【西武線沿線ラーメンラリー2017】麺処 井の庄(上石神井)/辛辛魚味玉らーめん(辛さ控えめ)

さて、今日のブログは現在私も参加中。
「西武線沿線ラーメンラリー2017」実施店のブログをお先にアップしようと思います。


題して?今からでも間に合う「西武線沿線ラーメンラリー2017」\(^o^)/
西武線沿線ラーメンラリー2017の詳しい内容はこちらをご覧ください。

では、ラーメンラリー2軒目に行ってきたのがこちら~\(^o^)/

麺処 井の庄 めんどころ いのしょう
(石神井公園・東京都練馬区)
2017,6,7訪問

こちらのお店は西武池袋線・石神井公園駅から徒歩約1分。
西口から出たら線路沿いを歩くとレンガ調の商業ビル。

その建物の地下一階にお店は入っています。

さて、店前に到着した私の目を惹いたのもちろんこのポスター。

ふふふ( *´艸`)やってるやってる。

それでは、入店でーす\(^o^)/
扉を開けて店内へ入ると、中はとっても広々とした空間。
わぁ~( ゚Д゚)内装変わってる~!と思わずびっくり。
実は「麺処 井の庄」さんに来るのはこの度2回目。
1回目はなんとブログを始める1年前の2013年、激辛大好きな「激辛部」の見守り部員として一緒に来たんですよね~(#^.^#)

さてさて、余談はそれくらいにしてまずは食券の購入です。
店内に入ってすぐ右手の券売機へ向かいます。

こちらの基本メニューは「つけめん」「中華そば」「辛辛魚つけめん」「辛辛魚らーめん」
「辛辛魚らーめん」はカップ麺で売っていたこ事もあるこちらの名物メニューですね(#^.^#)

ちなみにメニューはその他にも汁なし系の「まぜそば」「カレーまぜそば」。

「台湾まぜそば」は6/15~販売開始とのご案内もありました。
※ブログ書いている時点ではもう新メニューとして並んでいると思います。

さて、初訪問の時は辛い物は遠慮して「つけめん」を食べました。
ですが、今回はせっかくなのでこちらの人気メニューの「「辛辛魚らーめん」にチャレンジします!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

食券を持って振り返れば、お店の女性スタッフさんがカウンターの内側からお声がけ。
そして、受取後はメニューの微調整、麺量などなどの確認を丁寧にしてくれます。
ちなみに辛辛魚らーめんの場合は「かなり辛いので控えめもできます」とのことでした。
ここはもちろん!?控えめでお願いしましたよ(∀`*ゞ)エヘヘ

そうそう、お店ごとに違うラーメンラリーのスタンプの押印タイミング
こちらでは食券を渡す時に一緒に出し、押したものを少ししてから返してくれました(#^.^#)

さて、ちょうどランチタイムの真っ只中、席は満席。
店内入口より左手奥、壁沿いにあるウェイティングスペースへ。
ふわっとしたイスがズラリと並べられています。
ちなみに、店外にもイスが置いてあり店内待ちがいっぱいな場合は外になるようですよ。

それでは、待っている間に店内を観察。

こちらのお店の造りは打ちっぱなしの天井に、ダウンライトの照明でモダンな雰囲気。
座席はゆったりとしたコの字カウンター12席、カウンターの内側は提供時の移動スペース。
厨房はコの字カウンタの一番奥にありますが、開放的な造りなので店員さん達の動きもよく見えます。

そして、店内の壁にはどどーんと屋号が。

確か初めて来た時は、L字カウンターで建物と同じような年月の経った感じだったような~。
なんだか、すっかりオシャレな雰囲気ですね~(*´Д`)

さて、待つことしばし、お店の方が前の方の器などを片付け&お水をセットしたところでお声がけ。
席に着いたら完成までの間に、カウンター上をチェック。

卓上調味料はブラックペッパー、酢、壺の中身は一味唐辛子。

そう言えば、激辛部のみんなは普通の辛辛魚に卓上の一味唐辛子も追加してたっけな~(*^-^*)
一応、大事をとって?辛さ控えめにしたけど、物足りなかったら私も追加しよう~。

そんな事を考えているうち、あっという間に着丼です。

辛辛魚味玉らーめん(辛さ控えめ)980円
うわ~( ゚Д゚)辛そう~。

らーめんの中心には魚粉と唐辛子の山。

すごいインパクトがあります。
ちなみに、ノーマルの辛辛魚にすると、この魚粉の上に覆うように唐辛子をかけてくれるので、インパクトさらに大ですよ(*´ω`*)

では、提供時にお伺いしてくれた紙エプロンを装着!
いっただきまーす\(^o^)/

カウンターの上に置いてあるレンゲを取り、手に持ったとこで「お。」と思います。

なんか変わったレンゲです~(°▽°)
木彫り?木をくりぬいて作ったみたいなレンゲでなんだか可愛いですね~(*´▽`*)

思わず使いだす前の写真を撮ってから、改めてスープをごくり。

おおおっ!!辛っ!((((;゚Д゚)))))))
辛味が喉のいいところに直撃、思わず慌ててお水でリセット。

あー、びっくりした~(;´∀`)
「結構辛いです」とのご案内でしたが、ここまで辛いとは思いませんでした。
辛味足りなかったら卓上調味料の辛味を追加しようとか言っていた自分に思わず苦笑いです。

ではでは、気を取り直してもうひと口ごくり。
汗がぶわわーっと出て来る感覚がありますが、さっきので心づもりが出来てるので今度は大丈夫。
スープのベースはとろとろ濃厚な豚骨魚、そこに唐辛子系の辛味が効いていてとってもいいアクセントですね(*´▽`*;)

それでは、続いて麺。
アツアツのままだと辛味がすごそうなので、少しふーふーしてからぱくり。

おぉ、どろっとしたスープがハリのある平打ち麺によく絡みます~(*´▽`*)
そして、このスープと麺の組合せには紙エプロンが大活躍ですね。

さて、のっけものはでっかい豚バラチャーシューが1枚。


厚みもすごい~(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ほろほろと柔らかくて、口の中でほろりとほどけてとっても美味しいです。

さーて、普段の私ならば味変アイテム使いは後半。
ですが、食べれば食べるほど上に乗っていた唐辛子がスープにプラスされてますます辛くなってきます。
そこで、ここはあっさりとお助けアイテムのお酢を少々。

ふはー(´▽`) ホッ
辛味先生ありがとう、この濃厚なスープにはめちゃくちゃ酢が合うよ~。

さて、その他のっけものののご紹介に戻ってメンマ。

井の庄さんのメンマは見ためはがっちりとした極太材木風。
でも、食べてみるとよく煮られていて柔らかくて食べやすい(*´▽`*)

薬味のネギは大ぶりの輪切りのものがたっぷり。

あっさりめのラーメンだったらきっと辛いと感じるサイズですが、濃厚なスープと合わせるととってもいい清涼感。
歯ごたえもシャキシャキっとしていて、むっちりとした麺とのいいコントラストになっています。

さぁー、そろそろお助け要員の味玉もぱくり。
fc2blog_20170626193621075.jpg
甘くてうんまーい(≧▽≦)
スープが辛いからこの感じ方かもしれませんが、よく味が浸みたジェル状の黄身が嬉しいです。

さすがに辛いのでスープは全部いただけませんが、綺麗にネギなども掬い上げて食べますよ(*´▽`*)

ぷはー、ごちそうさまでした~(*´▽`*)
辛いけど、すっごい後を引きますね~。

こちらに初めて来た時は、私は辛い物は今よりも不得意でした。
なので、辛くない「つけめん」を食べたんですが、今日この辛辛魚らーめんを食べてみ辛い方が美味しいな~と素直に思いました。
ま、でも、次来たら「辛さ控えめの控えめできますか?」って聞いてみようっと。

ちなみにこれが初訪問の時の写真。

あの日、激辛部のみんなは「辛辛魚らーめん」にさらに卓上の辛味を追加して辛くないって言ってたな~。
やっぱ激辛部って名前は伊達じゃないね。
控えめにしておいて、物足りなかったら一味追加しようって食べる前に言ってた自分を思わず鼻で笑ってしまいました( ´∀`)

※追加情報です。
オーダー時に「辛辛魚辛め」でとお願いすることもできるそうです。
確か…激辛部の人たちもそんなこと言っていたような…
ま、辛い物が得意の方向けのオーダーですので、私は言うことないと思いますけどね( ̄▽ ̄)。

2017年109杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

西武線沿線ラーメンラリー2017で訪問したお店のブログ一覧はこちら

麺処 井の庄さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザ B1F

麺処 井の庄さんのお店のHPはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード