそうです。
なるほど、おばちゃん系ってこういうこと?なのかな?(*^-^*)

それでは、まずは席に着く前に券売機に向かいます。

券売機を見てみると色分けがされていて一番左上、オレンジ色のボタンが「中華そば」のラインナップ。
そして黄色が「つけめん」、緑が「ネギ」の乗ったもの、赤が「辛味」系。

それから、券売機の上には食券の購入の仕方。

こちらの券売機はお金を入れたら、一番上の麺量のボタンをチョイス。
それからメニューのボタンを押す、と言う2段構えな感じ。

ちなみに麺量はこんな感じ。

麺量はどれを選んでも値段が一緒って言うのがすごい。
この辺りは大学もあるので、育ち盛りの学生さんも大喜びですね(≧▽≦)

ま、私は育ち盛りではないんですが大盛ボタンをポチリ。
そして、メニューはやっぱりここでは一番デフォルトと思われる中華そばから。

さて、こちらのお店の造りはL字のカウンター席11席。
角を挟んだ形でちょうど4人並びの席が空いたのでそこへ着席。
端から食券を渡して行けば「サービスごはんはどうしますか?」と尋ねられます。
ええー!麺大盛りも出来て、ごはんまでサービスがあるんですか~(≧▽≦)

いやー、既に大盛にしているし…ここは少なめでいただきます( ̄▽ ̄)エヘヘ

それでは、オーダーが済んだら友達とおしゃべりしながら卓上調味料をチェック。

置いてあるのは一味唐辛子、酢、ブラックペッパーミル。

そして、完成直前にサービスご飯が到着。

サービスご飯少なめ
わぁ~、刻んだチャーシューも乗ってる~(*´▽`*)嬉しいな~。
ちなみに、このサービスご飯はなくなる場合もあるのでご注意を。

さぁ、主役のラーメンも着丼でーす\(^o^)/

中華そば(味たまご入り)(大盛)800円
おぉ~、どんぶりもでーんとおっきいな~。

ご飯と並べてみるとこんな感じ。


さて、着丼時に女将さんからの「ごはん少なかったら言ってね」と言う温かいお声がけもあり。
その心遣いにほっこりしながら、いただきまーす\(^o^)/

まずはスープからごくり。

あー、これはほっとする味だ~(*´▽`*)
シャバっとした魚介豚骨の醤油スープは濃過ぎず薄過ぎずとても安定感のある味ですね。
舌に馴染みのあるこの感じは、すでにラーメン界のお味噌汁♡
そんな風に思うのはこのご店主さんのお母さん然とした雰囲気からかもしれませんね(*´▽`*)

続いて麺をいただきます。

麺はもちもち、ぷりっとした丸中太ストレート。
ちなみに中華そばは中盛がなく選べるのは並盛170gと大盛250gです。

さて、のっけものは厚みがあってほろりと柔らかいチャーシューが1枚。


シャクシャクっとしたメンマ。

それから、もやしも入っていて結構バラエティに富んでいます。

さあー、ごはんもいただきまーす\(^o^)/

ぱくり、うんま( *´艸`)♡
ツヤツヤぴかぴかのお米、出て来た時から思っていたけどやっぱり美味しい。
刻みチャーシューからじゅわっと出る醤油系の味付けが白いお米に合いますね。

今日は知らなくて麺大盛を選んじゃったけど、麺並盛+普通ごはんでもよかったかも~。
そして、これがサービスって言うのが本当にありがたいです。

せっかくごはんが美味しいので、味たまごもご飯の上でぱか~\(^o^)/

おぉ~、黄身が柔らかくて滑らかでいい感じです~(*´▽`*)
この後、スープもかけてちょっとリッチなたまごごはんにして食べましたよ。

ぷはー、ごちそうさまでした~(*´▽`*)

予定とは違うお店になりましたが、そのおかげで思いがけずホッとする味に出会えました。
お店の名前にぴったり、我家と書いて「うち」と読むるあったかい1杯が食べられるお店ですね。
美味しく、いっぱい食べてほしいって気持ちがとっても嬉しかったです(*^-^*)


2017年108杯目


ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

我家(うち)さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区池袋2-23-9 岸野ビル 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード