【西武線沿線ラーメンラリー2017】博多長浜ラーメン 御天 井草本店(下井草)/もやしラーメン

さて、本日のブログもまだまだ続くよ西武線沿線ラーメンラリー\(^o^)/


私の基本は昼ラーと言うことで、昼の営業時間ギリギリセーフで行ってきたのがこちら~。

博多長浜ラーメン
御天 井草本店 ごてん いぐさほんてん
(下井草・東京都杉並区)
2017,6,15訪問

こちらのお店は西武新宿線・下井草駅より徒歩約6分。
北口を出たら駅を背にしてまっすぐ歩き、新青梅街道に突き当たって左横を向けばそこにお店があります。

みんなが上げていたこの看板、そしてガツ~ンと外からでも漂ってくる豚骨臭が目印です(*´▽`*)

さて、店前には一面メニューの張り紙がばばーんと並べられていてびっくり。

実に壮観~(*´▽`*)、これは端からじっくり眺めていきたい!
ですが、この日、お店に到着したのは13時40分過ぎ。
御天さんの昼営業は14:00までなので、あとでじっくり見る写真を1枚撮ったら入店です。

扉を開けて中に入れば、「いらっしゃいませー、お好きな席へどうぞ~」とのお声がけ。
パッと見た所、券売機がないようなので後払いなんだな~とすぐに了解。
ちょうど良さそうなカウンター席に座ります。

こちらのお店の造りは、入口付近にテーブル席、奥へと続く逆L字型のカウンターテーブル。
そして、カウンターテーブルの奥にもテーブル席があり、かなりの席数があります。

それでは、席に着いたら早速メニューをチェックします。
って!やっぱりメニューいっぱいですね~( ゚Д゚)!

基本のラーメンを筆頭にいろいろな種類のラーメンがあってついつい目移りしてしまいます。
タイ式、インド式なんて言うメニューもありますね~(*‘∀‘)

ラーメン以外にもご飯物、メニューの右半分にはおつまみがずらり~。


そして、ご飯物、定食のメニューも充実。


ラーメンのセットメニューもいっぱいあって…

おぉ~、Aセットは+120円で小ライスに手羽先煮が付くってすごいお得です~(≧▽≦)

さてさて、こんなにあると迷いますが時間も時間なので早く決めなくては。
実は、私はこちらに来るのはこれが初めてなのですが、代々木にある「御天 千駄ヶ谷店」には行ったことがあります。
その時食べた「ちゃんぽん」がとっても美味しくてこちらにもあればな~と思っていたんですよね(*^-^*)

ですが、メニューをじっくり眺めてみてもどうやらこちらにはちゃんぽんと付くメニューはこれだけ。

でも、これをノンアルコールで頼むの切ないわ~(;´∀`)

という訳で、もう一つ惹かれたこのメニューからインスパイア?

もやしラーメンをオーダーすることにしました~\(^o^)/

ちなみに?ま、ご存知の方も多いと思いますが博多ラーメンですので、オーダー時に麺の硬さを自分好みにすることができます。
こちらでは硬い方から「粉おとし→ハリガネ→バリカタ→ノーマル→ヤワメン→バリヤワ」の順です。

さて、待っている間はこちらもいろいろある卓上調味料をチェック。

餃子もメニューにありますからね、酢、醤油、ラー油のラインナップ。
それに加えて擦りゴマ機、コショウ。

博多長浜ラーメンですもの、紅生姜と辛子高菜。


そして、替玉用のタレ。

お、柚子胡椒入り餃子のタレなんて言うのもある~(*‘∀‘)
思わずメニューの餃子をチェックすれば「御天の餃子」という部分があるじゃないですか~♡

そんな妄想?をしているうちに着丼でーす\(^o^)/

もやしラーメン850円麺の茹で加減ノーマル
おぉ~、緑が鮮やかですね~(*´▽`*)

ちなみに、横から見るとこんな感じ。

海苔の下に小高く盛られたモヤシが見えます。

それでは、さっそくいただきまーす\(^o^)/

ますばスープをごくり

おぉぉ~とんこつうぅぅぅ~(≧▽≦)♡
スープはほんのりとろみがあり、どちらかというとシャバっとしています。
ですが、一口飲めばその甘い豚骨の旨みが口の中にひろがって、こりゃすんごいうまい。
そして、店の外から漂う豚骨臭のガツンと来る匂いが食べてみると気にならないって言うのが不思議だな~(*´▽`*)

続いて麺にがぶり!(^○^)

おぉ!!美味しい!((๑✧ꈊ✧๑))
博多長浜ラーメンですから、もちろん麺は低加水のさっくりとしたもの。
かなり極細のストレート麺ですが歯切れの良さとシコシコとした食感が美味しい。
しかも、この麺食べ終わるまでこの感じがなくなりません(*´▽`*)すごーい。

さて、のっけものもいただきます。
チャーシューは2枚、脂身と赤身のバランスよし。

優しい豚肉の香りがまた程よくて、これはご飯も合いそうですね~(*´▽`*)

そして、食べたかったもやしは極細。

シャキシャキ、もきゅもきゅっと小気味いい食感がたまりません!!(≧▽≦)
スープをたっぷり含ませてそのまま食べるもよし。
麺ともやしを一緒に食べた時の食感の違いを楽しむもよし!

さて、途中で辛子高菜を投入。

甘い豚骨スープに辛子高菜の辛味がいいアクセント。

最後はどんぶりの中に入ってる野菜を綺麗にレンゲで攫って食べます。

そうそう、このたっぷりの青ネギもサクサクで美味しかった~(*´▽`*)

そして、食後のお口直しに紅生姜。

豚骨ラーメンと紅生姜って本当によく合いますよね(#^.^#)

替玉もいいな~と思いましたが、この日は控えめにしないといけなかったのでこれにて終了。

ぷは~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)
でも、替玉の代わり?に食べたもやしがとっても美味しかった。
ヘルシーだし、おなかも満足するし我ながらもやしラーメンベストチョイスでした。

さて、それでは最後にお会計。
ここが御天さんでのスタンプラリー押印のタイミングですので冊子を忘れずに出しましょう\(^o^)/

スタンプラリーの冊子を出すと、対応してくれた店員さんが嬉しそうにスタンプをポン!
そして、冊子と一緒に御天さんグッズのストラップをくれました(*´▽`*)ワーイ

しかも、私がこの日の昼営業の最後のお客さんだったこともあり、スタンプラリーの事で少しおしゃべり。
ご店主さんと女性スタッフさん2人から「がんばってスタンプラリー周ってね~」と温かい言葉で見送られてお店を出ました。

あ、そうそう、ラーメンラリーのポスターも最後にパシャリ!

場所は入口扉の右横です(*´▽`*)見逃していてお店の人に教えてもらいました~


2017年115杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

西武線沿線ラーメンラリー2017で訪問したお店のブログ一覧はこちら

博多長浜ラーメン 御天 井草本店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区井草1-29-3

御天 井草本店さんの公式情報はこちら

御天 代々木店さんで食べたちゃんぽんのブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード